記録ID: 1775803 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り一時雨のち晴れ
アクセス

S波久礼駅09:2810:29日本の里観光案内所10:3011:31釜伏山11:3912:12塞神峠12:1412:18仙元峠12:2312:41植平峠13:42野上駅13:42ゴール地点G
コース状況/
釜伏山手前の急坂は思った以上に危ない。特に今日は雨に濡れて滑り易かった。
その他周辺情報西武秩父駅前温泉 祭の湯があるが、まだ、入湯できず

秩父鉄道主催の鐘撞堂山ハイキングで駅前は混んでいましたが、こちらはグループ1と自分だけが寄居橋を渡っていきました。
荒川 川岸はまだ、桜が開花していませんでした。
グループの方々はこちらに入ったみたいで、後で釜伏山下の車道ですれ違いました。
川沿いの風のみち歩道を歩く
姥宮神社です。祭祀があるのかなぁ
日本の里風布館脇の橋です。
やっと桜が見られました。
釜伏山手前の急坂です。雨で緑泥片岩稜が滑ります。
埼玉県指定天然記念物「ゴヨウツツジ」自生地ですが、5〜6月に咲く白色の花とのこと、まだ、早いですね。
釜山神社奥の院祠、ここもオオカミの狛犬です。釜伏山山頂ですが、何処にもその標識はありません。
首都圏自然歩道休憩地です。ここからの皆野町や長瀞町の市街地の眺めが良いですね。そして、上州・甲州・奥武蔵の山並みが一望できる。
塞神峠 二又に分かれる車道には案内はあるが、真ん中の登山道には案内標がありません。
今が盛りのカタクリです。
四差路のある標石ですが、峠・みかん山・集落の案内で、山名が全くありません。
釜伏山(春日神社鳥居)と桜
野上駅前の桜と釜伏山

ほぼ長瀞町の山を登ったようである。愚痴ではあるが、分岐が多く、所々にある石製や古い木製の案内標はどれもが山への案内ではなかった。分かりずらく分岐では地図やヤマレコから行先を探したり、さらにコンデジを忘れてスマホで撮る羽目となり、停滞が続きコースタイムが上がらなかった。また、山頂にも標識がなく、今で言うSNS映えしなかった。そして、金ヶ嶽にも行く予定であったが、案内標識には「春日神社」を示すだけで金ヶ岳(嶽)の文字が見当たらない、先にあると思い下山してしまった。自分の山行計画にも甘さがあり猛省するが、日帰り登山者が遠征した割にはチョット後味の悪い山登りになった。