ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 174504
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

西丹沢/ツツジ新道-石棚山稜-箒沢

2012年03月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:15
距離
9.8km
登り
1,101m
下り
1,121m

コースタイム

6:15自然教室-ツツジ新道(初心者コース経由)-石棚山稜-13:30箒沢
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室
コース状況/
危険箇所等
☆ 3/13現在の状況を記入します。
☆ ゴーラ沢出合の渡渉時、石が凍っているので滑ります。
☆ 展望台から上部は日陰が続きますのでアイゼン必要です。
☆ 箒沢方面は踏み跡付けましたが、同角ノ頭方面は無しです。
☆ 箒沢方面の板小屋沢ノ頭過ぎて暫く着雪していますのでアイゼンが必要です。
まだ管理人さんは居ません。計画書を出します。既に七台の車が駐車
まだ管理人さんは居ません。計画書を出します。既に七台の車が駐車
初心者コース=沢沿いで凄く気に入りました
初心者コース=沢沿いで凄く気に入りました
両権現山に朝日が当たります
2
両権現山に朝日が当たります
落ち葉は既にフカフカ乾いています。素敵な登山道です
落ち葉は既にフカフカ乾いています。素敵な登山道です
ゴーラ沢出合、川の石は凍っていて滑ります
ゴーラ沢出合、川の石は凍っていて滑ります
階段を登るとクサリ場、このコースは石の登りが多いコース
階段を登るとクサリ場、このコースは石の登りが多いコース
展望台到着、権現山と富士山(^o^)
6
展望台到着、権現山と富士山(^o^)
日陰の路にも日が当たってきました
日陰の路にも日が当たってきました
もひとつの展望休憩所、大室山と犬越路
1
もひとつの展望休憩所、大室山と犬越路
再び遮る物のない富士山
5
再び遮る物のない富士山
ツツジ新道分岐、檜洞丸方面雪がキラキラしていました
ツツジ新道分岐、檜洞丸方面雪がキラキラしていました
箒沢方面5.5km呼んでいます
箒沢方面5.5km呼んでいます
アイゼン・ワカン装着し、下るといきなりの富士山
4
アイゼン・ワカン装着し、下るといきなりの富士山
結構しまっていました
結構しまっていました
青空に輝くブナ
尾根上は比較的少ない雪
1
尾根上は比較的少ない雪
陽当たりが良くて暖かい、ユーシン分岐
1
陽当たりが良くて暖かい、ユーシン分岐
両側にロープが張ってあり、積雪時の目印になります
両側にロープが張ってあり、積雪時の目印になります
ピークの北面の雪は多いです。次の人が歩き易いように小股で歩きました
2
ピークの北面の雪は多いです。次の人が歩き易いように小股で歩きました
沢山手を出していました
沢山手を出していました
ヤドリギ
アップで
丹沢山から不動ノ峰が綺麗
1
丹沢山から不動ノ峰が綺麗
立派なブナの向こう側に蛭ヶ岳
1
立派なブナの向こう側に蛭ヶ岳
ゴツゴツしたブナ
ゴツゴツしたブナ
ツルマサキのブナ達
ツルマサキのブナ達
ここから例年深い
1
ここから例年深い
県民の森分岐、ここまで来ると尾根上は殆ど無し
県民の森分岐、ここまで来ると尾根上は殆ど無し
板小屋沢で大休憩、洗って乾かす
1
板小屋沢で大休憩、洗って乾かす
箒沢公園橋、少し早かったが、確実に曇りに近づいています
箒沢公園橋、少し早かったが、確実に曇りに近づいています

感想

再び雪山に戻った丹沢
もう雪はお腹いっばいでしたが、何年後かの参考に写真を残すか?
西丹沢自然教室さんからの情報では、相当の積雪になった模様でした。
そこは3月、溶けるのも早い、ツツジ新道分岐から箒沢方面の踏み跡は望めないため、ワカンを持参した。
今日は、初めて「初心者コース」と記されたコースを歩いたが、東沢に沿って、あの川原を歩きたいと思っていたコースで、素敵な登山道だった。
展望台を過ぎると積雪が多い、岩場が出てくるのでアイゼンは着装せず。
ツツジ新道分岐に着くと、箒沢方面に踏み跡無し。覚悟はしていたが、お昼から天気が変わる予報だったため、積雪量と所要時間の予想が付かないため、檜洞丸のピークハントは諦めた。
アイゼンとワカンを装着し、出発〜。
ユーシン分岐までと石棚山の北面の積雪が多かったくらいで、かなり楽に歩けた。
階段やロープが張ってある場所はコースが分かり易い、出来るだけコース上に踏み跡を付けて来た。
石棚山稜は、ブナ林が続く魅力的なコース、なかなか先に進まない。また、雪のためコース外に出てブナを少し鑑賞した。

帰宅途中に天気予報のとおりとなった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1399人

コメント

小股で歩く
余裕のある方しかできない優しい思いやりですね。雪はもう撮らないって言ってたのにと思ったら、記録のためでしたか。kazikaさんの丹沢への穏やかな思いが溢れて、どれも素敵な画像になっていますよ
2012/3/13 20:26
小股で歩く
雪はもう撮らない
また積もったので山に行けないので
言い訳を思いつきました。
記録は大事ですね。写真あるので過去の記録削除
失敗したなぁ〜と、この頃思います

ついつい大股歩きになるので
気にして歩きましたよ
2012/3/13 21:36
石棚
同角方面に行かれたと思ったら石棚方面でしたか
天気もよく、踏み跡のない雪景色。
お腹いっぱいでも美味しく頂けたのではないでしょうか。

石棚山稜を通って箒沢へのルートは、
ヤブ沢の頭を過ぎた辺りから道が険しくなり、
その先も長い長い長いので苦手です
下りも辛いですが登りで使っても辛いでしょうね。
2012/3/13 22:29
石棚
melonpanさんこんにちは。
ヤブ沢ノ頭付近は険しいですね
辛いコースですが、ブナ林は素晴らしいです

久しぶりに一瞬緊張しました
雪だと所要時間がつかめないし
ユーシン分岐まで行ったら余裕でした
2012/3/14 8:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら