また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1773930
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

サルギ尾根〜ロックガーデンへ**ハナネコちゃんに逢いに行く**

2019年03月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
970m
下り
485m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
2:40
合計
6:40
10:30
10:35
25
高岩山
11:00
11:30
5
展望台
11:35
11:35
40
上高岩山
12:15
14:00
15
ロックガーデン
14:15
14:15
60
綾広の滝
15:15
15:35
0
富士峰園地
15:35
ケーブルみたけさん駅
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
  西東京バス
往路 武蔵五日市駅 → 大岳鍾乳洞入口 \480
復路 ケーブル下 → 御嶽駅  \280
 http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/pocket.html
ケーブル 御岳登山鉄道 \590
 https://www.mitaketozan.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
サルギ尾根はいきなり急登で始まりますが、特に危険な所は無いと思います。

尾根上部にはイワウチワが咲いていました**
まだ蕾も多くありました(個人の印象では数年前に行った鉄五郎尾根と比べると少ないかなぁ?という印象)

途中上高岩山からロックガーデンへの道は、山と高原地図では破線になっているルートです。急な上鎖場やガレ場もあるので要注意。
道迷いは無いと思います。

ビジターセンターの情報でロックガーデンのハナネコノメが見頃とのこと。
行ってみると上の方では赤いぽちぽちくんは殆ど落ちてしまっていました。サルギとの分岐から下の方はまだまだ綺麗です♪
(しかしこちらも前回より数が減っている印象でなんだか心配だなぁ・・・)
養沢神社脇に登山道の入口があります。
養沢神社脇に登山道の入口があります。
いきなり急登(@@)
いきなり急登(@@)
カンスゲ
コウヤボウキ
炭焼き釜跡
だんだん岩っぽい道になって来ました
だんだん岩っぽい道になって来ました
わぁ〜〜お!!イワウチワ咲いてる〜(^▽^♪
20
わぁ〜〜お!!イワウチワ咲いてる〜(^▽^♪
かわいい〜〜
白っぽい子
ピンクちゃん
まだ数は少ないけれど咲いててくれて嬉しいです♪
6
まだ数は少ないけれど咲いててくれて嬉しいです♪
咲きかけも
蕾もまだまだ多いです
3
蕾もまだまだ多いです
高岩山
地味な山頂(^^;
5
高岩山
地味な山頂(^^;
プラタナス(スズカケの木)
4
プラタナス(スズカケの木)
展望台でランチにしました
1
展望台でランチにしました
さぁ、ハナネコちゃんが待ってるよ〜
2
さぁ、ハナネコちゃんが待ってるよ〜
すぐに上高岩山に着きます。
ここからロックガーデンへ下ります。
3
すぐに上高岩山に着きます。
ここからロックガーデンへ下ります。
急で梯子や鎖もあります
2
急で梯子や鎖もあります
ロックガーデンって岩石園って書くのね
1
ロックガーデンって岩石園って書くのね
着いたよ〜いるかなぁ〜?
着いたよ〜いるかなぁ〜?
いました〜(’▽`)/
18
いました〜(’▽`)/
咲いてる咲いてる〜♪
16
咲いてる咲いてる〜♪
まだ新鮮!(笑)
12
まだ新鮮!(笑)
写真選びきれずしばらくハナネコが続きます(^^;)
6
写真選びきれずしばらくハナネコが続きます(^^;)
花びらもうっすらピンクで可愛いです
16
花びらもうっすらピンクで可愛いです
アップ〜
結構ニョキニョキ伸びてました
9
結構ニョキニョキ伸びてました
ぽちぽち綺麗です
11
ぽちぽち綺麗です
ツルネコノメ
コチャルメルソウ
5
コチャルメルソウ
アップにすると面白いです
13
アップにすると面白いです
いっぱい咲いてました
6
いっぱい咲いてました
ハナネコちゃん再び
16
ハナネコちゃん再び
ツルネコさん
少し葯が伸びてますねぇ
11
少し葯が伸びてますねぇ
すけすけ〜
ヨゴレネコノメ
つい寄って撮りたくなっちゃう
9
つい寄って撮りたくなっちゃう
ユリワサビ
かわいい〜
ヒメカンスゲかしら
4
ヒメカンスゲかしら
ニッコウネコノメソウ?
11
ニッコウネコノメソウ?
淡い感じもかわいいです
8
淡い感じもかわいいです
本当に見飽きません〜
10
本当に見飽きません〜
チューリップみたいね
10
チューリップみたいね
途中ティータイム休憩♪
今日のおやつは、m作桜餅、C作生のイチゴとホワイトチョコのスコーンでした
13
途中ティータイム休憩♪
今日のおやつは、m作桜餅、C作生のイチゴとホワイトチョコのスコーンでした
静かです
ヤマエンゴサク
爽やかなブルーがステキ
12
爽やかなブルーがステキ
沢の上の方の子は赤ポチ取れてるけれど、シルバーっぽくてこれも素敵ですよね♪
6
沢の上の方の子は赤ポチ取れてるけれど、シルバーっぽくてこれも素敵ですよね♪
ハシリドコロ
こちらも上流の方が咲いてました
2
こちらも上流の方が咲いてました
綾広の滝
エイザンスミレ
ナガバノスミレサイシン
8
ナガバノスミレサイシン
タチツボスミレ
キジムシロかなぁ?それともイチゴちゃん?
毎年悩まされます(^^;
3
キジムシロかなぁ?それともイチゴちゃん?
毎年悩まされます(^^;
桜も可愛いです
梅もまだ咲いてました
9
梅もまだ咲いてました
シロバナ沈丁花
アズマイチゲ
今日は寒いから午後だけど開いてないのかな?
2
今日は寒いから午後だけど開いてないのかな?
店先にショウジョウバカマ
11
店先にショウジョウバカマ
わーい、咲いてた〜
9
わーい、咲いてた〜
カタクリもまだこれからもっと咲きそう♪
4
カタクリもまだこれからもっと咲きそう♪
そういえば記念写真撮ってなかったので、一枚くらい撮っておきましょ(^^)
27
そういえば記念写真撮ってなかったので、一枚くらい撮っておきましょ(^^)
カタクリさん
良縁がありますように・・・
2
良縁がありますように・・・
ケーブルで帰りました
お疲れ様でした!
6
ケーブルで帰りました
お疲れ様でした!

感想

お花達の開花情報や天気予報に悩まされ、相変わらず直前まで悩んだ結果、やっぱりハナネコノメは観に行きたい!と、ロックガーデンへ。
以前鉄五郎尾根で沢山のイワウチワに逢えたけれど、まだ少し早そう・・・
ということで、イワウチワの偵察を兼ねて歩いたことの無いサルギ尾根を登ることにしました。
期待はしていなかったけれど咲いていてくれて大感激♪♪
お天気も回復し、ハナネコちゃんに期待を膨らませて歩きました。
可愛い可愛いお花達に、逢えて良かった❤️ありがとう🎵
お花探しの山行大好き!
今日も感謝です(*´∀`)

ロックガーデンへハナネコノメに逢にいってきました。鉄五郎のイワウチワも気になっていたのでサルギ尾根からイワウチワの偵察もかねて。なんと、咲いていたのです、イワウチワ♥感激(^^)v
ロックガーデンでは、ハナネコノメ🍓を楽しみ、富士峰園地で咲き始めたカタクリを見ることができました。
今回はのんびりと、予想してた以上の花達に逢うことができ、とっても楽しい山歩きでした♬
初コラボのJちゃんお疲れ様でした(^_-)-☆ ありがとうございました(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

ハナネコノメが新鮮に感じました
chinyukoさん、こんばんは。

ハナネコノメ人気が沸騰して多くの方々がレコにアップされていますがこのレコのハナネコノメの写真の多さと綺麗さにハナネコノメを新鮮に感じました。

ヤマエンゴサクも今迄見た事の無いような鮮やかさで驚きました。キジムシロって雉が座る筵からきている様なのでこの写真は少し違うような気がします。ミツバツチグリと似ていますが葉が全く違うのでヘビイチゴかも知れないですが何でしょう。

chinyukoさんのスコーンは美味しそうですがmatsutakeさんの桜餅は今迄見たことの無い新鮮さです。何時もスイーツタイムが楽しみですね。

Landsberg
2019/3/31 0:00
Re: ハナネコノメが新鮮に感じました
Landsbergさん、こんばんは

ハナネコノメのレコが次々アップされ、やっぱり今年も観ておきたい!と思い行って来ました。
咲きたての可愛い子が沢山いてくれて、本当に良かったです。
偵察のつもりだったサルギ尾根のイワウチワも咲いていてラッキー♪

matutakeさんの桜餅はつぶ餡なんですよ〜(^^)美味しかったです!

今日もコメントありがとうございました。
2019/4/1 0:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら