記録ID: 1744705 全員に公開 沢登り 丹沢

世附川水系 大又沢支流 小抜沢

情報量の目安: S
日程 2019年03月02日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れのち曇り(夕方小雨あり)
アクセス
674 m

コース状況/
■小抜沢

大又沢の支流で大又沢林道の千鳥橋を渡り600〜700mほど進んで西側から
 合わさる沢。
 沢登りとしての記録はほとんどない。
 概ね平凡な渓相ながら675m〜695m辺りはまあまあ見栄えのするナメ帯と
 760mに4m棚、詰め近くに7×12m棚がある。
 水量が少ないのでおそらく釣り師もここには入らないであろう。

※ヤマレコ等には小枝沢と地名表記がされていますが「抜」と「枝」を
  見違えていると思われます。
  正規手書きの西丹沢河川頂稜図では小抜沢と表記されています。

‖臻沢570mで西北西から水量比1:10で合わさる。
 大又沢林道が西北西から概ね北に曲がった少し先で大又沢河原に下り、水量の
 少ない今日は飛び石で徒渉できた。
 浅瀬から出合までおよそ1時間20分。

∈能蕕留當蕕郎2鷓犬ら巻いたが右からも巻けそう。
 590mにある2基目の堰堤は右から巻く。
 少しで605m二俣状。右(北)から入る支流はS字状に合わさる浅めの窪で涸れ。
 625m二俣は明瞭で支流の右沢は北西向き、左沢は南西向きで水量比1:1。
 左沢に進む。

650mで左(南南西)から急で荒れ気味の窪が合わさり、本流はここで一旦北に
 向くと1.5×3m小滝。
 すぐに西に向きを変えると左側が壁となって1〜1.5mの小滝が続いているが
 どれも簡単に越せる。
 670mで南南西から少しゴルジュ状になった急な涸支流、間髪入れずに675mで
 西から支流を合わさると、この沢にしては見栄えのする2段4×12mナメ滝だ。
 適当に越えると、まだ上にもナメが続いていて心休まるポイントである。
 ナメの後半で680m二俣となり左に進む。

725m二俣はもう水も細いが水量比1:2程度で右(北西)に進む。
 溪相は赤茶の剥離岩帯で今までより少し荒れた印象を受ける。
 760mで今までで一番高い・・・といっても落差4m程度の棚が行く手を塞いで
 いる。遠目では取っ付きにくそうな顔をした棚だが、近づいてみると登れそうだ。
 左からテイクオフし細いバンドを右にトラバースして落ち口を越える。(掘次
 次の2mCSを右から容易に越えると775m二俣。左に進む。

810mで北北西(右)側が岩帯が露出し上部は崩れた土状崩壊地となった箇所に
 出る。右の崩壊地上部には富士見林道の護岸堤が見える。
 この辺はミツマタ群となっており、すでに一部は開花していた。
 土混じりのガレとなった西に向かう本流を進むと、850mで少し苔の生えた
 7×12mほどの緩い涸棚が出てくる。脆いスタンスをチェックしながら越える。
 (掘次
 最後まで詰めていくと富士見林道に出られる。

Σ執澆楼貳岾亮造覆里鷲抻慮林道を左に進んで地蔵平に出て大又沢林道であろう。
 また地図読みが確実にできるならば、法行沢支流の長尾沢(上長尾沢)と井戸沢の
 中間尾根を下って法行沢林道へ出るか、東南東尾根を830mピークまで行き、
 そこから太った植林帯の尾根である南尾根(法行棚沢右岸尾根)を下りる。
 ただし後者の尾根は650mより下部はスズタケのちょっとした藪漕ぎ、末端は
 ほぼ法行沢林道の護岸堤なのでルート取りがうまくいかなければ懸垂下降を
 余儀なくされる。

遡行グレード:1級

朝は快晴の浅瀬
釣り師さんの入渓状況を要確認!
昔から渓流釣りの暗黙のルールで、一番に入った人がその沢の権利を有する。
沢登りだけの人もこれを知っておかないとトラブルになることもある。
釣り師さんの入渓状況を要確認!
笹子沢の滝
大又ダムの少し手前で西から入る小沢に3段30mはある棚が。
地形図見ても等高線が滅茶混雑している。
林道が北に向いた。
そろそろ対岸を気にする。
あった。今回目指す小抜沢出合。
飛び石徒渉
最初の堰堤
今日は左から巻いた
2番目堰堤
右から巻いた
小滝出てくる
右沢には割と見栄えのするナメ
上にもナメが続いている
リラクゼーションしましょ
お、何か黒い壁が見えてきた
左からテイクオフし右にトラバースして落ち口へ
810mで右には岩盤帯と上部崩落帯
そこにはミツマタ・・・おー開花している
最後近くの7×12m棚
富士見林道が見えている
林道の護岸堤
詰めてきた小抜沢
この尾根を下る
尾根下降点には128と129林班案内
西南西へ太った植林尾根を下る
東側のミツバ岳方面が開けている
南南東尾根へ
ゼブラの森だ
670mで南西へ
そして650mで南へ
尾根末端は急になってくる
570mでどちらに下りるか考えたが西南西の方が護岸堤マークが切れていたのでそちらを狙う
下に法行沢林道が見えるのだが果たして・・・
最後は地形図通り護岸堤が一旦切れた箇所を慎重にクライムダウンで林道へ下りられた
法行沢林道
大又沢林道への合流点はちょっと遠回りになるので、右手のショートカットルートをいつも通りに使う
踏み跡が右曲してから
崩落箇所もある
下の大又沢林道に落石を起こさないようにトラバース
法行橋のところに出た
浅瀬に戻る

by kamog

記録もほとんど見ない大又沢の支流、小抜沢を遡行してきました。
この辺の沢で記録が乏しいということは一般的に言われるスカ沢の可能性大。
まぁそれはそれで個人的にはその沢の個性がわかるので良しとしています。
中盤にはちょっとは見栄えのするナメのセクションと数mの棚が出てきたので
それなりに楽しめました。

下降は富士見林道から西南西尾根へ。
まだ歩いたことがない830mピークを絡めて法行橋近くに下りる算段。
地形図通り尾根末端が急でしたが何とかクライムダウンできました。

ミツマタ咲き出しました。
もう冬は終わりですね。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht