奥秩父

天候 晴、でも雪解け水の雨
アクセス
コース状況/
危険箇所は特になし。大杉の広場から上は、薄っすらと雪、スリップ注意、
その他周辺情報 武甲温泉、静かな湯を求める向きには「梵の湯」もいいかも。
生川、一の鳥居からスタートです
平日ですが、それなりに人が来ています
林道終点到着
不動滝
水場ですが、頂上部のトイレ用に、水を担ぎ上げのボランティアがありますが、冬季はトイレが閉鎖されていて、担ぎ上げようのペットボトルも置いていません。お休み中
神社の石柱まできました
分かりにくいですが、今年の杉は、かなり茶色・・・例の物が大量に飛び立つ準備完了!という感じです。ここまでは、何年振りでしょうか。山肌が茶色い箇所もあったりして。こりゃまずいです。こちらも花粉症発症寸前。ヤバいです。。
木の上から雪の粒が攻撃してきます
大きな木の足元には祠も
以前は、ありがたい大木だったのでしょうか
折れた木の中にお地蔵さん
雪攻撃が増加、お願いだから首筋だけは勘弁・・・ポタッ!ヒャァ〜、冷やっこいっす。フード被るのは、折角の好天気でもったいないし。。
大杉。標高1000m
大杉の広場を超えると雪が・・・
木の上の雪が解け、雨のような感じ。以前、小雨で登っていますが、それよりも雨って感じです
頂上部神社到着
少し雪な感じ
頂上部
眺めはいいです
そうそう、今回ここへ来た目的でもあります。山頂にあります方位盤。榛名山の左側?に谷川連峰とあります。以前、絶好の天気で、肉眼で谷川岳らしき山が見えたときに、榛名山の右側だったので、違う山だったのかと、思ったのですが、家に帰って地図を見ていると、どうも違うような・・・今日、確認できたらと双眼鏡持参も、今日は谷川岳見えず。残念。ただ、広い地図と比べても、やはり、榛名山の右側に谷川岳が見えるような感じです。
まぁ、およその位置を描写しているので、参考程度とすべきなんでしょうね。。
雪山っぽかったりして
トイレは閉鎖中です
大杉の広場までもどりました。アイゼン持ってくるの忘れたので、下りは滑らないよう、小股作戦で、ゆっくりです
御嶽神社の石柱まで戻り
車が減ってました。

感想

今日は武甲山へ向けて、飯能辺りを運転中、秩父方面の山が想像より真っ白。昨晩アイゼン入れて行こうと考えたのに、忘れてきた。まぁ、行けるところまでと考えてスタートしたが、遠くからの見た目と違い、さほど積雪はなく、アイゼンなくても登れました。ただ、木の上の雪が解けて、ほぼ雨のような感じ。下山時は、すでにほとんど、雪が落ちた後なのか、さほど降ってきませんでした。今日は、さほど歩く気分でもなく、ピストンで早々に温泉目指します。
今日は、頂上から谷川岳を双眼鏡で確認したく登りましたが、霞んでいて見れませんでした。3月だともう視界はだめですね。次回、梅雨間の晴天か、晩秋辺りまで待たないと、遠望は難しいかも、と感じました。
3月は、平地で雨でも、1000m以上だと雪が着いている場合があり、アイゼンあると歩きやすいですね。アイゼンは、雪以外でも、雪解けのドロドロ(ヌルヌル)にも意外と有効です。過去に2度ほど、ドロドロ(ヌルヌル)で、急坂くだりに使ったことがありますが、結構有効だと感じました。やっぱ保険的要素も兼ねて、忘れないように持参しないとですね。(反省)