甲信越

2019年03月02日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
雪解け・霜解けのぬかるみはスリッピー
N坂さんの希望で饅頭石を求めてまんじゅう峠に向かう

饅頭石は簡単には見つからなかった
N坂さんの希望で饅頭石を求めてまんじゅう峠に向かう

饅頭石は簡単には見つからなかった
大きな太陽光発電施設

これでいいのか?
大きな太陽光発電施設

これでいいのか?
まんじゅう峠から茅ヶ岳への道中は少しばかりのアップダウンがあるがとても歩きやすい
山頂付近になると少しばかり雪道になる

山頂はうっすらと雪景色

全然寒くない
少しかすんでいるけれども展望は抜群です

甲斐駒はいつみてもカッコいい!
少しかすんでいるけれども展望は抜群です

甲斐駒はいつみてもカッコいい!
金ヶ岳

ここから見るとまがってない
大明神岳というらしい
祠があります
地図には載ってないけどとても歩きやすい道です
林道出会い
林道からも直進して駐車場に出た

感想

木曜日に山友naakatuさんからハイキングのお誘いが...M下さんのリハビリを兼ねて茅ヶ岳を歩くことになった.

M下さんは昨年暮れに椎間板ヘルニアを患ってひと月あまり入院していたとのこと.話を聞けば,とても大変だったようである.退院してようやく歩き始めたばかりだった.

茅ヶ岳には,naakatuさん20数回,M下さん15回,わたしも4回ほど登っている.意外なことに2人はまんじゅう峠を踏んだことがないという.饅頭石見たさもあって,そちらから登ることになった.

大規模なソーラー発電建設現場,ひっそりした深田記念公園を通り過ぎまんじゅう峠に向かった.まんじゅう峠には饅頭石の由来などが書かれた看板が設置されている.その付近に饅頭石がごろごろと転がっているわけではないので,掘り出さないと見ることができないようである.※かなり前(大学生時代)にホッチ峠で饅頭石をみた(掘った)ことがある.このときは簡単に見つかった.

このコースは,出だしに多少のアップダウンがあるものの,とても明るく歩きやすい.けれども登りで歩く人は少ないようである.個人的には多くのハイカーが使う女岩からの登りは,とくに雨後には落石に注意が必要で危険を感じている.こちらのコースはその心配がほとんどない.

山頂が近づいたころ少しばかりの雪が見え始めたが,アイゼンは使わなくても大丈夫だった.陽当たりのよい山頂にも雪が残っていた.少しかすんではいるものの,360度の大展望.

この日は風もなくとても暖かい.雪のないところを探して,最近定番となったカップラーメンと🍙を食べた.

昼食後下山開始.naakatuさんが一度歩いたことのあるハイキングコースでない尾根を下ることになった.深田先生終焉の地を少し過ぎたところの分岐で,標識にない方向へ進むとその尾根に出る.あとは尾根を外さないように,目印のテープを追っていけば迷うことはない.多少のぬかるみがあって少し滑りやすいところがあるが,とても歩きやすいコースだった.整備してくれる方がいるようで,ありがたかった.

駐車場に戻るまでこの新鮮なコースが続き,無事下山となった.下山後はM下さんの祝全快?を兼ねて,近所の菊鮨さんでの反省会で〆た.今日も楽しい1日となった.みなさん,ありがとー!!