また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1777466 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

オーヅ岳、天狗森

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間26分
休憩
1分
合計
3時間27分
Sスタート地点08:0609:35オーヅ岳10:41オーヅ岳10:4211:33ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

写真

感想/記録

【藪こがずしてオーヅ岳を語るなかれ】【藪山の聖地】

今日は狙っていた里山。オーヅ岳とその奥にある天狗森。
朝から雪のスタート。旧立丸峠は通行止め。なのでトンネル手前に停車して、渡渉して旧道を歩きます。
旧道は約2km。立丸峠の上まで行きたかったが、途中の尾根から行くと楽と判断して、途中から尾根に這い上がる。
カラ松と広葉樹林との間に微妙な作業道発見。鞍部に向かっていたので迷わず使わせてもらう。
鞍部からは、引き返したくなるような笹藪漕ぎ💧
昨日の雪で辛うじて倒れてますが起きたら絶対に歩けない多さ💧掻き分け踏みつけながら歩きます。
オーヅ岳の稜線から笹も少なくなり、無事ピークハント成功。三鉄パンを食べてから天狗森へ向かいます。雪が繋がっていたのでまだ歩きやすい。
天狗森は不思議な雰囲気の場所。今日は樹氷に囲まれて更にいい景色でした。
もうズボンも笹ラッセルでびちょびちょなので直ぐに戻る。
往復約9km。歩きごたえのある里山でした!



訪問者数:54人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

鞍部 渡渉 藪漕ぎ トンネル 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ