また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1747837
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山で春の花探し(ハナネコノメ準備整いましたよ^^)

2019年03月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
10.1km
登り
535m
下り
593m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:41
合計
3:56
8:26
20
8:46
8:46
68
9:54
10:03
15
10:18
10:20
15
10:35
11:03
15
11:18
11:18
17
11:35
11:37
13
11:50
11:50
32
12:22
高尾駅
ウッディハウス愛林あたりまでログをとりそこなっていたので手書きです。
天候 晴れ 雲あり
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR高尾駅北口からバス日影BSまで
帰り: JR高尾駅まで歩き
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。分岐が多いので、1号路以外を歩く場合には地図の載ったGPS(スマホ)推奨
その他周辺情報 今日は高尾北口付近の蕎麦屋さんはいずれも休みで食べそくないました。
8:12 の小仏行きバスは1台増発でしたが、ほぼ座れる位の混みかたでした。1台目で日影降車されたのは5名ほど。
3
8:12 の小仏行きバスは1台増発でしたが、ほぼ座れる位の混みかたでした。1台目で日影降車されたのは5名ほど。
まずハナネコノメを探しに来ました。一昨年だかに川岸が崩れてしまって範囲はちいさくなりましたが、思ったよりも咲いてました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
19
まずハナネコノメを探しに来ました。一昨年だかに川岸が崩れてしまって範囲はちいさくなりましたが、思ったよりも咲いてました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
高尾山に春が来た!ですね。半分くらいツボミが残っている感じなので、咲いている花は新鮮なものが多いです。
11
高尾山に春が来た!ですね。半分くらいツボミが残っている感じなので、咲いている花は新鮮なものが多いです。
頑張って群生がひろがってくれると良いのですが。
23
頑張って群生がひろがってくれると良いのですが。
コチャルメルも数が減っているようでしたが何とか群生が見つかりました。
8
コチャルメルも数が減っているようでしたが何とか群生が見つかりました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
駐車場脇のユキワリイチゲはこのくらいの日の差し方では開かないようです。
9
駐車場脇のユキワリイチゲはこのくらいの日の差し方では開かないようです。
キャンプ上のあたりでスミレ発見!アオイスミレとかですか?まったく自信ありません。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
キャンプ上のあたりでスミレ発見!アオイスミレとかですか?まったく自信ありません。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
今日のコースで見かけた唯一の群生でした。
5
今日のコースで見かけた唯一の群生でした。
気温は7度位。明け方までの小雨で湿度は100%
2
気温は7度位。明け方までの小雨で湿度は100%
いろはの森を上がるとツチグリがたくさん。
10
いろはの森を上がるとツチグリがたくさん。
9:33 1号路に合流してすぐ4号路に分かれました。
9:33 1号路に合流してすぐ4号路に分かれました。
まず出てきたのはシジュウカラ。
7
まず出てきたのはシジュウカラ。
ルル、ルルっと鳴きあう50羽くらいの鳥の群れに遭遇。写真撮ろうとしたら高いこずえに上がってしまいました。:-( イカルかな。
10
ルル、ルルっと鳴きあう50羽くらいの鳥の群れに遭遇。写真撮ろうとしたら高いこずえに上がってしまいました。:-( イカルかな。
これはカシラダカかな。
6
これはカシラダカかな。
9:57 高尾山頂。今日も思ったほど込んでいません。
5
9:57 高尾山頂。今日も思ったほど込んでいません。
[[fuji]]さんは雲がかかっているようでした。
1
[[fuji]]さんは雲がかかっているようでした。
10:14 薬王院の上社。 今日も独り占めでした。
2
10:14 薬王院の上社。 今日も独り占めでした。
で、今日の2つ目のミッション。男坂のヤマルリソウ。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
で、今日の2つ目のミッション。男坂のヤマルリソウ。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
今朝までの雨で少し汚れているようですが。
15
今朝までの雨で少し汚れているようですが。
3週間前に来たときにはからぶったので良しとしませう。
9
3週間前に来たときにはからぶったので良しとしませう。
さる園(\420)によりました。
2
さる園(\420)によりました。
無論、主目的は野草園です。このミスミソウはじっかでさいているのとそっくりです。
11
無論、主目的は野草園です。このミスミソウはじっかでさいているのとそっくりです。
鮮やかな方も。
セツブンソウはほぼ終わっていました。
3
セツブンソウはほぼ終わっていました。
フクジュソウ。お日様が当たってようやく目が覚めたようです。
9
フクジュソウ。お日様が当たってようやく目が覚めたようです。
セリバオウレンも思ったよりたくさんいました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
雄花?
13
セリバオウレンも思ったよりたくさんいました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
雄花?
雌花かな
こちらは両性花?
13
こちらは両性花?
セントウソウも少しいました。
7
セントウソウも少しいました。
ザゼンソウ。今年は一株でしかも歩道の反対向きでお坊さんがみえません。残念。
10
ザゼンソウ。今年は一株でしかも歩道の反対向きでお坊さんがみえません。残念。
セリバオウレンの別の群生
8
セリバオウレンの別の群生
ちょうど盛りのようでした。
10
ちょうど盛りのようでした。
つばきじろー。
鉢に入ったショウジョウバカマ。売り物かな。
8
鉢に入ったショウジョウバカマ。売り物かな。
霞台園地から蛇滝に向かって降りました。
霞台園地から蛇滝に向かって降りました。
なんだろう。
ユリワサビかな?
9
ユリワサビかな?
その先で、ハナネコノメ、すこしだけ咲き始めていました。こちらは見ごろまであと一週間くらいかかりそうですね。
17
その先で、ハナネコノメ、すこしだけ咲き始めていました。こちらは見ごろまであと一週間くらいかかりそうですね。
今日は最後に梅見のためここから遊歩道を歩いてみることにしました。
1
今日は最後に梅見のためここから遊歩道を歩いてみることにしました。
梅と高速道路。
この遊歩道は始めてでしたが山道らしくてなかなかよいですね。
2
この遊歩道は始めてでしたが山道らしくてなかなかよいですね。
時々、梅が出てきます。
6
時々、梅が出てきます。
天満宮様の横の梅林からも中央高速が見えます。小仏トンネルの手前あたりですかね。
2
天満宮様の横の梅林からも中央高速が見えます。小仏トンネルの手前あたりですかね。
川沿いの遊歩道は気に入りました。特にこのあたりの車道は狭くて車が多くて敬遠したいですし。
3
川沿いの遊歩道は気に入りました。特にこのあたりの車道は狭くて車が多くて敬遠したいですし。
駒木野病院あたりにも梅林あります。
3
駒木野病院あたりにも梅林あります。
お約束の一枚。:-)
13
お約束の一枚。:-)
車道に合流して浅川越しに一枚。
久しぶりに、蕎麦と雑穀料理の杜々さんで、と思ったのですが、定休日。岸本屋さん、玉川屋さんもしまっていて食べ損いました。:-(
4
車道に合流して浅川越しに一枚。
久しぶりに、蕎麦と雑穀料理の杜々さんで、と思ったのですが、定休日。岸本屋さん、玉川屋さんもしまっていて食べ損いました。:-(
結局地元吉祥寺コピスのそば処 善左衛門さんで桜そば(桜海老いりの冷やしたぬき?)にしました。
こちらミニ丼せいろセットお勧めですが、同じ946円ならこちらもたまにはよいかと。
11
結局地元吉祥寺コピスのそば処 善左衛門さんで桜そば(桜海老いりの冷やしたぬき?)にしました。
こちらミニ丼せいろセットお勧めですが、同じ946円ならこちらもたまにはよいかと。

感想

木下沢梅林で梅見、と思っていたのですが、ハナネコノメを待ちきれず日影から蛇滝におりて高尾遊歩道沿いの梅林を結んで歩いてみました。

日影のハナネコノメの開花率は50%くらいで新鮮な花をみるにはちょうど良かったです。蛇滝下はさいていたのは数株だったのであと一週間くらいはかかりそうです。

そのほか、3週間前にからぶった男坂のヤマルリソウもゲットできたし、さる園野草園のエフェメラルもセツブンソウは終わっていましたが他のものはまずまず咲いていたので、全体としてもまずまずのハイクでした。

遊歩道沿いの梅林は今一でした。この辺りでは木下沢が充実しているようですね。(おごせ梅林やら曽我梅林などには到底かないませんが。)

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位。楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下がやばいところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いのでGPS(スマホ)に地図、ルートを入れてあると安心です。)
インスタ映え度(旧:花鳥風月度).★★★☆☆ (富士山は見えませんでしたが、早春の花々だけで堂々の★★★あると思います。)
また行きたい度..★★★☆☆ (花が少ない季節の後、ハナネコノメが咲き始めると毎年来たくなります。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースも短いですが、おいしいところだけつまみ食いするのにはよいと思いました。裏高尾の車の多いバスどおり歩きは敬遠していましたが、  今日の遊歩道ならストレスが少ないと思いました。) 
総評・コメント: 今日はいろはの森から上がりましたが、城山に向けて上がって高尾山から蛇滝に折り返すとそこそこ距離のあるハイクになります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら