本宮山(手取山公園〜表参道〜奥宮〜本宮山〜奥宮〜天狗岩〜陽向滝不動尊〜本宮の湯)


- GPS
- 04:53
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 736m
- 下り
- 730m
コースタイム
10:40 表登山道合流(鹿跳坂)
11:10 馬の背岩手前東屋(10分休憩)
11:40 林道出合
12:10 砥鹿神社奥宮
12:20 本宮山山頂
12:40 砥鹿神社奥宮 屋内休憩所 着(昼食)
13:35 砥鹿神社奥宮 屋内休憩所 発
14:05 尾根ルート経由天狗岩
14:30 陽向滝不動尊
15:15 本宮の湯第三駐車場経由、手取山公園
天候 | 曇り、山頂で時々雪。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
※馬の背岩付近〜林道合流まで急な登り。 ※奥宮周辺から石畳や石の階段にうっすらと雪が積もっており、スリップ注意。 ※奥宮に屋内休憩所あり。ストーブがあって助かった。 ※陽向滝不動尊へのルートは表参道コースに比べると分岐や踏み跡が多かったりで分かりにくい。 ※林道では新東名高速の工事をしており、道が変わっているところがあるので注意。 ※最後は工事現場事務所の横、本宮の湯:第三駐車場のところに出てくる。 |
写真
感想
3/12(月)
今回は登山初心者の人を本宮山に連れて行く予定だったが、起きたら早朝から雪が舞っていた。
おまけに同行者に電話したら体調が悪いらしい。
(後日聞いたらインフルエンザだったとか)
今回はゆっくり休んでもらって、自分はいつもとは違うルートで本宮山に登ろうと思い、行くことにした。
天候は曇り。午後になれば回復するかなとの淡い期待をもって、登山口へ。
今回は表登山道入口から少し本宮の湯側に行った、手取山公園から登ることにする。
ルートは整備されており、わかりやすい。
途中登山道への近道もあるが、そこはテープだけで道標はなし。
登山道に合流した後は尾根上の道を行く。鉄塔付近からの眺めはよかったなぁ。
鹿跳坂で表登山道に合流。
ここも目印はなし。下りだとちゃんと地図読みしないと分かりにくいかな。
ここからはいつものルート。
馬の背岩の東屋でいつも通り休憩。温かいミルクティーが体に染み渡る。
学生風なカップルが仲良く休んでいて微笑ましかった。
ここからの眺めもいいんだけどやっぱり曇ってていまいちだなぁ。
馬の背岩を越えて山姥の足跡まではやっぱり急で重めな荷物を持った自分には結構トレーニングになった。(心拍数140〜150/分位)
一回林道に出て再び登山道を行く。
お清水舎からは今朝の雪がちらほら。
結局意外に積もっておらず、砥鹿神社奥宮付近から上にうっすら粉砂糖みたいな雪が積もっているぐらい。
ただし丸太の階段や石の階段、石畳などに積もっているとスリップしやすいので厳重注意。
奥宮で参拝して、大鳥居をくぐって赤い橋を渡って、本宮山山頂へ。
寒いので証拠写真を取ったらさっさと移動。
天気が良かったら駐車場近くの休憩所でランチでも作ろうかと思ったが、
雪まで降ってきたので屋内休憩所へと避難。
ここはストーブもあるし極楽極楽。
ちょうど小学生の団体が居た。卒業記念登山だって・・・いいねー。
下山する彼らを見送って、行動食でランチ。
中でバーナーを使っていいか分からなかったので今回は行動食メインのランチ。
スモークサーモンとクリームチーズ、バジルパウダー載せのカナッペを作ったぐらい。
これは結構美味しかった。
カナッペ結構応用効くなぁ。リッツはこれから毎回持参することにしよう。
ランチも終えたしさぁ下山。
今回は以前行けなかった天狗岩方面へ。
45丁目あたりの道標には天狗岩?乙女前神社?方面と書いてあるので、尾根上を進む。
結構わかりやすいルート。
途中二手に分かれるようなところもあるが、結局は合流するのでどちらでもよい。
最後林道合流手前、尾根上をそのまま行くととんでもない急な滑りやすい箇所になるので、右手の林道方面に下りていく感じで林道に出る。
林道を少し歩くと天狗岩方面と書かれた道標がある。
それにしたがってちょっと急な道を数分登るとケルンのある天狗岩。
ここからの眺めもいいね。特に遠州灘や浜名湖、アクトタワーまで見える。
ちなみに本宮山の東上トンネル工事現場もしっかり見えます(笑)
天狗岩から戻って林道を歩くと陽向滝不動尊ルートと書かれた道標が。
興味はあったので行ってみることにする。
道標もちらほらあるが、途中は地図上の点線でもないし、分岐や踏跡で分かりにくい箇所もあるので注意。
点線のルートに合流するところが陽向滝不動尊だった。
ここからは林道を本宮の湯まで下ればよかったのだが、途中で林道を工事しており、その中を通って行くのが後ろめたかったので林道を外れた沢を歩いて下りていった。
もちろんちゃんとしたルートでは無いので藪はひどいわ、足元は悪いわで苦労した。
そんな中、ちょっと滑って尻もちつきそうになって手をついたところ、指がゴキっって言う音と同時に激しい痛みが!
背中から受け身を取ればよかったのだが、アウターウェアが汚れるし・・・と思ったのがいけなかったようだ。
とりあえず痛みを我慢して下るもやはりルートじゃないところは危険。
ってことで右手の林道へ強引に取り付いて林道へ復帰。
ちょうどまさに新東名のトンネル工事の現場になっており、林道が新しいループ林道になっていたり、新東名の下をくぐったりと変わっていた。
アスファルトの道路を歩いて行くとここも以前と変わっているのか、歩行者用のルートを歩いて野球場の横を進んでいくと、工事現場事務所に到着。
そこは本宮の湯の第三駐車場付近だった。
少し歩いて出発地の手取山公園に戻ってきて登山終了。
【今回の反省点】
・平日だと新東名の工事、発破作業があった。
・新東名の工事で林道が変わっていたのを知らなかった。
・陽向滝不動尊ルートの情報不足。工事作業をしていたのが正規の林道なのか工事用の林道なのか確信が持てなかった。
・工事していても作業の人に通してもらえるよう言えばよかった。
・指を痛めたらその場で処置、下山後は帰宅か病院に行けばよかった。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する