記録ID: 1775200 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

シュンラン咲く八重山と、藤野15名山の4山

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候曇時々晴れ
アクセス
上野原駅前のコインパーキング1日600円
(無料の桂川駐車場があったけど17時でゲートが閉まるので間に合わないと思いあきらめた)

コース状況/
*国道20号は歩道のない区間が多くて生きた心地がしなかった
*他には危険個所なし。整備良く標識も多い。
*とくに八重山は山というより自然公園の園路。
*イタドリ沢の頭と矢ノ音の間の破線区間(2016年版だけど)はなだらかで道幅広く路面もきれいで、ガチ走りできるくらい。出入り口に標識もあり、破線の意味わからない。
*矢ノ音から大平小屋の間の無線区間も標識もあるし、急だけど整備された道で、全く問題ない。

桂川近くの駐車場から階段を登って駅を通ってまた登って、中央道を越え20号に。少し先を右に入る
上野原遊歩道で、住宅地の裏を登り
根本山、この辺だけど、山頂の表示もない
幅広い林道から、山道らしい小路になった
最後はちょっと急登して、秋葉山
展望が開ける
墓地に下り右へ回って車道に出る。八重山は右へ。
上野原中学校向かいが八重山登山者の駐車場。そこから遊歩道に入る
シュンランだけではなく次々いろいろな花が咲く
シュンランだけではなく次々いろいろな花が咲く
視覚の路を登った
このあたりから道端にシュンランがいっぱい
なだらかな遊歩道から階段をちょっと登って山頂かと思ったら、まだ。
八重山山頂。周りにはシュンランがいっぱい
能岳山頂。ずっと、すごく整備の良い遊歩道だったけど、能岳の前後はズルズルした急登、急降下
もうシュンランもなくなり、どんどん下る。
途中何回か虎丸への道を分ける
車道に下り、上野原中学校前に戻り、住宅街、工場団地みたいなところを回り、鷹取山登山口に向かう。あれが鷹取山かな?
鷹取山入り口到着
にせピーク山頂
鷹取山(藤野百名山)
山頂からの展望
富士山は見えず
尾根道を進む
小渕山(藤野百名山)
緩いアップダウンを繰り返し
イワイワが一か所、ロープがあって問題ない
岩戸山(藤野百名山)
スミレ
下りで左に分岐するはずと思ったら
藤野神社に着いてしまった。わかった、トンネルで交差してたんだ
カタクリの群生地を通り
カタクリの群生地を通り
藤野15名山の矢ノ根を目指し、明王峠への路に入る
にせピーク
イタドリ沢の頭
ここまで登ったらあとはほとんど平坦
走るしかないような道
実線コースは右で、ちょっと迂回だけど左の破線コースへ(なんでこれが破線?)
破線だけど快適に走れる道だ
ここで合流(右から)どちらも整備良い。この先はもっと幅広く路面も良い
最後に50mくらい登って矢ノ根(藤野百名山)
大平小屋へ直接下るのは無線ルートだけど、標識もあり、刈払いもしてある
大平小屋で明王峠〜与瀬神社の幹線道路に出るけど右に下る
「倒木あり、通行は可能」との看板があったけど、お祭りは終了
林道に下り、国道20号に出て上野原へ戻る。
20号を離れ近道になったかわからないけど、裏道で駐車場へ
桂川沿いの桜並木。花見は数日後かな。

*先シーズン、どこかにシュンランを見に行こうと探して八重山・能岳を見つけていた。でも高尾ね〜やたら混むのでは、とひいてしまったけど、メインから外れたエリアだとわかった。小さな山なので、周囲と組み合わようと探したら、藤野百名山なんてモノをみつけた。
*上野原駅から登山口までの間も「長い車道歩き」ではなく、遊歩道が整備され、二山越えて、展望も楽しめた。
*八重山は保護している花々の看板が冗談たっぷりで面白い。長い季節花を楽しめそうだし整備良く安心コースなので、90歳からの楽名山リストの殿堂入りにしとこう。でもそれまで何十年も待たずにリピする価値大ありだ。レコがいっぱい上っている山の週末なので、数組と行き会った。
*鷹取山〜岩戸山も整備良く、程よいアップダウンと整備具合で楽しかった。途中誰も会わず、下山後カタクリの所に団体さんがいた。
*矢ノ根は明王峠〜相模湖で過去何回もニアミスだったので、マイ未踏ルートで登った。人の多いエリアは整備されたコースがたくさんあるので何回も楽しめる。メインルートから外れ、夕方近かったので、大平小屋で1グループに会っただけ。
*こっちまで来ると富士山の展望が楽しみだけど、今日は霞んで全然見えなかった。