丹沢

【西丹沢】ミツマタの花が満開のミツバ岳。

2019年03月24日(日) [日帰り]

■距離:11.28km
■累積標高差:+903m/-925m
■行動時間:5時間28分(4時間25分+1時間3分)
天候 快晴&無風
アクセス
■往路:新松田駅(8:25-9:23)中川橋BS
■復路:丹沢湖BS(15:01‐15:23)谷峨駅(15:35-15:40)山北駅

◇新松田駅‐西丹沢自然教室間バス時刻表
コース状況/
■特に危険と言うところはありませんが、何れの峰の山頂直下は急坂です。雨の後などは滑りやすくなると思います。
■二本杉峠へのルートには、二か所ほど登山道が崩落している所がありますが、注意して歩けば問題ありません。朽ちかけた桟橋も一か所あります。
その他周辺情報 ◇さくらの湯:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000003791.html
◇ポッポ駅前屋:http://www.poppo-ekimaeya.com/
バスの中から見えた富士山。今日は絶好の登山日和。
今日は個人的な理由でここからスタートします。
登山口のある細川橋バス停に着きました。
バス停の少し先の階段から山に入っていきます。字が薄れてきている標識があります。
ここからいよいよ山道です。
いつ壊れてもおかしくない桟橋がありました。
所どころにはミツマタの花もあります。
左が切れ落ちている個所もあります。
蛭ヶ岳の展望
ここが崩落個所ですが、ふみ跡はしっかりと付いています。
深い谷になっていて高度感はたっぷりあります。
杉林を進んでいくと、
二本杉峠に着きました。既に権現岳から下ってくる人たちがいます。ここで一息入れます。
二本杉峠からひと登りで平らなところに出ました。ここでランチタイムです。折れた枝の先には富士山が見えています。
これから登る権現山。急登が待っています。
丹沢の方向
左側が派手に崩落している所を通過。
いい眺めです。
急登!昨夜の雪が融けて滑りやすくなっています。
残り200m!この標識は無くても良さそうですが・・・。
これにはびっくり!権現山の山頂は人だらけです。多分これが今年の最後の賑いかと。
とりあえず記念撮影。
ミツバ岳に下ります。この標識は前からあります。
ここはまっすぐに進みたくなるところですが、左の方向に進みます。この標識が無い時にまっすぐに下ったことがあります。
ミツバ岳への途中にも群生している所があります。
これは綺麗な花です。
ミツバ岳山頂!こちらにも結構な人がいます。
富士山の雲も取れて顔を出してくれました。
富士山とミツマタの花
とりあえずここでも記念撮影。
下りは滝壺橋に向かって一気に下ります。
滝壺橋に降り立ちましたが、ここでは数年前に死亡事故が相次ぎました。ルートがその時とは変わっているようです。
パートナの個人的な理由で丹沢湖バス停まで歩きますが、バス時刻の1分ほど前に着きました。今日もお疲れさまでした。

感想

久しぶりの西丹沢。数年前はよく歩き廻っていましたが、今は足が遠のいています。今日は雪山に行く予定でしたが強風の予想でしたので、万が一ロープウェイが止ったら身動きできなくなると思い雪山は中止とし、西丹沢にミツマタの花を見に行ってきました。ミツマタの花と言えばミツバ岳です。ミツバ岳のミツマタの花はちょうど見ごろを迎えていましたが、盛りはもう数日で終わりそうです。それにしてもすごい人でした。権現山山頂では多くの人が山飯を楽しんでいましたが、今年最初で最後の賑わいかと思います。

(参考までに)
・山行記録_2019年(17回)