記録ID: 1775865 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

春の京都を旅ランとトレランで(鴨川河川敷〜下賀茂神社〜大文字山〜蹴上)

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス

コース状況/
京都一周トレイル東山コースを走らせてもらいました。良く整備されています倒木が多数有りましたが安全に通れるよう切断されていて快適でした。

9:⒑にホテルから市街地を横切り鴨川右岸の河川敷遊歩道に出ました。桜の花びらが石畳に描かれていて気分ウキウキですさあスタート
鴨川の鴨くんも優雅に泳いでいました
七條大橋を渡って左岸に移動します。しだれサクラが綺麗に開花しています
白い綺麗な花の脇を走ります
満開のしだれ桜の脇を走って
ちょっとstop写真撮影timeです
おや!さぎくんが何かを見ていますね?
振り向いた先は花嫁さん。ウェディング姿を撮影していました
鮮やかな黄色い花も彩を添えています
鴨川の畔で女の子がお母さんと鳩に餌をやっていました京都の主だった神社や仏閣では鳩の姿は見かけなかったので棲み分けが出来ているのかしら
突然持病の右足裏に違和感を覚えたので荒上飛び石をぴょんぴょんと渡って対岸に移動します
こちらの遊歩道は舗装されていないので足には優しいです違和感解消ペースアップ出来ました
走って行くとしだれ桜が満開になっていましたみやこの川づくりと有ります。
桜の間からは大文字山が見えます
河合神社に寄って見ました女性の方が多数参拝されていました
かりん美人水も大人気です飲みたかったけど遠慮しました
下賀茂神社にも寄って見ます一礼して糺の森の端っこを静かに走ります桜はどうかな
ソメイヨシノはまだ早いかつぼみでしたねでもok銀閣寺に向かいましょう
案内標識発見。さてこれより京都一周トレイルに入ります
哲学の道は人がいっぱいです
桜は五分咲でした
標識に従い大文字山登山口へトレランスタートですと言ってもほとんど歩きですが
おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが元気に登って行きます。群馬の山ではあまり見られない組み合わせで何組か見ました
お地蔵さんの有る千人塚を通り過ぎて
ケーブルが横切る急階段を登りあげると
間もなく大文字火床に到着南から西側の展望が開けています
本日は曇ってはいますが京都市街が一望できます
一休みした後倒木のゲートを潜って山頂へ
11:40大文字山へ到着しました
三角点付近は登山者がいっぱいですランチタイムですね
気温は10度ほどですかね時々パラパラと小雨が降りますが走るには丁度いいです
少し下って林道に出たところでトレイルコースを確認
ここでお昼にしました賞味期限ぎりぎりの前日買ったおにぎりも何とか原型を留めています
痛々しい倒木の下を通るのも今時だけですかねこれはこれで楽しいですが
本来はこんなコースかな概ね良く整備されています
ここで京都トレイル東山コースを確認。蹴上に下ります
倒木で塞がれたコースも迂回路が出来ていました
急斜面を慎重に下ると京都市街が見えて来ました
標識が頻繁に有るので土地勘の無い自分も解かりやすい
ここには伊勢神宮遥拝所の立て札が有ります行って見ます
丘の上に大きな鳥居が有りました東側が伊勢神宮方向でしょうか参拝して
振り向くと木々が取り払われていて平安神宮の大鳥居が見えるようになっていました伊勢神宮と直線で結ばれているのですね
日向大神宮前に下って来ました寄って見る事にします
ここは京都の伊勢神宮ですね外宮が有ります
パワースポットになっているようで大勢の登山者が訪れていました
ふと脇を見ると天の岩戸40米と有りますので行って見ます
開運厄除けの天の岩戸くぐりと有りますが驚くような事はなくわたくし的には胎内くぐりが正解かな
さらに下って琵琶湖疎水に出たところでトレランはゴールですここからは観光客の仲間入りします
小雨交じりですがインクラインは大人気です上の方の桜は三分咲きですが
下の方は七分咲き外国から入らした観光客も着物は人気ですね桜に合っています
知恩院の山門前の桜も満開まであと僅かですね
高台寺のしだれ桜が見ごろだそうです行って見ます
なるほど確かにしだれ桜は見頃ですねすごく綺麗です
唐門前廊下は大賑わい写真撮影は順番待ちでした
疲れたので一休み境内の茶室で抹茶を頂きましたお庭と相まって癒されました。
#ここからは前日の京都観光です京都御苑を散歩
満開の京都御苑のしだれ桜
仙洞御所を参観しました。きれいなガイドさん
京都御所も参観
紫宸殿前から大文字山が見えました。
京都府庁旧本館のしだれ桜は
満開でした
晴明神社に行きました陰陽師のコスプレかっこいいです
パワースポットです阿倍晴明公に本年の山行の無事安全を祈願して来ました。

以前NHKの旅ランの番組を見てお花見を兼ねて京都一周トレイルに非力ながら挑戦して来ました。大文字山は老若男女を問わず広く市民の皆さんが楽しく登っていました。桜はソメイヨシノは少し早かったけど満開のしだれ桜を楽しむことが出来ました。また旅ランどこかで楽しみたいです。