浅間嶺〜福寿草は咲いたかな?〜

2019年03月05日(火) [日帰り]
mizune その他1人

払沢の滝駐車場8:40ー時坂路トイレ9:15ー9:40時坂峠9:45ー浅間尾根休憩所10:45ー分岐11:02ー浅間嶺11:12ー11:22浅間嶺展望台11:45ー松生山分岐11:55ー12:20松生山12:28ー松生山分岐12:47ー時坂峠13:25ー駐車場14:08
アクセス
滝も凍結してないし、駐車場も空いてました。
しばらく歩くとお目当てに会えました。
お日様に向かって・・
斜面にたくさん咲いてますが、うまく撮れず・・
休み処
今日もよろしくお願いします
いつも前を通り過ぎるうちに閉店してしまった(-_-;)
見晴らしのいい所に出ると見事な景色が!右奥は鷹ノ巣山か?あちらは雪だったんですね⛄
好きな所
展望台に上がるのは後にしてそのまま行くと北側が伐採されて見晴らしが良くなってます。
今日、鷹ノ巣や雲取に行った人は雪を楽しめたでしょうね。
分岐で尾根方面に上っていきます。
目立たぬ標識。見上げた所にあります。
富士山は雲の下
アルプスみたいに見えてしまうのは奥多摩贔屓だから?
御前山を覗くこの穴も、木が朽ちてきて・・
今日はあちらの方にも行ってみましょうか?
松生山に寄り道。下から見えるピークは違います。甘く見るとイタイ。
いくつもの偽ピークに騙され、ようやく到着。
前からあるこの標識いいですね♪
南側が開けて陽だまりが暖かい。初めてここに来た時はソーラーパネルやアンテナなどなかった・・
笹平から来たことも降りたこともあるけれど、一回やればいいかな・・
見上げれば今を盛りと・・
茶屋前の松の木はシンボルツリーみたい
いつもは左の道を使いますが、杉林の中を歩きたくないので車道利用
まだ当分辛い季節は続きそうです。
最後にもう一枚
戻ってきたらレッドブルの車が。

感想

今週はこの日が貴重な晴れ間☼!花粉が非常に多いという天気予報にビビりながら、福寿草がいい頃かと浅間嶺へ。福寿草が見られるのは時坂路トイレ手前の民家の斜面。なかなかうまく撮れる所には咲いてませんが、春の訪れを感じさせてくれます。二日続いた雨で奥多摩も高いところは雪だったようで、見晴らしのいい所では綺麗に冠雪した鷹ノ巣や雲取山が見られました。思わず「アルプスみたい!」と口に出た美しさです。浅間嶺の山頂まわって展望台へ。南側の富士山、丹沢は雲に隠れていましたが、北側の石尾根方面はスッキリと晴れ、雪化粧した奥多摩の山々を見ながらのランチは最高でした。食べ終わる頃はぽつぽつと単独のハイカーが上って来ていました。帰りは久しぶりに松生山に寄ってみました。軽い気持ちで行くと続くアップダウンに心折れそうになりますが、なんとか到着。ここも見晴らしが良くなり、静かにのんびりするにはいい所です。途中から花粉症がひどくなり、グシュグシュでした。まだまだ花粉は飛散しそうでした。しばらくしんどい季節が続きそうです。雪山に逃げたい!