ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 177360
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

春の奥武蔵、正丸〜丸山〜定峰

2012年03月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:17
距離
24.3km
登り
1,454m
下り
1,534m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:15 正丸駅
08:11 正丸峠
11:02 丸山展望台
(昼食)
12:29 高篠峠
12:47 白石峠
13:36 定峰峠
14:13 旧定峰峠
15:02 定峰橋BS
15:30 高篠小学校前BS
天候 晴れ、ちょっと風強かった
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
自宅最寄り駅〜正丸駅:西武秩父線
高篠小学校前BS〜西武秩父駅:西武観光バス
西武秩父駅〜自宅最寄り駅:西武秩父線
コース状況/
危険箇所等
正丸駅〜正丸峠
 正丸峠下、殆ど涸れている沢の中を歩く箇所あります
 雨後は避けたほうが良いでしょう

その他、危険箇所ありません
結構林道歩きが多いです、車、バイクに注意ですね
おはようございます!
久しぶりの奥武蔵です
今日も良い天気です、うれし〜
おはようございます!
久しぶりの奥武蔵です
今日も良い天気です、うれし〜
今日はずっと”関東ふれあいの道”
西武線の電車と共に
今日はずっと”関東ふれあいの道”
西武線の電車と共に
周囲を威圧するような巨木
圧倒的な存在感です
1
周囲を威圧するような巨木
圧倒的な存在感です
程なく正丸峠に到着です
お店まだ開いてない・・・
残念、うどんでも食べたかった
程なく正丸峠に到着です
お店まだ開いてない・・・
残念、うどんでも食べたかった
気を取り直して明るい雑木林を進みます
気を取り直して明るい雑木林を進みます
川越山手前の登り、ちょっとキツイ
川越山手前の登り、ちょっとキツイ
刈場坂峠付近から
後で向かう白石峠方面を見る
待っててね〜
刈場坂峠付近から
後で向かう白石峠方面を見る
待っててね〜
丸山へ向かう緩い登り、気持ち良いです
1
丸山へ向かう緩い登り、気持ち良いです
う〜ん、かなり騒々しいです
早々に退散することに
2
う〜ん、かなり騒々しいです
早々に退散することに
でも折角来たので展望台へ登ります
武甲山と秩父市街
1
でも折角来たので展望台へ登ります
武甲山と秩父市街
以前もこの木を撮ったような記憶が・・・
この木、好き!
以前もこの木を撮ったような記憶が・・・
この木、好き!
白石峠への下り
この辺、今日一番の残雪でした
白石峠への下り
この辺、今日一番の残雪でした
高篠峠から振り返ります
あっ、さっきあそこ(左上の開けたところ)でお昼ゴハン食べた!
高篠峠から振り返ります
あっ、さっきあそこ(左上の開けたところ)でお昼ゴハン食べた!
今度は白石峠に到着です
1
今度は白石峠に到着です
左に急階段を登ります
左に急階段を登ります
ん、好展望か・・・
頑張って直登してみることに
ん、好展望か・・・
頑張って直登してみることに
ほほう、、なかなかの好展望
ほほう、、なかなかの好展望
どうやら浅間山のようです
2
どうやら浅間山のようです
暫く杉林の中を進みます
暫く杉林の中を進みます
定峰峠に到着
ライダーさんいっぱい
定峰峠に到着
ライダーさんいっぱい
すぐに杉林の中の登りです
この先、旧定峰峠までずっと杉林の中を進みます
すぐに杉林の中の登りです
この先、旧定峰峠までずっと杉林の中を進みます
これか・・・
まあ、見えなくもないか
2
これか・・・
まあ、見えなくもないか
これ読むと面白い!
1
これ読むと面白い!
旧定峰峠に着きました
風が少し冷たくなってきました
もう少し進めば大霧山ですが今日はこの辺で下りることにします
旧定峰峠に着きました
風が少し冷たくなってきました
もう少し進めば大霧山ですが今日はこの辺で下りることにします
季節感がどうもよく分かりません
季節感がどうもよく分かりません
う〜ん、のどかな山里風景
癒されます
1
う〜ん、のどかな山里風景
癒されます
歩いてきた山を振り返る
今日もよく歩いたなー
1
歩いてきた山を振り返る
今日もよく歩いたなー
さて、バスは・・・
1時間以上あるのか
少し先まで歩けば本数が増えるはず
もう少しがんばりますか!
さて、バスは・・・
1時間以上あるのか
少し先まで歩けば本数が増えるはず
もう少しがんばりますか!
高篠小学校前BSまで歩いて来ました
バスはあと15分程でやって来ます
本日の歩行データ
高篠小学校前BSまで歩いて来ました
バスはあと15分程でやって来ます
本日の歩行データ
武甲山を眺めながらバスを待つことに
武甲山を眺めながらバスを待つことに

感想

春の日差しに誘われて久しぶりの奥武蔵のんびりハイクです

まずは正丸駅から正丸峠を目指します
峠の茶屋はまだ開いていません、時間が早いから?
それとも4月にならないと開かないのかな?
何れにしてもちょっと残念です
あったかいうどんでもすすろうかと思ったのに・・・

しょうがないです、先へ進みますか
細かいアップダウンをこなして刈場坂峠へ
ここから先、暫くは日差しを求めて敢えてノンビリと車道を歩きます
丸山展望台は予想外の大賑わい
騒々しいので昼食は少し戻って途中のパラグライダー(かな?)滑空場所で
ここは風も当たらずポカポカでとても快適でした

昼食後は高篠峠を経て白石峠を目指します
西武線沿線の丸山からこちらへ足を伸ばすのは初めてです
道はツナガッテイル・・・

ずんずん進んで定峰峠を通って旧定峰峠へ
だいぶ風が強く、冷たくなってきました
出来れば大霧山まで行ってみたかったのですが帰りの時間も気になるので
定峰橋へ下りることにしました

バスで西武秩父駅まで戻し、ビールとおつまみを買って電車に乗り込みます

今日も1日よく歩きました、お疲れ様でした

春らしい水の風景を


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1318人

コメント

春ですね〜
水の気配に春を感じるなどとは、さすが大人でないと・・・

いいですね。こういうのもありですか

参考にさせていただきますです。
2012/3/27 20:18
hagure1945さんどうもです
いえいえ、ただの山おじさんです

ありがちな情景ですが光の加減で見える”黒玉”に脳細胞が反応してしまいました
2012/3/27 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら