記録ID: 1759831 全員に公開 ハイキング紀泉高原

天候曇りのち雨 時々晴れ 下山頃は晴れ
アクセス
スタート:道の駅 根来さくらの里 駐車
ゴール :わんぱく王国第一駐車場にデポ(1日500円)

Sスタート地点07:5109:28楠峠09:3209:56昭和山10:0911:29槌ノ子峠11:3011:49四石山12:2612:53ロープ地点12:5413:16路標13:27四石山ハキングコース口13:3013:50山中渓駅13:56ゴール地点G
コース状況/
倒木は処理され、問題なく歩けます。

道の駅側は歩道がないので向かい側に渡り、地下道を歩いてこの小屋?の前からスタート。
 国道わきのところから歩き始めます。
川上新道って書いてますね。(t)
川上さんて人が作りはった道らしいです。(p)
 国道わきのところから歩き始めます。
川上新道って書いてますね。(t)
川上さんて人が作りはった道らしいです。(p)
古そうな橋。一人ずつ渡ります。(p)
 ウグイスカグラがあちこちに見られました。かわいい。スイカズラ科なんですが、名前はカグラ。
根っこから倒れた木が何本もありました。(p)
この辺り、砕石場になっています。山が削られていく
もちつつじが、咲き始めてました。
くぐります。(p)
楠峠の札は、2箇所にかけられています。ちょっと地形が複雑です。papileoちゃん他、ほとんどはこちらから登られました。
もう一つの楠峠、私はこっちから登った。とりつきはロープだよりにえいっと。
回り道してたらちょっとみんなに遅れをとってしまった。昭和山に到着。おまたせしてすみません。
昭和山の三等三角点
点名:靭峯
374.56m
昭和山の三等三角点
点名:靭峯
374.56m
昭和山から。雨も小休止。紀ノ川が見えた。(p)
大阪と和歌山と県境境を今回は歩いたが、ヤマモモの木が見られた。
やっと青空が見えてきました
日当たりの良いところでヤマツツジが満開です。
ぽっこり四石山が見えてきた。(p)
誰かさんのお腹みたい?(t)
槌ノ子峠
葛城二十八の札がある。遥拝場がちかくにあるようです。
春がやってきましたと言わんばかりに、ヒサカキがプンプンと匂います。(p)
わりと最近まで、イノシシのおしっこの臭いと思ってた私(p)
赤いお花バージョンもあります
今回の道を歩くに当たって、この辺りを山仲間のかたが、すごく整備してくださったんです。感謝
ヒサカキも案外可愛らしいな(t)
もうちょっと、甘い匂いとかだともっと可愛らしいけど(p)
四石山山頂です。
二等三角点
点名:四ツ石
384.43m
二等三角点
点名:四ツ石
384.43m
この辺りも昨年の台風の影響で倒木だらけだったと思われます。
渡渉地点。ここからわんぱく王国。16時半のわんぱく王国閉門に間に合わないなら他ルートを行かないとあきません。(p)
わんぱく王国の敷地に入ってきました。
ローラー滑り台がありますが、私は以前おしりを火傷したことがあったので、今回は見てるだけ。
河津桜でしょうかね。
かわいいのぉ(p)
昔はこの辺りは宿場町だったんですね。
塞の神 ここで悪しきものがこないように守ってくださってるんですね。

by tarami

papi-leoちゃんの赤線つなぎの山行に、今回もご一緒させていただきました。
道の駅「根来の桜の里」からJRの山中渓をつなぎます。しっかりと山と高原地図にも載っているルートなんですが、あたり多くの人が歩かないためか、ルート取りが難しかったり、昨年の台風のため倒木が多数で秘境感漂う場所だったそうですが、山の仲間がpapi-leoちゃんの気持ちに答えて道を整備。おかげで、迷うことなく、歩かせていたできました。
 歩き始めた途端に雨がふり、ちょっと悲しい。でも春の香りというかヒサカキの香りがムンムン。そんなに寒くもない。小さなアップダウンを繰り返すので、地図を確認しながら歩くには面白いところでした。
 お天気がよければ海も見えたのかな。また、ちょっとした課題も残っているので、歩きに来たいと思ってます。

例会で、紀泉の山を案内していただきました。
私の赤線つなぎにご協力いただき、根来さくらの里〜山中渓の縦走コースです。
リーダーは何度も下見に行ってくださり、他の方もチェーンソーを担いで整備に7回も通われました。
おかげで当日は、不安定な天候の中でも安全・快適に歩くことができました。
昭和山はガイドブックにも『秘境』と紹介されていますが、しっかり踏み跡があり、昨年の台風で倒れた木もほぼ処理されて、あんまり秘境感はありません。
ぜひ皆さん、歩いてください。
私にはわかりませんでしたが、お花も咲くそうです。

これで私の足跡は、枚方の国見山から孝子まで繋がりました!
感謝感激です。

登録日: 2012/7/29
2019/3/20 19:47
 整備に7回!
こんばんは
この区間、私も歩いたことありますがひどい藪で蜘蛛の巣だらけ、ココだけは二度と歩かん!と思ったほどの悪路でしたよ。そんな所に整備のため7回も通われた山の会の方々には本当に頭が下がります。
papi-leoさんの赤線つなぎ順調ですね。次は友ヶ島まで繋いじゃいますか
登録日: 2013/8/10
2019/3/20 23:02
 Re: 整備に7回!
こんばんは papaさん。
『秘境』と聞いて「えっ 」なんてときめいたのですが
「すごい景色が見られるから秘境じゃなくて、人が来ないから秘境なんです」と言われました。
今は蜘蛛の巣も藪もない時期ですが、人が歩いてる感じはありました。
そして、ご自宅の裏山エリアを愛する方が「行政がしてくれないのなら」と、年金暮らしの中チェーンソウを新調し、7回通って、昨年の台風でバッタバタ倒れてそのままになっていた倒木を処理してくださったのです。リーダーも何回も下見をしてくださいました。
ほんま、頭が下がって下がって、また背が縮みます。
いつになるかわかりませんが、友ヶ島まで繋いでみたいですねぇ
登録日: 2009/10/14
2019/3/21 17:48
 おつかれさま!
こんにちは、お久しぶりです。
5年前、今の会の例会山行に初めて『ビジター』でお試し参加したのが
このコースでした。泉南さわやかバスつづら畑BSから歩きましたが、
えらいとこに来たなあという記憶があります。
その時のリーダーも超マイナーなコースやと言ってました。
ボランティアの方が伐採整備されていたとは
ピン歩きが初めてオッチャン、オバチャンメンバーと歩いた思い出の
コース。下山後即入会を決めました
おつかれさまでした
登録日: 2013/8/10
2019/3/21 18:59
 Re: おつかれさま!
春の遠征から、お帰りなさいませ 。katatumuriさん
行く前に検索してたら、katatumuriさんのレコも出てきたので見ましたよ。
こんなマイナールートを歩いて入会を決められたってことは、どんな山を歩いたかより、歩いたメンバーの雰囲気が決めてになったのでしょうね。

今回私が赤線繋ぎでこのあたりを希望したのもあり、泉南方面の山も例会にしましょかーって話になりました。
ご自宅は近くだけど当日は参加はできないって方が、整備に通ってくださいました。
切った太い枝が太腿に落ちてきて腫れあがったこともあったそうです。
当日歩いてみると、切り口が新しい倒木がものすごい本数あって「これを7回も通って一人で切ったの?!」と驚き、改めて感謝しているしだいです。
山を安全に歩けるって、当たり前じゃないんですね。