山滑走

2019年03月09日(土) [日帰り]

駐車スペース(路肩) →山頂 3時間57分
山頂        →車  50分
天候 絶好の晴天 動けば暑いくらい
アクセス
大宮6:50 →越後湯沢 レンタカーで登山口まで移動、35km 8時35分頃に着く
コース状況/
トレース明瞭 20人弱入山
米子沢も問題なし さすがに下の方はデブリがあるが、沢は割れておらず問題なく通過できた。
その他周辺情報 石打ユングパルナスで入浴 900円http://www.yungparunas.com/
金城の里が巻機山からは最も近いがはラジオネラ菌が検出されたらしく営業休止。
とき501(6:34)で行こうとしたが、超満員のためにデッキにすら入れなかった。 諦めて次の新幹線MAXたにがわ71(6:50)で行くことにする。
ゲレンデスキーの人達はバスに乗るためにダッシュしているのね
僕はレンタカー屋へ直行。
ざっと見ただけで12台の車 全員が巻機山でないとしてもこれくらいは登っているということ。
ボブスレーコース 楽してすみません。
予想していなかった、シールに雪の付着。これほど苦労するとは思わなかった。
滑る予定の米子沢を眺めてみる 大丈夫そうだ。
快適そうに登れるけど実はスキーの雪のダンゴは最悪・・ 手ではぎ取った早いことに気が付く。
ニセ巻機が目前・・
スキーアイゼン(クトー)を装着 なかなか使えた が‥
そろそろ核心部 僕はよくここを右に大きくトラバースしているが、今回はトレースをありがたく頂く。
ここが核心部 ここで滑ったらヤバいっす
きょうはそんなに固くないので大怪我にはならないでしょう

ツボ足の足跡もありがたく使わせてもらいます(;'∀')
ここが核心部 ここで滑ったらヤバいっす
きょうはそんなに固くないので大怪我にはならないでしょう

ツボ足の足跡もありがたく使わせてもらいます(;'∀')
ようやく巻機山本峰が見えてきた
山頂に着いた! おっちゃんが一人。
このあと続々と山頂に登ってきてプチ賑わい。
絶賛 爆走中! ここでコケると笑われそうで緊張する。
皆さん上手そうなシュプールで感心 ・・ 僕のはターンする間隔もまちまち(-_-;)
デブリはなかったが翌日のレコを見ると雪崩の跡があったので3月11日はラッキーだったようです。
去年はこの辺りの沢が割れていました。 去年より1週間くらい早く来たためか問題なし。
デブリが散乱
お疲れ〜
さっき転んだのでレンズが雲ってます😅
むーっ イマイチなへぎそば
石打付近から見た巻機山 けっこう立派です。
温泉(石打ユングパルナス)にも立ち寄る 食事と温泉で贅沢フルコースになってしまった。
大宮駅
ふだん使われてないホームに着いてちょっと嬉しい
クトーのホルダーが曲がってしまった 前から弱いとは思っていたが修理必要。
これでは実戦に投入するのは怖い。
天候調査 出発時の天気 9時
天候調査 帰着時の天気 15時
風の予報 弱い

山スキー K2(COOMBACK TLTビンディング付き)

感想

天気が良すぎて雪が湿ってシールに雪が付着しまくり、板を外して何度も剥がしたり最悪だった。
シール用のワックスを持ってこなかったので板用のワックスをシールに塗ったが全く効果なし。
シールに付着した雪は板を外して取るしかなかった。 簡単で思いつくストックで叩いたりしたが殆ど取れなかった。
これで大幅に時間をロスした。
いつもはガシガシ快適登っていく自分だが「敗退」という2文字が頭をよぎる。

井戸の壁を登り切るとようやく雪の付着から解放されぐいぐい登れるようになってきた。
そして、ようやく先頭集団が見えてきて俄然やる気が出てきた。

最も危険な7合目〜8合目の急斜面の登り対策としてクトーを装着。
これの効果がテキメンで他の人が苦労しているところを、どんどん追い抜く。

ニセ巻機でクトーを外し本峰を目指す。
山頂はこれで3度目だが、いつ来ても飽きない素晴らしい景色だ。
遠く佐渡島まで見えた。

ジッとしても寒くはないが、やはり堪えるので景色を満足するまで眺めたらシールを剥がして滑降にかかる。
近くにいたベテランのスキーヤーは米子沢は沢やデブリが多いと危険なので尾根筋を下ると言っていた。
そういうコメントを聞くと少し不安になるが、米子沢は何ら問題なし。

上の方は本当に快適な滑りを楽しんだ。
思いっきりスピードを出して滑走したところ、吹き溜まりに突っ込み大転倒。
ぱっと見は何ら普通の斜面と変わらないのに吹き溜まりは見分けがつかない。
そんなところは脱出するのに手間取る。

そのあとは安全運転に徹して(というか足の筋肉が痙攣するのを防止) 大きな転倒もなかった。
下界が見えてくる急な斜面だけがちょっと苦労した。
デブリをよけたりしたが、思ったより硬くなく何とか滑れる。

そこを過ぎればビクトリーロードの平坦地。
これが曲者で、平坦だがボブスレーコースと化しておりターンどころかボーゲンすらができない。つまりは直滑降。
疲れ切った足には苦痛でしかなく、止まり切れずまた転倒。
平坦地でコケるなど格好悪い。周囲に誰もいなくてよかった。

何度かコケたが、山頂から50分でクルマに到着。
大満足の巻機山だった。 やっぱり年に1度は訪れたいところだ。

温泉や食堂が豊富にあるのもいい。
アクセスもいいし、お気に入り。来年も巻機山に行きたい。