赤城・榛名・荒船

お手軽妙義山!妙義神社〜ホッキリ周回☆

2019年03月14日(木) [日帰り]

アクセス
妙義神社の駐車場が100円だったので、利用させてもらいました。道の駅は登山者の駐車はダメと書いてあり、少し離れた所に登山者専用駐車場がありますので注意。
コース状況/
妙義神社の両脇の登山口に登山ポストあり。点線のバリエーションルートは神社を正面に見て右側から、お中道は左側から歩きます。
滑落事故が多すぎるせいなのか、最近、販売される本にはお中道のハイキングルートしか紹介されません。装備や、天候、ルート、経験、体力などを考慮した計画により、リスクはかなり軽減されます。
大の字までなら、体力があれば危険度は少ないです。辻から先は上級者向け。滑落や死亡事故が多いので気をつけましょう。奥の院から上の崖は死亡事故多発地帯。クサリにセルフビレイし、しっかりと足の置き場を確保してから落ち着いて次の一歩を踏み出せばまず落ちません。
セルフビレイのポイントは、“落ちても死なない”という精神的安心感をもたらすことと、本当に落ちても死なないということです。何個も保険をかけておくことは大事です♪
雨の日や風の強い日は、岩場やクサリ場を通るのはやめましょう。ツルッツルで滑ります。
その他周辺情報 妙義神社から車で10分くらいの、もみじの湯で温泉と夕飯♨食堂の飯が、美味しいのに安くて衝撃的!地元のうまいざるそばのワサビも刷りたての生ワサビ、でっかいマイタケ天も素敵なボリューム♪
妙義山神社の本殿。とても立派で広大な敷地を持つ神社に今日の安全を祈願。P
大の字の下の少し長めの鎖。ここと大の字の鎖がダメな人は、稜線には行かない方が無難です。P
大の字から見上げる絶壁。少し緊張感が増す。P
小さく見えていた大の字も近づくとそこそこの大きさ。絶景。P
辻までが一般路。警告看板がたくさん。さらに緊張感がアップ。P
険しい岩が頻繁に出てくる。S
手をつかないと登れないところが増えてくる。奥の院、こんなところにあるのか・・・。S
長〜いクサリ場、腕力で登ってはいけません。S
30メートルくらい?でも、登りはそんなに怖くありません。滑落死亡事故が多い箇所なので、気を抜かずに。S
ちょっと一息、体力回復。S
ギザギザの稜線がカッコイイ♪金洞山かな?S
見晴はとてもいい休憩場所。良い天気に、素晴らしいロケーション。絵になる〜!S
矢印やマーカーが結構多くて助かります。S
すごい高度感、ドキドキ♪S
またクサリ、でもあるとないとでは安心感が全然違う・・・。S
高度感がやばい!S
なかなかの高度感・・・さっきあそこにいたのね。S
やっとこさ着いた大のぞき。碑が割れちゃっている💦S
次のピークも、すごい高度感。相馬岳かな?S
クサリにセルフビレイすれば、精神的秩序も保たれるというもの。S
「次のクサリ、OKでーす!」と、声をかけあいながら降りる。S
長〜い30Mのクサリ場が続く・・・。S
天狗岩に到着〜、でも休憩せずにスタコラサッサ。S
険しい山と、集落と。近所に住んでる人がうらやましい。S
切れ落ちた崖…見てるだけで怖い。S
相馬岳に着いて、浮かれるワタシ。S
おにぎり食べながら、カッコイイ金洞山にうっとり♥S
今はやっていない、国民宿舎との分岐。S
砂でザレザレしているのでスリップに注意。
クサリを頼って必死に降りつつも…後ろはすごい絶景が(笑)S
サラサラした砂と落ち葉がなにげに危険。変に足を取られたり、穴にハマったり落ちたりしないように。S
親切な矢印。S
神々しいワタシ。S
浅間山の雪がヤバい(笑)S
良い眺め♥️S
これぞ妙義!って形してる。S
良い天気で、楽しさも倍増!ポーズに嬉しさがにじみ出ている。S
なんか、すごい体勢(笑)次の足を置くところが決まらないと、怖いんだよね〜。S
ホッキリに無事到着。ここからは歩くだけのハイキング気分♪
さっきまであそこにいたのかー。S
本読みの僧、でっかい岩から崩れた一部。そう思うと、妙義山の岩質はとてももろいのがよく分かってコワイ(-_-;)S
あくまでハイキングコース。S
可愛い、ショウブの仲間と思われる草たちに癒される。S
ゲッ、と思わせる長い階段。S
地味に疲れる・・・。S
次は桜の時期に来たいな…S
妙義神社に到着、お疲れさんでした!S
もみじの湯にて、まいたけ天そば680円〜‼️♪ヽ(´▽`)/破格過ぎて通っちゃいそう(笑)温泉(510円、JAF会員は美味しいコーヒーがもらえます)も食事処も超オススメで〜す!S

MYアイテム
satomin-
重量:-kg
Tシャツ ズボン ロープ用グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 タオル ロープ ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング セルフビレイランヤード 30リッターザック テルモス ザックカバー 軍手 テムレス 防寒用手袋
備考 装備の基本、エマージェンシーとファーストエイドキットを忘れてしまった。帰宅後、事前準備した時に用意した他のザックに入りっぱなしなのを発見。私のうっかりで、地図・地形図も車に忘れ。S

感想

日本二百名山にも選ばれている妙義山。山頂に立ちたいと思う人も多いと思います。鷹戻しの難易度にばかり目がいきますが、半時計回りでホッキリからの下降路をたどれば剱岳程度の難易度となり一般登山者でも相馬岳に登頂可能かと思います。
今回は全員ハーネスを装着し、セルフビレイをとり、下降器具、40mのザイルも携行しました。ここまでの装備が本当に必要かは安全に対する考え方でしょう。
万が一落ちたら、怪我か死亡が予測される場所で万が一を軽視できるか軽視しないか。です。

出発時は天気が良く、暑くて結構汗をかきました。しかし稜線は冷たい風が吹き、雨具を着て対策。水分をそこまで消費せずに歩けました。装備をとにかく軽く、必要最低限のものを吟味して臨んだので、体力にも影響を及ぼさずに行けたと思います。2月末、二子山で岩登りの修業をしていたため、そんなに怖くなく歩けて良かったです。高度感は二子山の方が上だけど、妙義山の方が圧倒的に難しかったです♪でも、鎖があるだけでこんなに安心感が得られるのは不思議です。クライミング道具を使いこなし、いろんな山で修業を積んで、30代のうちに金洞山にチャレンジしたいなと思います。