伊豆・愛鷹

伊豆半島の猿山と伊豆山稜線歩道

2016年04月10日(日) [日帰り]

アクセス
河津七滝無料駐車場に駐車。
下山は天城トンネル北側入口で、そこからバスに乗って河津七滝バス停まで移動しました。
ここに車中泊しました。お巡りさんが夜中に巡回に来て安眠を妨害していきました。お仕事ご苦労様です。
駐車場から約9.5km車道歩きで、藷坪峠(しょつぼとうげ)まで行きます。途中オートキャンプ場とかレジャー施設がいくつかあります。
ゲートがありました。
藷坪峠です。右側の茂みに入っていきます。
途中の登山道の様子ですが、ボート歩いていたらルートミスをしました。
尾根に出ました。木に赤ペンキで書かれている矢印に従って進みます。
一瞬急登があります。
山頂付近はけっこう鬱蒼としています。
山頂です。三角点があります。
さすが猿山。猿の人形と山頂標識です。
気づきにくいところにも山頂標識がありました。休憩して下山します。
苔むした倒木が登山道を微妙に塞いでします。
小僧山山頂です。名前がある山おまけ的にに登れて、ピークハンターとしては嬉しいです。
歩いていると樹林の向こうに三蓋山が見えます。
尾根歩きが終了して、ここから整備された伊豆山稜線歩道歩きとなります。きちんと整備されいて歩きやすいです。
滑沢峠です。
二本杉峠です。
二本杉峠の東屋です。
整備されていて歩きやすい登山道。
ちょっとした橋は木で造られていて風情があります。
古峠です。
天城峠です。ここで伊豆山稜線歩道をはずれ天城峠バス停に向かいます。
旧天城トンネル北側まで来ました。
旧天城トンネル北側正面です。非常に歴史あるトンネルで、重要文化財になっています。
バス停まで来ました。数人の登山客がバスを待っています。お疲れ様でした。

感想

伊豆にある静岡百山の猿山を目指しました。前回(昨年)は逆から責めましたが、登山口がわからず断念したので今回はリベンジ登山です。逆ルートは林道歩きが長かったけど、ついでに石川さゆりの天城越えもできて(?)満足のいく登山でした。