記録ID: 1770292 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年03月25日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sさわらびの湯バス停08:5309:17白谷沢登山口09:1910:07白孔雀の滝地名板10:1110:52岩茸石10:5411:21権次入峠11:2511:42棒ノ嶺12:1912:29権次入峠12:2912:43岩茸石12:4714:07さわらびの湯バス停G
コース状況/
○山頂は北に開けており武甲山、日光連山から筑波山、西武ドームまで見られる角度です。
○道中いずれも道迷いの心配はありません。道標(→)や木段の整備が一部進んでいました。
○トイレはさわらびの湯駐車場以外ありません。
○白谷沢:谷沿いに進むとゴルジュに囲まれた沢歩きが出来ます。慎重に歩けば問題ありません。白谷沢を過ぎ林道のある東屋跡から尾根に取り付き岩茸石→権次入(ゴン
ジリ)峠→山頂と進みます。木段の崩壊が進んでいますが一部補修も行われていました。東屋跡の上部でトラバースが一部崩落していました?迂回ルート整備済み)。
○滝ノ平尾根:岩茸石からさわらびの湯まで尾根ルートでくだるものです。林道を3回横切ります。最初の林道は巻き道としてショートカットできます。
その他周辺情報さわらびの湯(800円)

名栗湖有間ダム。湖の先は有馬山、蕎麦粒山方面
有間ダムをのんびり
白谷沢登山口。ここに駐車場があります(7-8台止められます)が、今日は有間ダム下のさわらびの湯から歩いてみました
登山口から10分弱の木の下に祠が出来てました
のぞいてみました
名前のある滝が三つ。まずは藤懸の滝
ゴルジュが見えてきました
何度来ても良いものです
道標の矢印。書き直してます。よりわかりやすくなりました
二つ目、天狗の滝
いつものようにゴルジュを振り返る
三つ目、白孔雀の滝の手前。沢歩き出来ます
左下から右上にある階段。ここは急です
鎖付き階段を行きます
階段の上から振り返る
そして白孔雀の滝
上科の白孔雀
白孔雀を上から眺めます
林道に出ました。雪で崩落した東屋(あずまや)はもう建てられないのでしょうか
崩落地。回り道がつくられていました
気持ちいいトラバース
尾根に出て、いよいよ権次入(ゴンジリ)峠へ。えぐれている木段が次々出てきます
木と木の間がえぐれてます。さあ、どう歩く?
権次入ゴンジリ峠です
ゴンジリ峠
いよいよ山頂へ
武甲山方面
伊豆ヶ岳、堂平山方面
山頂標。桜はまだまだ
左白谷沢、右は降りる予定の滝ノ平尾根
ラーメン。タマゴとカニを入れてみました
コーヒーも
969m、976m。
969mと巷では言われていますが、これいかに?
トイメンの蕨山の尾根に、新たに林道が出来ているような。さあ下山します
岩茸石。ここから白谷沢に下りず、久しぶりに滝ノ平尾根へ
林道を横切ります。舗装整備されている。林道を歩くと尾根を巻くようなので林道を行ってみます
駐車場になりそうなところもあります
春の萌芽
あちこち工事跡が
山道と再び合流
すこーしずつ春が来ています
下山しました
春の萌芽2
春の萌芽3
春の萌芽4(さわらびの湯の前にある桜。春はまだ先、もう少し、の棒ノ嶺でした

この6年で8回目の棒ノ嶺。
丹沢湖方面に行こうと思っていましたが天気が今ひとつっぽかったのと、棒ノ嶺に春が来ているというレポートがあったのとで、10カ月ぶりに出かけました。

ゴルジュのあるいつもの白谷沢から。登山道は少し整備が進んでいました。林道もあちこち舗装されていました。歩きにくい木段が少し補修されていました。祠もできていました。滝ノ平尾根も木段が設置されたりしていました。

肝心の春ですが、萌芽はわずかにみられましたが、まだまだでした。でも、毎週毎週少しずつ春になっていくのだと思います。色づく山を楽しめる季節になってきましたね。