また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1773393
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

気分は大二股山。。。

2019年03月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:27
距離
11.1km
登り
609m
下り
622m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
0:08
合計
6:27
6:38
204
スタート地点
10:02
10:10
175
13:05
ゴール地点
のんびり歩いてます
天候 朝イチの晴れはなんだったのか?的な曇りからの雨!
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
望岳台の駐車場は結構車停められますけど
観光客の方もいたりしますから寄せましょう。
コース状況/
危険箇所等
アイゼンに雪がくっつきます。
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 途中、定山渓を通りますので温泉沢山あります!
j)この朝日に期待をしてしまいました。。。
z)サウスが光ってる!
予想外の天気にウオーーーーー!
14
j)この朝日に期待をしてしまいました。。。
z)サウスが光ってる!
予想外の天気にウオーーーーー!
j)望岳台をいざ
2019年03月26日 06:40撮影 by  iPhone 6, Apple
5
3/26 6:40
j)望岳台をいざ
j)下ります!
2019年03月26日 06:41撮影 by  iPhone 6, Apple
5
3/26 6:41
j)下ります!
j)一年ぶりの林道です
3
j)一年ぶりの林道です
j)なにやら狭薄山のあたりが不穏な空気になっております。。。
2
j)なにやら狭薄山のあたりが不穏な空気になっております。。。
j)ゼロポはフクロウだと言っていた
私は服を着せられたシュナウザーにみえた(笑)
5
j)ゼロポはフクロウだと言っていた
私は服を着せられたシュナウザーにみえた(笑)
j)近寄ったらパクっと食べられますよ〜
4
j)近寄ったらパクっと食べられますよ〜
j)必死にしがみついている・・・
4
j)必死にしがみついている・・・
j)人の姿に見えました。
z)英語の教科書に出てくるJohn
3
j)人の姿に見えました。
z)英語の教科書に出てくるJohn
j)この看板が見えた時点で全員の気持ちは狭薄山ではなかったような気がしますね。
z)念のため大二股山のログも取っておきました。
1
j)この看板が見えた時点で全員の気持ちは狭薄山ではなかったような気がしますね。
z)念のため大二股山のログも取っておきました。
j)行きますよ!初大二股山!!
z)目的は狭薄山でしたが札幌50峰、3人未踏となればワクワクです
4
j)行きますよ!初大二股山!!
z)目的は狭薄山でしたが札幌50峰、3人未踏となればワクワクです
j)道中の画像がないのは、ひたすら林道だったためです。
z)途中からモサモサ雪が降り始めテンション下がり、写真はほとんど、、、、
2019年03月26日 10:02撮影 by  iPhone 6, Apple
12
3/26 10:02
j)道中の画像がないのは、ひたすら林道だったためです。
z)途中からモサモサ雪が降り始めテンション下がり、写真はほとんど、、、、
j)黄色い人が緑の人の半分くらいですね。
z)大き過ぎる人と小さ過ぎる人。
何故か隊長の顔にサングラスの紐が、、、何故?、、、
2019年03月26日 10:05撮影 by  iPhone 6, Apple
22
3/26 10:05
j)黄色い人が緑の人の半分くらいですね。
z)大き過ぎる人と小さ過ぎる人。
何故か隊長の顔にサングラスの紐が、、、何故?、、、
j)オレンジの人はインバウンドの人みたいですね(落ち着きのないカラーリングです)
z)観光地でこんな色使いの団体様見かけます
17
j)オレンジの人はインバウンドの人みたいですね(落ち着きのないカラーリングです)
z)観光地でこんな色使いの団体様見かけます
j)三角点↓って書いてました。
z)掘る気にはなれませんでした
7
j)三角点↓って書いてました。
z)掘る気にはなれませんでした
j)カバノアナタケですか?
z)師匠に確認した所、そうらしいです
5
j)カバノアナタケですか?
z)師匠に確認した所、そうらしいです
j)雨ですよー
z)「どうするぅ?」に「ここまで来たら行くしかないしょ!」と、1番体調の悪い隊長
2
j)雨ですよー
z)「どうするぅ?」に「ここまで来たら行くしかないしょ!」と、1番体調の悪い隊長
j)雪がアイゼンにくっついて三人とも身長が高くなっております
z)10センチ高くなるだけで見える世界が変わりました笑笑
187センチの隊長は2メートル
2
j)雪がアイゼンにくっついて三人とも身長が高くなっております
z)10センチ高くなるだけで見える世界が変わりました笑笑
187センチの隊長は2メートル
j)今日一番の登りです(笑)
z)今日初めて心臓パクパクしました
3
j)今日一番の登りです(笑)
z)今日初めて心臓パクパクしました
j)登り先を間違えて少し歩きます
2
j)登り先を間違えて少し歩きます
j)ああ、ガスってる・・・
z)朝光るサウスを撮った所とほぼ同じ場所
3
j)ああ、ガスってる・・・
z)朝光るサウスを撮った所とほぼ同じ場所
j)どちらかというと濃霧ですね。行き交う車もライトつけてました。
1
j)どちらかというと濃霧ですね。行き交う車もライトつけてました。
z)おつかれさま!本日のプランのシメはやはりまつの湯のあんかけ焼そば!jujucaと2人で酢の入れ物をほぼ空にしました。
2019年03月26日 14:24撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
22
3/26 14:24
z)おつかれさま!本日のプランのシメはやはりまつの湯のあんかけ焼そば!jujucaと2人で酢の入れ物をほぼ空にしました。

装備

個人装備
長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

感想

このメンバーで年1で登ると決めている山の1つの狭薄山

平日しか休めない隊長に、期限切れ間近のリフレッシュ休暇を捧げる

山を変更しても、天気は悪くても、山頂の見晴らしがなくても、高下駄になっても、野犬風の足跡に怯えながらも、楽しかったと思えるのはこの仲間だからこそ。

狭薄山、天気の良い日にまた訪れたい。

前日までの仕事での過労にて隊長の体調がすぐれないこともあり
分岐まで行ってからコース変更を考えようということに。。。

結果としては狭薄山に行かなくて正解でした
残念だったけど、望岳台を降りてすぐに狭薄山を見上げると
朝日をバックにドーン!としていた狭薄山の頂上にはどんよりした雲に覆われ
一気に天候は悪化していたのでした。

気にはなっていた大二股山
札幌50峰なんですってね

予定変更にて大二股山へ→


遠い・・・
狭薄山ほどではないけれども、とにかく林道が長い
いや林道が長いというよりは、林道のみであるといっても過言ではない
頂上も展望や眺望もありませんが天気が良いとのんびりしたくなるような
パワースポットのような空間がありました。

雨も降ってきたので、早々に帰ることに・・・
帰り道、朝から気になっていた野犬風な足跡
しかも、朝はなかったものがおちていたのですよ
肉が食べられて骨だけになているしシカの足!!!!
食べてすぐのものでした。
しかもしばらく行くともう一本

なわばりのマーキングのような感じで、ゴロンと置いてありました。
そして縦横無尽に歩き回る狐よりも一回り大きな足跡。。。爪も大きいです。

別な意味でクマより怖い感じしましたけど、結局何だったのでしょうかね?
しかも生々しいシカの足二本。。。

雨の降る、どんよりとした空気でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

仲間
zeropo7さん、jujucaさん、nglnglさん、大二股山お疲れ様でした−。

悪天、眺望なしは登山で普通ありがちですが・・・・野犬?、シカ足?(それも朝なかった足)は普通でないですよね!っていうかメチャメチャ恐くないですか?オコタンペの人の手以上ですよ−
でも、そんな中でも、楽しく思えるのは、皆さんの仲がハンパ無く良い証ですね。

6枚目写真、私もシュナウザーに一票です。頭までフードを被ったワンちゃんに見えま−す(^^)
2019/4/1 12:58
yskさんこんばんは!
キツネでもなくたぬきでもない、、
子熊にしても小さ過ぎるし、あちこち駆け回ってる感じなんですよぉ〜

鹿の足はちょっと驚きました。
野犬?に木陰から狙われてるんでないかとドキドキしてましたよー笑笑

何度見てもやっぱりフクロウなんだけどなー

空沼岳お疲れ様でした。
2019/4/1 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら