記録ID: 1775189 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候薄曇り→小雨、下山後雨
アクセス
二上登山口駐車場、結構広いけど満車状態。入口は工事中。

S文殊山二上登山口駐車場09:0510:00小文殊(室堂)10:18大文殊11:0511:17奥の院11:1811:33大文殊11:5312:24小文殊(室堂)12:59文殊山二上登山口駐車場G
お花で足止めくらってのんびり歩いてます。
コース状況/
雨降ると泥々で滑りやすいです。トイレは二上登山口、小文殊(室堂)にあります。小文殊に屋根だけある休憩所、大文殊のお札所の後ろは中で休憩できるようです。
その他周辺情報美山森林温泉みらくる亭がお気に入り。大人510円(JAF割で460円)。露天はありませんが風呂場の大きな窓から杉木立が見えます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

【ダイジェスト】白いカタクリに出会えました。1万本に1本の確率とか…。幸せになれそう🍀。
【ダイジェスト】普通のカタクリもかなり開花が進んでいましたよ
【ダイジェスト】山頂下の群生地、このくらい咲いてます。真ん中に白い子もうひとり。くもりなので開きはイマイチです。
【ダイジェスト】ツバメの翼みたいにキリッと開いた子も少しだけ
【ダイジェスト】キクザキイチゲもしっとりと咲いてました
【ダイジェスト】スミレもたわわに
【ダイジェスト】ヤブツバキはそろそろ終わりかけみたいです
【ダイジェスト】山頂の河津桜、そろそろ終わりですがふんわり美しかったです
【二上登山口】実は文殊山、初めてなんです。二上コースで奥の院までピストン、午後から雨予報なので、その前に下山です
【二上登山口】登山口脇に発見!!
【二上登山口】ちびリス君
【登山口〜小文殊】足もとにはスミレ
【登山口〜小文殊】所々に設置されてるベンチのデザインがレトロ
【ダイジェスト】カスミザクラは儚く光にゆらめく
【登山口〜小文殊】水場にワサビの花
【登山口〜小文殊】花が褐色のボタンネコノメ
【登山口〜小文殊】第一カタクリ発見
【登山口〜小文殊】登山道脇に次々と、でも曇りがちで開きはイマイチ
【登山口〜小文殊】カタクリがいなくなったなと思ったら、今度はキクザキイチゲ
【登山口〜小文殊】純白のミヤマカタバミも
【登山口〜小文殊】弾け飛ぶショウジョウバカマ
【登山口〜小文殊】枯れ葉の下にツルアリドオシの赤い実
【登山口〜小文殊】敷石が敷いてあって泥々のところは助かります
【登山口〜小文殊】山頂までのイカリソウはまだつぼみ
【小文殊】小文殊に着きました
【小文殊】いろいろ見所があるようです
【小文殊〜大文殊】サクラ
【小文殊〜大文殊】山頂下のカタクリ群生地では
【小文殊〜大文殊】あちらこちらにカタクリが開花
【小文殊〜大文殊】曇りがちなので開こうかどうか思案中のお花も多いけど
【小文殊〜大文殊】すっかり開いてくれてたのもいました
【小文殊〜大文殊】すれ違った方のアドバイスのおかげで白いカタクリを発見。1万分の1の確率とか。登山道には背を向けて、美しいうなじを見せてくれています
【小文殊〜大文殊】バリアングルの液晶モニターを駆使してなんとか横顔を撮影。見えないからって踏み込んではダメですよ。
【大文殊】山頂に着きました。一昨年秋の台風被害で倒壊のおそれのある本堂には近づけません
【大文殊】本堂の周りでは石仏が迎えてくれます
【大文殊】眺望よし
【大文殊】ほんわり河津桜
【大文殊】ヤブツバキかな
【大文殊〜奥の院】奥の院へ向かってロープの張ってある山道をいくと、純白のイカリソウが次々と現れました
【大文殊〜奥の院】白鷺のように飛翔してます
【大文殊〜奥の院】ピンク混じりのイカリソウも飛翔
【大文殊〜奥の院】ヤマエンゴサク発見
【大文殊〜奥の院】奥の院への稜線でもカタクリの群落が迎えてくれます。
【奥の院】奥の院には巨石が
【奥の院】胎内巡りとは…?
【奥の院】ナルホド
【奥の院】産まれ変わりました
【奥の院】二等三角点『文殊山』
【奥の院】ネコノメソウ
【奥の院〜大文殊】雨がポツリポツリ。カタクリの花に水玉が載った
【奥の院〜大文殊】今日は、これ以上のご開帳はないもよう
【大文殊〜小文殊】帰りがけにもう一回、白カタクリにごあいさつ
【小文殊】展望台登ってみました
【小文殊】奥に見えてるのは日野山だそうです。あっちもまだ未踏
【小文殊】クロモジの花はボチボチ咲き出しています
【小文殊】天狗の杉
【小文殊〜登山口】ミヤマカタバミは朝よりも開いてました
【小文殊〜登山口】うなじ
【小文殊〜登山口】キクザキイチゲも大きく開花
【小文殊〜登山口】最後は小雨になって、少しヌルネルに。本降りになる前に下山できました。

by tom32

またもや、悩ましい週末天気。土曜の午前中しか天気がもたないという予報。
くもりで花の開きのイマイチなのはわかっていましたが、そろそろカタクリが見頃となりそうな福井・文殊山へ。
実は文殊山、超人気の山ですが、登ったことがなかったんです…。福井と石川のユーザーのヤマレコには必ずといってもいいほど登場するお山。やはりいちど行ってみなければ…。
カタクリはちょうど満開でした。ただ朝からくもりで、午後雨予報でしたので、花の開きはビミョウな加減でしたが…。
道中花の写真撮影していたら、すれ違った方から白いカタクリさいてるよって、場所も教えてくれ、1万分の1の確率で咲くという白いカタクリを見ることができて、感激でした。
カタクリの花は開花が進んでいますので、次に晴れる日あたりが見頃ではないかと思います。