ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1777264
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

妙義山縦走

2019年03月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
1,219m
下り
1,218m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:20
合計
6:00
8:40
8:40
30
9:10
9:10
10
9:20
9:20
20
9:40
9:40
20
10:00
10:10
40
10:50
11:00
60
12:00
12:00
40
12:40
12:40
0
12:40
12:40
80
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は道の駅みょうぎ下の登山者専用駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
鎖場は滑落の危険があるので注意が必要です。
その他周辺情報 妙義ふれあいプラザもみじの湯:510円
登山者専用駐車場
登山者専用駐車場
妙義神社入り口のしだれ桜はまだ咲いていませんでした。
妙義神社入り口のしだれ桜はまだ咲いていませんでした。
登山ポストがるので提出
マップもあります
登山ポストがるので提出
マップもあります
ガッスガス
大の字もガスで残念
大の字もガスで残念
時折あれら降りました
時折あれら降りました

これ登っても行けますが危ないです

これ登っても行けますが危ないです
穴を上から
ビビリ岩の鎖場
朝霧の影響か岩面が滑りやすく足を滑ってビビりました
ビビリ岩の鎖場
朝霧の影響か岩面が滑りやすく足を滑ってビビりました
背ビレ岩
ここから鎖で下ります
ここから鎖で下ります
おぉ青空
西側は天気がいい!浅間山も見えます
西側は天気がいい!浅間山も見えます
タルワキ沢分岐
相馬岳山頂
堀切 中ノ岳まで縦走しようと計画していましたが足元も滑りやすく、風が出てきたのでエスケープしようか悩みましたが鷹戻しへ
堀切 中ノ岳まで縦走しようと計画していましたが足元も滑りやすく、風が出てきたのでエスケープしようか悩みましたが鷹戻しへ
鷹戻しから東岳の間の鎖場の一段目
ここの下りが一番きつかったです
覗き込まないと足の置き場が見えません
鷹戻しから東岳の間の鎖場の一段目
ここの下りが一番きつかったです
覗き込まないと足の置き場が見えません
天気良い
中ノ岳の祠 すぐに下りの鎖場があります
東岳の山頂標識が分かりませんでした
中ノ岳の祠 すぐに下りの鎖場があります
東岳の山頂標識が分かりませんでした
中ノ岳直下の鎖場
鷹戻しと東岳の間の鎖場に比べたら大したことありませんでした
中ノ岳直下の鎖場
鷹戻しと東岳の間の鎖場に比べたら大したことありませんでした
ここから下ります
ここから下ります
最後の鎖場 大したことないです
最後の鎖場 大したことないです
中間道に合流
中之嶽神社 初詣しました
中之嶽神社 初詣しました
日本一の大黒様 お久しぶりです
日本一の大黒様 お久しぶりです
さくらの里
まだ咲いていませんでした
さくらの里
まだ咲いていませんでした
咲き始め
咲いている品種もありました
咲いている品種もありました
さくらの里の中を歩いて帰ります
さくらの里の中を歩いて帰ります
御木戸展望台
きのこ館を出て、一本杉の方の登山道から帰ります
きのこ館を出て、一本杉の方の登山道から帰ります
大人場ベンチ
道の駅みょうぎ
登山者駐車場地図
登山者駐車場地図
道の駅みょうぎの桜は見頃でした
道の駅みょうぎの桜は見頃でした
妙義ふれあいプラザから
妙義ふれあいプラザから
大の字アップ

感想

3年前に縦走していたので今回もまた修行と桜見物に行ってきました。
関越道を走っているときから天気はおもわしくなかったですが、天気予報の晴れを信じて行きました。登り初めからガッスガスであられも降ったりしたので引き返そうかとも考えましたが進みました。朝霧の影響か岩面は滑りやすく危なかったです。相馬岳手前くらいから晴れ間が見え始めて西側はばっちり晴れていました。堀切に着くころにはもう晴れていましたが、風が出てきたので縦走しようかかなり悩みました。鷹戻しは高度感がすごいので一度も振り返らず素早く通過しました。鷹戻しから東岳に向かう途中の下りの鎖場が一番大変でした。さくらの里の桜はまだ咲いていなかったこれから楽しめます。
東岳から中ノ岳の間で動画カメラを拾いましたので心当たりのあるかたはダイレクトメッセージを下さい。道の駅にでも預けようと思いましたが持って帰ってしまいました。(落とし主が無事に見つかりました。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:970人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら