大峰山脈

スタート:玉置辻
ゴール :山在峠
コース状況/
大森山の手前に、急なところあり。
五大尊岳の前後に岩場あり。お助けロープかかってます。
玉置辻で。何の石仏かな?(p)
玉置辻から歩き始めます。この鳥居の向こうは神域(t)
熊野三山って、山のことではなく、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つのことなんですね。(t)
登山道にポツリポツリと白い花(t)
可愛いですね。バイカオウレン(t)
案内板設置中。(p)
今回はこの看板を7枚設置したほか、倒木を整備したりごみをひろったりしながら歩きました。(t)
チェーンソウがぴったり収まっている背負子は手作り!(p)
大平多山への分岐(p)
篠尾辻をしのおつじと思っていたら、ササビ辻とよむのですね。ここからササビという集落に道が繋がっていたんだ。(t)
旧篠尾辻(t)
この辺りにぶながありました(t)
大森山の手前に山抜けしている場所があります (t)
大森山山頂 この日の一番高いところです(t)
倒木を整備されています(t)
大水ノ森 三角点(p)
こちらは、国土地理院の地図の大森山 三角点点名「大水の森」(t)
ここで間違えて尾根を下った方もいるからと、トラロープを張っておられます。(p)
倒木があります。(t)
交差登山をしていてであったところで、お食事です。
五大尊北峰の少し手前
16名でワイワイ賑やか。お菓子やコーヒーもいただきました。
ごちそうさまです

熊野川を見て、海が見える?のと聞いてしまった私。(t)
奈良県民だからねー(p)
交差登山をしていてであったところで、お食事です。
五大尊北峰の少し手前
16名でワイワイ賑やか。お菓子やコーヒーもいただきました。
ごちそうさまです

熊野川を見て、海が見える?のと聞いてしまった私。(t)
奈良県民だからねー(p)
五大尊岳
この前後はずっと細尾根で、なかなか大変。ロープや木の根っこをつかみながら上り下りします(t)
五大尊岳
足をとられないように歩くのに必死(t)
高度を下げると、シダが増えてヒサカキの匂いもしてきた。(p)
あ、ミツバツツジかな?日当たりのよいところで、明るいピンクが目に飛び込んできました。(t)
金剛多和(六道の辻)
ちょっと優しいお顔の役行者さんでした(t)
金剛多和(六道の辻)
ちょっと優しいお顔の役行者さんでした(t)
大黒天神岳 二等三角点(点名 上切原)(t)
熊野川がずいぶん近づいてきました。(t)
海じゃないよー(p)
熊野川がずいぶん近づいてきました。(t)
海じゃないよー(p)
馬酔木の花が満開(t)
宝篋印塔(t)
熊野本宮の大鳥居 日本一大きいのだ
この奥がもともと熊野本宮があった大斎原(おおゆのはら)
すごいパワーを感じます(t)
熊野本宮の大鳥居 日本一大きいのだ
この奥がもともと熊野本宮があった大斎原(おおゆのはら)
すごいパワーを感じます(t)
papi-leoちゃんとtarami ちっちゃいのとおっきいの

鳥居の中心のヤタガラスがかっこいい(t)

鳥居の中心のヤタガラスがかっこいい(t)
山中では桜は咲いてなかったですが、麓では桜が咲いています(t)

感想

山の先輩から南奥駆道の登山道を新宮山彦グループの登山道の整備が行われるということをお聞きして参加させていただきました。新宮山彦への参加は3度目でしょうか。
 今回は南奥駆の出発地、熊野本宮からすぐ近くの登山道でした。奥駆道は太古の辻あたりを境に北と南に別れるのだということ、熊野から吉野を順峯、その逆を逆峯ということなど歩いている時に教えていただきました。
 整備に参加させていただきましたが、後ろからただ歩かせていただいたんですが、グループの方たちのお山への接し方を間近に見せていただいていろんなことを学ばせていただきました。
 また、世界遺産でもある熊野参詣道の出発点でもある大斎原の清々した雰囲気がたまらなく気持ちよかったです。本宮への参拝はまだできていないので、また、ぜひ、ここを訪れてみたいと思っています。

新宮山彦ぐるーぷが南奥駈の玉置辻から山在峠の間を整備に行かれるのに同行させていただきました。
なかなか歩く機会のないところを歩くことができ、また、新宮山彦ぐるーぷの皆様に1日とてもよくしていただきました。

本宮前の駐車場に集合し、その後は玉置辻と山在峠に分かれて車を走らせます。交差登山でした。どちらから歩くか希望はある?と事前に聞かれ、私たちは迷わず「玉置辻」と希望。その方が下り基調だからです。
玉置辻で、玉置神社に上がる登山口の鳥居を見ながらリーダーより「ここから神社までは神域なので我々が整備なんてできないんです」と教えていただきました。
また、山在峠から本宮までの区間は行政がすでに倒木を処理するなど整備済とのことでした。

奥駈道が何たるかもわかってないのに、こんな活動に同行させていただき、豚に真珠な山行でした。歩きながら、「そんなことも知らずに今日来たんかいっ?」ていわれそうなことを聞いても、丁寧に教えてくださいました。
私は、自分の時間はできる限り自分のために使いたいと思います。こうして時間や労力を登山道の整備に使う人々を目の当たりにして、自分はほんまに小さい人間だなぁと。

下山、解散後、大斎原に行きました。すがすがしい空気に包まれて歩いていると、心が浄化されるようです。熊野はまた、本宮や新宮の青岸渡寺などゆっくりと訪れたいです。