記録ID: 1755784 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

田山、府庁山から菊水台

日程 2019年03月13日(水) [日帰り]
天候雨後晴れ
アクセス
電車車・バイク

S千早口駅09:1910:15クヌギ峠10:1610:43田山10:4611:55府庁山12:3315:31天見駅G

塞の神に寄ってみる
グリーン道路からクヌギ峠方面に
クヌギ峠
厳しい登りが2回とゆるい登りが1回で
田山に着く
金剛山は白い
7時半ぐらいまで降った雨は雪だったのかな
ダンコウバイの花
経塚山の登りはキツイ
葛城28宿第18番経塚
イヌガシが咲いていた
左の凹んだ左が通ってきた田山
ピークが府庁山

葉書の由来となった木
郵便局の木ともいわれる
菊水台へ

朝7時まで雨が降っていたが、8時から晴れるという予想だったので約束の9時に千早口駅に集合。予報通り出発時は青空になった。
府庁山までは間伐や下草刈りで藪はなかったが、旗尾岳にかけてやや藪気味。200m程の間は夏場は藪になりそうだ。
小さなアップダウンがたくさんありなかなか骨のあるコースでした。
府庁山までワラビが採れそうな所がたくさんあった。
今日のコースで18番経塚や菊水台は見所と思います。
あと、時間の関係で旗尾岳を往復しなかったが、30分もあれば可能です。

前回、旗尾岳は踏んだけど府庁山が未踏だったので、シルバーさんにお願いして案内して頂きました。
里山特有の、きついアップダウンが多数あり、低山と侮るなかれ!
前回同様に、しっかり歩き周り、足が疲れました。
しかし、所々で展望もあり見所もあり、骨太の登山ルートで、たっぷり楽しめた良い山歩きの一日でした。
ワラビの出る頃に、府庁山へまた登りに行きたいと思っています〜(v^-')★