記録ID: 1776654 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京北 灰屋山〜中食東山〜吉野山〜ユルメ山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
行き:京北ふるさとバス(山国御陵前〜灰屋)

Sバス停(灰屋)08:5309:28トロー峠09:38灰屋山10:14宮坂峠11:32中食東山12:09吉野山12:57P66013:52ユルメ山14:32登山口15:16駐車地G

京北ふるさとバス山国・黒田線の終点、灰屋バス停からスタート。
バス停近くの橋を渡ったところから山道に入ります。トロー峠の案内はありませんでした。事前情報が無ければ、分かりづらいものと。
ひとつ目の川は渡渉して、隣の川へ向かいます。最終的にこの川の上流に戻ってくるのですが、ここは一旦隣の川沿いへ。
明瞭な道があります。
沢沿いに進んで行くと急に踏み跡が不明瞭に。先に行けなくもないのですが、右手の斜面を直登りすると…
すぐに明瞭な道に出ました。どうやら先程の沢をもう少し進んだ所から折り返して登ってきている道のようです。
この辺りから踏み跡が若干不明瞭に。どこでも歩けてしまうので分かりづらい。分岐では進むべき沢筋を間違わないように進みます。
黒田防空監視哨「櫓」。三角点より少し手前にあります。
灰屋山(732.9m)山頂、三等三角点〈宮〉。
山頂には"監視哨山"のプレートも。惜しむらくは標高が間違っています。
トロー峠から黒田側へ下山。基本的に道は広く、とても整備されていました。
一か所ココだけ道が細くなっていました。
宮坂峠。京都一周トレイルのKルートに一瞬だけ合流。
宮坂峠から黒田八十八稲荷神社へ。写真は本殿の手前の山頂広場。この山は稲荷山と呼ばれているそうです。
広場から少し進んだ所にある小さな本殿。鳥居が何本も倒れているのが痛々しいです。
P401に寄り道。ピーク付近は馬酔木が満開で、香りが濃かったです。
黒田百年桜。まだ咲いていません。
林道分岐。地形図には書かれていませんが、東側にも林道が続いています。
中食東山へ取り付けそうな所から。結果的に主尾根に乗ることになりましたが、かなりの急登が続きます。いつもは急登を一気に登ってしまうのですが、今回は小まめに休憩を取りながら。
中食東山(P562)山頂。山と高原地図2018では山名があるのですが、山名プレートではありませんでした。
伏条台杉の巨木も見かけるようになります。ある種、異様な形状には迫力があります。
吉野山(P680)山頂。こちらも山名プレートではありませんでした。
巨木の中に木が飲み込まれていく途中に見えなくもありません。
妙に不安になる形状。
カッコイイ!
今回見かけた伏条台杉の中では大ボス。2本が融合しているためか、他の倍ほどの大きさがありました。
レコにもあった門のように左右にある大杉。思っていた以上に巨大で迫力があります。
眺望が開けている所
ユルメ山(676.8m)山頂、三等三角点〈馬場〉。別名:ババタン、小塩山。
山頂からは小塩の方へ下山しました。傾斜がそこそこあります。
下山ルートは、一部、踏み跡が不明瞭なところもありましたが、最初から最後までこのピンクテープが目印となりました。
ピンクテープに誘導されていくと、水道局の施設の所に出てきました。
奥の黒階段から下ります。
階段を下りると"関係者以外立入禁止"の看板が。ここからは駐車地まで舗装道路を走ったり歩いたり。

〇トロー峠
トロー峠は長い間使われずに放置されていたとのことですが、2017年11月に整備され、2018年11月には黒田防空監視哨「櫓」が設置されたとのことです。
「京みち」復活:http://ohraikurodaya.sakura.ne.jp/event/1395
「櫓」お披露目:http://ohraikurodaya.sakura.ne.jp/event/2080
今回実際に歩いてみたところ、黒田〜トロー峠間は、明瞭な1本道で、とても整備されていました。それこそ京都一周トレイルのコース並みに。一方、灰屋〜トロー峠間は一部踏み跡が不明瞭で迷いそうな所もありましたが、基本的に倒木は処理されていました。ただ灰屋側には案内板などは無いので注意が必要。

〇中食東山&吉野山
中食東山と吉野山は、山と高原地図2018に名前は載っているのですが、ネット上で探しても記録が見つからず、現地で実際に行ってみることに。結果、急登はあったものの危険な所はなく、無事下山することが出来ました。