記録ID: 1743747 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 冬季限定東尾根〜沼ノ平周回 ミネロスキー場エントリー

日程 2019年03月02日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
◆猪苗代ミネロスキー場からエントリーしました。
◆駐車場は無料。
◆ミネロ第1リフトとミネロ第4リフトを乗り継いで、連絡通路を通って、赤埴山西斜面のトラバース道から登山開始。リフト2本で1000円です。

S猪苗代ミネロスキー場08:3409:29赤埴山分岐(猪苗代側)09:3009:45赤埴山分岐11:29磐梯山11:3711:49弘法清水11:5212:00黄金清水12:0112:08稜線分岐12:11三合目分岐12:58赤埴山分岐13:0013:07赤埴山13:3214:16猪苗代ミネロスキー場G
コース状況/
◆磐梯山東尾根が核心部で、両側断崖で特に北側が危険でしたので、一歩一歩慎重に登って行きました。山頂付近では踏み抜きも多発しました。
◆他は特に危険な所はありませんでした。
その他周辺情報◆登山後の温泉は、中ノ沢温泉のいつもの扇屋旅館さんの温泉に入りました。日帰り入浴500円。施設はしなびた感じですが、とても良い泉質で気に入っております。

まずはミネロ第1リフトに乗ります
楽ちん楽ちん
振り返って猪苗代湖が見える
ミネロ第4リフトは9時営業開始なので、しばし写真撮影
ミネロ第4リフトに乗ります
リフトトップから猪苗代湖
連絡通路を通って赤埴山西斜面へ
ここ登ります。
目標ロックオン!
アイゼンを着けて登ります
リーダーは全線ツボ足でした
見下ろす
赤埴山のトラバース道
磐梯山山頂が見えて来た♪
安達太良山方面
櫛ヶ峰
登りたい人がいる〜(笑)
東尾根から登る予定です
東尾根に取り付きます
沼ノ平と磐梯山
いよいよ急斜面へ
赤埴山
磐梯山冬季限定尾根を歩く
霧氷が青空に映えます
先行者のステップがありスムーズに登る事が出来ました🎵
東尾根ももうすぐ終わり
右側は断崖です(泣)
たかさん先頭に
振り返って登って来た道
着いたよ!山頂へ♪
今日は去年の秋、磐梯山で亡くなられたスモールマウスバスフィッシングのカリスマ、本山プロの慰霊に来ました。大好きだった磐梯山で安らかに眠って下さい。
今日は4人パーティ
山頂から猪苗代湖
磐梯山山頂 1816m
僕は4回目になりますねmh
裏磐梯の桧原湖も綺麗に見えた♪
山頂からちょっと下り振り返り
櫛ヶ峰
一気に降りて来たよ
天狗岩
山頂を見上げる
赤埴山はまだまだ遠いね〜
沼ノ平経由で表磐梯に戻ります
小腹が空いて来たので笹かまタイム♪oguさんにもらう
登って来た東尾根
沼の平
何度も何度も振り返され、後ろ髪を引かれる存在感の大きさ
磐梯山カッコイイ
赤埴山山頂
猪苗代湖を眺めながらここでお昼にします
ゲレンデから磐梯山見納め
ゴール!お疲れ様でした
扇屋旅館にてまったり温泉タイム♪
完全なるプライベートスプリング

by mh07

今日は、ogu55555さんとtakajanさん、mhの3名を、yさんに、冬季限定になる磐梯山東尾根を案内して頂きました。2年前に案内してもらった時は、視界が悪く結構難儀したのですが、今回は、視界が良好でコンディションも良かったので、スムーズに登る事が出来ました🎵ただ、視界が良いだけに怖さも倍増するので、自分の進む前方と足元以外は、見ない様にしました(泣)。今回は、去年の秋、磐梯山登山中に亡くなられた、スモールマウスバスフィッシングの第一人者でカリスマバスプロ、裏磐梯、表磐梯の地域振興に尽力された、本山博之さんの慰霊も兼ねた山行でした。大好きなビールをお供えして合掌。大好きだった磐梯山で安らかにお眠り下さい。次回は大好きだったウインナーを持参してまた来るからね。1人では無理だった磐梯山東尾根は、リーダーのyさんを始め、仲間の力を借りての山行でした。みんなありがとね〜🎵

久々の磐梯山、そして初めて東尾根から山頂を目指します。山先案内人のyさんとは初顔となります。冬季限定ですが東尾根はずっと気になりながら後回しにしていたルート、今回お誘い戴き、急展開で積年の願いが叶いました。視界もクリアで雪の状態も割と良かったので、サクッと登る事ができました。仙台から磐梯山は微妙に遠くしばらく足が遠のいていたのですが、東尾根ルートもレパートリーに加える事ができたので、また来たいと思います。今度は車2台で表磐梯から入り裏磐梯に抜けたいですね。東尾根を案内してくれたyさん、同行してくれた皆さん、ありがとうございます。

今まで一番ドキドキスリリングなお山でしたが、Yさん始めmh07さんtakajanさんのおかげさまでなんとか登りきることが出来ました。ありがとうございました(^人^)
皆んなや素晴らしい眺めに励まされながら、足元を見つめ一歩一歩登りきった山頂ではウルっときてしまいました。こうやってスリリングなお山にもハマっていきそうで怖いです、、、
今日はかなり条件が良すぎたそうで、登頂出来たと調子にのらず精進したいと思います!