金剛山・岩湧山

2019年03月09日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
おおむね良好です。
 今回は地蔵尾根というところを初めて歩いてみました。
笹がいっぱいだぁ。まだ、だには、いないかな
 今回は地蔵尾根というところを初めて歩いてみました。
笹がいっぱいだぁ。まだ、だには、いないかな
 昨日はふんわり雪がふったみたいです。
これが地蔵尾根という名前の由来のお地蔵さんだろうかな
この日の最高点(標高996m)
これが地蔵尾根という名前の由来のお地蔵さんだろうかな
この日の最高点(標高996m)
久留野峠に降りてきました
久留野峠まできたので、せっかくなので、三角点に立ち寄ります。
三等三角点「北山」です。この三角点はなんでまた、こんなところにというところにあります。地形図では行きやすそうだけど、迷います。というか笹をかきわけていきます。
こんな笹をかき分けて行くわけで、実は、ここで、持ってきていた地図を落っことしました。探しに行っても多分みつからんだろうとあきらめました。このちょっと先に中葛城山の山名があります。
高谷山の山名板もちょっと手前に立っていました。
地図ではここの場所だった
千早峠です
神福山の山頂です。ここはダイトレから少しだけ寄り道するところです。
大沢塞(城屋敷跡)広い平坦なところにでました。
ちょうど12時だし、お昼をここでとりました
大沢塞(城屋敷跡)広い平坦なところにでました。
ちょうど12時だし、お昼をここでとりました
 クロモジの木がいたるところに。もうすぐ花が咲きますね。
杉尾峠のダイトレの石板は土に埋もれてしまいそう。
ここは河内長野市と五條市と橋本市の接するところにあります。
この辺りはもうすぐしたらピンクにそまりそうね。
ショウジョウバカマだらけです。
この辺りはもうすぐしたらピンクにそまりそうね。
ショウジョウバカマだらけです。
タンボ山という山名板がありますが山頂は、ここではありません。
三角点を探しに行きます。
二等三角点「石見川」です。タンボ山ちゃうねんな
三角点を探しに行きます。
二等三角点「石見川」です。タンボ山ちゃうねんな
西ノ行者堂
杉林が多い1日でしたが、このあたりの雰囲気はよかった。
ここからが地獄の階段、まだかまだかというほど階段があります。
今日もいっぱい山超えてきた〜
山の神に到着。このあたりからまた、私はダイトレからはずれて、県境を歩いて三角点を探しに行きました
三等三角点「紀伊見」ここもちょっとわかりにくかったです。
さて、降りる道を探しているとお墓にでてきたところで、鳥居をみつけて、入っていくと、愛宕神社と福島大神、龍光大神が祀られていました。
福島大神は腰痛の神様らしいです。
お参りしたから、腰痛よくなるかな
福島大神は腰痛の神様らしいです。
お参りしたから、腰痛よくなるかな
高野山の女人堂まで六里です
ふ〜、紀見峠にたどりついたよ〜。これで、岩湧山へとつながって歩いたことになるね。
ここからは里の道を通って紀見峠駅まで歩きます
すぐだと思っていたらここからも激下りでした。膝がいた〜い
ふ〜〜〜。駅にたどり着きました。プハーーー

感想

車を使えない日だったので、電車でいけるお山にしようと、金剛山から、岩湧山をつなぐ道を歩いてみました。最初は紀見峠側から金剛山をめざすつもりだったけど、そうしなくて正解だったですわ。
 概ねダイトレを歩きますが、三角点を踏みに行ったりしながら、楽しんで歩きました。途中の三角点探しの時に、地図を落っことしてしまったのが痛恨のミスです。
ダイトレの地名板は案外実際の地図の場所と、違うところにあるんですね。知らなかったわ。

一人で歩いていても、そこここで、歩いたり、走ったり(トレランの人多いですね)する人に会いました。さすがダイトレですね。