また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1757247 全員に公開 山滑走甲信越

袴岳

日程 2019年03月15日(金) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間1分
休憩
43分
合計
8時間44分
Sスタート地点07:5312:11守門岳12:5416:37ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
パウダー

感想/記録
by ahonma

前日の大岳は20〜30cmの降雪で深い所で膝上くらい。平日という事で当然誰も来ない=ラッセル長嶺まで頑張って南面を滑走、もちろんパウダーでした。翌15日道路は前日の倍くらいに積っている状況。黒姫の車止めまで行ってみるも当然誰も居ない=ラッセル、チョットきついなと思い大原まで戻る。斜面を見ると登りのトレースが有る!ここに決定。すぐにスタート、ラッセル泥棒しながら上げていくと1人に追いつく情報収集してさらに上がる。袴岳ピークに到着して硫黄沢を覗くと3人は1本目終え登り始めた様子。自分はそのまま本高地沢に入るがカッチカッチにクラスト、諦めトラバース1300あたりまで戻り遅れて来た友人と合流する。お昼食べて北西斜面のパウダーに一本。登り返して休憩。上の3人と合流して5人で最後の大斜面で終了。硫黄沢は今シーズン一番のスーパーパウダーだったそうです。
訪問者数:294人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

トラバース
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ