甲信越

登り始めは緩やか
林道を越えた
登山道
女岩の水場は崩落の危険があるので、唯一の水場です‼️と書いてあった
カモシカだあ〰️
カモシカってかわいい顔なんだ
カモシカに遭遇
女岩
女岩
北側には雪
このころから霰が降ってきた
霰舞う山頂
きれいな色の虫
お決まりの三角点
帰りは大村智先生の白山温泉て汗を流した
夕飯を待てずにスイーツ
夕飯は甲府の貢川にあるスプーンで
スプーンは紅茶専門店
帰りに夜桜を愛でて🌸
夕食後、夜桜を見に行きました。小瀬スポーツ公園アイスアリーナのそば

感想

天気イマイチだけど、前からの予定で、今年初登山。軽いところ、桜見たい🌸、温泉も!夕食も!と、欲張りなリクエストに応じてくれた山友に感謝!場所は茅ヶ岳に決定!
登り始めて、視線を感じたので見たら、そこにはなんと!天然記念物のニホンカモシカ君!!目が合いしばらく見つめていました!嬉しい出会い!
登りは思いの外きつく、これが本当に道か?というような岩場。これを降りるのは嫌だな、と思っていた。
山頂近くなると、空から白い小さな粒が舞い落ちてきた!なんじゃこれは?霰!!
山頂でお昼をしていると、空からの白い粒は数を増してきた。山友は、晴れてきたから大丈夫。低気圧の通り道、とか言っている。
そそくさとコーヒー、紅茶までランチを済ませると、別の降り道発見。降りてみたら、楽だった。
ノーベル賞受賞者大村博士の温泉♨️で温まり、次は桜🌸に向けて車を走らせているが、二人とも、空腹。花よりダンゴ、で、まず食事をすることにした。桜🌸は食後にと。目当ての店はまだカフェタイム☕️🍰だけど、入って、紅茶を色々飲み喋り、夕食にありつく。トイレに5回も行った。そこからの夜桜。風が強く肌寒い。そうだ!山ザックの中にあるダウンジャケットを着て、桜🌸見物。まだ、まだ、満開には程遠いが、なかなかいい!!
帰路に着いたら、すでに空腹を感じていたので、ラーメンくらい食べられそうだったけれど、内緒🤫帰宅してから、こっそりうどんを食べたかどうかは、知る人ぞ知る。
疲れた足には、ドテラのディーブブルーラブを塗り、夢の中に入って行くのだろう。
平日仕事が終わらないと、夜空を見上げて、明日は山日和、とならないのが残念だ。あと一年は、それも我慢。元気でいよう!
山友よありがとう😊次はいつになるのかな。

山友が春休みになったので、二人では今年初めての登山。お天気や下りた後の行動を考えて、登ってみたかった茅ヶ岳にしました。女岩経由の登りは岩場あり、急斜面ありで、この道を降りるのは嫌だなと思っていましたが、途中で初めて、カモシカを見ました。こちらを気にしながら、なにかを食んでいました。生まれて初めてのことで、大感動🎵して、この道で良かったかなとも思いました。山頂は霰が降り、寒かったし、お天気が思ったより良くならなかったので、早々に退散。下山は尾根道経由があったので、そちらにしたところ、よく整備されている道でとても下りやすく、一安心❗️帰りには念願の大村先生の温泉にも入れたし、美味しいものもいただけたし、夜桜まで見られました‼️
山友に感謝して、帰路につきました‼️