記録ID: 1773191 全員に公開 ハイキング東海

大日山(太田川ダムより杉沢周回)

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:4209:55中電鉄塔09:5610:48ミホシ(亀久保村)10:4912:35大日山12:4313:18林道四つ辻13:3014:42ゴール地点G

杉沢橋東詰めに駐車ゲートを進み中電鉄塔への巡視路に取り付く
鉄塔までは急登
鉄塔を過ぎるとダム湖展望、水が少ない
踏み跡を外さないよう歩く 間伐作業を大きく行っている
ヌタ場に差し掛かる ウシガエルが沢山いる
綺麗に間伐されている
ミホシ(ナタクマ山)に近ずく
ここは炭焼窯跡 この西側は自然林
山頂 三等三角点 668.1m 地元の方の呼び名は「ミホシ」掛川し図書館ではナタクマ山と表記された資料もあり
三角点を訪ねる方もいるんですね
八高山が木々の間より見られる
前回明ケ島よりナタクマに上がった地点まで林道を埋めに戻る。正面を左へ行くと明ケ島に下る。
大日山を目指し林道佐賀野線より大日山線を進む
大日山への取り付き
金剛院方面は二輪の轍が残る
これより藪漕ぎの急登となる。
山頂手前の西東坦地
大日山山頂 881m
西平坦地
南方向に少し眺望あり
林道の四つ辻を過ぎると馬酔木の花が
下り一つ目の鉄塔を過ぎるとこのように歩きやすい状態になる
二つ目の鉄塔
ダム湖が見えてくる。向こうは片吹の里
正面左の鉄塔は今朝取り付いたミホシ
1200〜1300年からの先住者が住んでいた集落はダム湖に沈んでしまった。(ダム資料館)より

by sakup

今回私が勝手に山の師匠と仰ぐ掛川在住のH氏の歩かれた大日山杉沢周回を参考にまた資料は印刷持参し歩いてみた。ナタクマ、ミホシ、片吹など昔は多くの方が生活していた集落も今は山を離れ全くの無人。またダムに沈み離れていった村人達を偲びながらの山行。炭焼窯跡などを見つけるとしばらくは立ち止まり目をつむり当時を想像してみたり。今回の山行は誰とも遭遇することの無い静かな時間でした。登山者もめったに入らない地域、、、しかし私は最近こんな山行にはまっています。
今回の入った地域をH氏よりのお誘いがあり胸高なっている次第です。
この地域滝も多くしばらくはもう少し深く入ってみようと考えています。