ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1759582
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

(黒倉山-鍋倉山)BCのメッカをスノーシューで★信越トレイル

2019年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
8.7km
登り
806m
下り
800m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
0:26
合計
5:39
6:52
173
スタート地点
9:45
9:51
21
10:12
10:32
119
12:31
ゴール地点
天候 前日午前中は雪
当日朝は霜が降り、氷が張る寒さで雪面は染み渡り
午後から天気崩れて雪
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
温井集落除雪最終地点
なんと駐車場?もできていました。
温井にお金を落とす所がないのが切ない
コース状況/
危険箇所等
積雪量は多いところで2メートルな勘
尾根は細くなっています。
夏道は危険です。
山スキーのトレースありますが、スノーシューではルート選択が変わります。

朝は染み渡りでスノーシューの歯も刺さり登りやすかったのですが、
昼になっても雪が腐らず、急斜面の下山はキツかったです。

下山はスキーで踏み固められた雪面は硬いので、
新しい雪面を選んで歩きました
その他周辺情報 温泉♨
戸狩温泉 暁の湯
湯滝温泉
いいやま北竜温泉 文化北竜館
野沢温泉
今回は信州湯めぐり手形がないので家に帰りました

道の駅
千曲川
ちょっと行ってくるね
10
ちょっと行ってくるね
鍋倉山のある関田山脈が続く景色が好きなんです
6
鍋倉山のある関田山脈が続く景色が好きなんです
野沢温泉毛無山は雲海を従えてます
10
野沢温泉毛無山は雲海を従えてます
登山口
このガードレール沿にズラーッとスキーヤーの車が並ぶんですが、今日は少な目
5
登山口
このガードレール沿にズラーッとスキーヤーの車が並ぶんですが、今日は少な目
小屋の屋根の積雪量はこんなモン
1
小屋の屋根の積雪量はこんなモン
テクテク
ツボ足トレースもあります
2
テクテク
ツボ足トレースもあります
この旗はどなたが差してくださっているのでしょう?
2
この旗はどなたが差してくださっているのでしょう?
まずはアレ登ります
4
まずはアレ登ります
ここち良い朝の光
6
ここち良い朝の光
ザクザクと左の尾根を上がるスキーヤーの音が聞こえてきます。スノーシューの私は鍋倉山の北側をまわり込もうと思います。
1
ザクザクと左の尾根を上がるスキーヤーの音が聞こえてきます。スノーシューの私は鍋倉山の北側をまわり込もうと思います。
いつもの目印の木
4
いつもの目印の木
夏道のある斜面ですが、結構急です
6
夏道のある斜面ですが、結構急です
まだまだ深い雪に覆われる木々たち
1
まだまだ深い雪に覆われる木々たち
美しいブナ林
沢を超えて、黒倉山への尾根を登ります。こっちはスキーヤーも、誰も居ません
6
沢を超えて、黒倉山への尾根を登ります。こっちはスキーヤーも、誰も居ません
隣の尾根が鍋倉山
2
隣の尾根が鍋倉山
私だけのトレース
8
私だけのトレース
鍋倉山の山頂には人影があります
2
鍋倉山の山頂には人影があります
大きな雪庇の下を通り
3
大きな雪庇の下を通り
黒倉山にも人影が見えます
3
黒倉山にも人影が見えます
雪庇が薄くなったところから乗り上げます
4
雪庇が薄くなったところから乗り上げます
雪庇を超えると新潟県
米山と鋸山
3
雪庇を超えると新潟県
米山と鋸山
信越トレイル
森宮方面
3
信越トレイル
森宮方面
新潟
放山あたり
斑尾山と飯綱山
高社山と
奥に四阿山に猫嶽
3
高社山と
奥に四阿山に猫嶽
黒姫山の外輪山に御巣鷹山
真っ白な高妻山と乙妻山
7
黒姫山の外輪山に御巣鷹山
真っ白な高妻山と乙妻山
妙高はガス多め
関田山脈の尾根がイイよね
2
関田山脈の尾根がイイよね
鍋倉山から左は信越トレイルの稜線
2
鍋倉山から左は信越トレイルの稜線
こまめににヒールリフターon off
雪山用のストックは引っかけられるので便利
4
こまめににヒールリフターon off
雪山用のストックは引っかけられるので便利
乗り越えたかわいい雪庇ちゃん
1
乗り越えたかわいい雪庇ちゃん
斑尾山へ続く信越トレイルの稜線。ここを冬に歩くならスキー
が有利かな
5
斑尾山へ続く信越トレイルの稜線。ここを冬に歩くならスキー
が有利かな
北信五岳
いつもと見る方向が違うので、並び方が新鮮!
7
北信五岳
いつもと見る方向が違うので、並び方が新鮮!
野沢のながーいスキーコースにトリカブトひょっこり、苗場もどん
5
野沢のながーいスキーコースにトリカブトひょっこり、苗場もどん
山頂は風が冷たいので、ちょっと下で
7
山頂は風が冷たいので、ちょっと下で
ラーメンじゃなくてヌードルです、エビと卵とビーフも当時は画期的でした
11
ラーメンじゃなくてヌードルです、エビと卵とビーフも当時は画期的でした
あんこ3種盛り
どんだけ食べるの
5
あんこ3種盛り
どんだけ食べるの
ここ好き♡
大きなブナがたくさん
2
大きなブナがたくさん
根開けも始まっています
6
根開けも始まっています
夏は届かないけど今ならスグそこ
1
夏は届かないけど今ならスグそこ
腰掛けてみた(^ω^)
5
腰掛けてみた(^ω^)
キツツキさん
良い仕事してますね
5
キツツキさん
良い仕事してますね
枯れてしまったブナの木にも役割があります
5
枯れてしまったブナの木にも役割があります
ヤドリギは鳥たちの止まり木でもある
3
ヤドリギは鳥たちの止まり木でもある
この細尾根下り
怖かった(;ω;)
4
この細尾根下り
怖かった(;ω;)

装備

個人装備
スノーシュー ストック
備考 ヒップソリを持って行ったけど、ピッケル制動がなければ厳しかった。
春は雪がしまるのでアイゼンも必要です

感想

鍋倉山の登山口、温井は仕事の行動範囲内です。
身近な山なのですが、
ここ数年でバックカントリーの
人気のお山になってしまいました。

冬のブナに会いたくて、
できれば雪が降ってた方がいいなぁなんて思っていたら、
晴れちゃいました。
真冬のモフモフだと深いラッセルが大変だし、
春が近くなると雪がしまってしまうし、
雪質に合わせたルートと道具をチョイスしなくちゃです。

スノーモービルの音もきこえました💢
自動車より、自電車より、
歩くからこそ見える感じるコトがあります。
山は特にね。

帰路で温泉はポケーっと通りすぎてしまったので、
TUTAYAでつまみを買い込んで、
家に帰り、トムの散歩をしたら、
ゆーっくりお風呂、ダラダラお酒の休日
最高です。
窓の外は大粒の雪が舞ってます。

negima٩( ᐛ )و

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人

コメント

雪原が広大で美しいですね✨
こんばんは。
今日は午後から天気が崩れる予定だったので、
行くところを悩みました。なんとかお昼までもちましたね。
私はこっちから見つめてました。
私も原信からおはぎを買ってきてバクバク食べました。
山で食べると美味しいだろうなー。
2019/3/17 20:15
Re: 雪原が広大で美しいですね✨
hapiraさん、こんばんは

予報通り午後から雪でした。
ブナの木花が見たいんですけど、なかなか
一番良い時は、根開けの新緑!
楽しみです

こっち?北信かなぁ?

原信のおはぎ、美味しいって聞いてます。
食べなくちゃ♪
2019/3/17 21:25
いいな〜〜
すぐそこにこんな素敵なフィールドがあるなんて。
やっぱ長野はいいな〜〜〜
埼玉は海もないし山も遠い。
いや、じつはそんなに遠くはないのだけど、なんだか道が混んで時間がかかる。
やっぱりそっちも午後から雪だったのね。
こちらも、その天気の激変、たっぷり楽しんできました。
雪まだ持ちそうかな?
最終土曜どこか付き合わん?
2019/3/18 19:51
Re: いいな〜〜
テクちゃんも、
激変のお天気にめげずにお散歩してたんだね

こっちは信号も無い田んぼ道に山道、
すっかりスピード感覚がマヒして荒っぽい運転になっちゃいました
春の交通安全週間がヤバイ

こうなったら、近くの山を何度でも歩き倒すつもりです。
最終土曜は、当番あけ、緊急入ったら遅くなる。残念

雪は日に日に溶けちゃってます
2019/3/18 23:07
雪の中の夜明けがいいね〜!
キーンと冷えた空気に、少しずつ暖かい日差しが混じってくる感じが伝わってくるわ!
最高においしい景色ですな
斑尾見えるってのが、実に羨ましい
歩くからこそ感じること…自分の足で歩くからこそいいんだよね。
BCのかたもゲレンデ以外で滑る理由がそこにあるでしょうね。
来年は信州の山に行けるといいなぁ
2019/3/18 23:10
Re: 雪の中の夜明けがいいね〜!
ココちゃん、おはよ

この日、鍋倉山と斑尾山で迷った
斑尾山は林間部もスキートレースだらけで懲りたんたんだけど、
ガイドさんから、
スキーヤーが使わない尾根を教えてもらったんだ
でも、ブナの森を歩きたくて鍋倉山でした。

来年もいいけど
鍋倉山のベストシーズンは根開けの新緑
4月末が以降が狙い目!
ってゴールデンウィークだね。
相方さんとおいで〜
2019/3/19 7:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
鍋倉山 西ノ沢
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら