記録ID: 1777593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳&丹沢山

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
アクセス
大倉バス停前の24Hパーキング

S大倉07:0008:00雑事場ノ平08:0508:45駒止茶屋09:05堀山の家09:1010:00花立山荘10:25金冷シ10:45塔ノ岳山頂11:0011:25日高11:40竜カ馬場11:4512:10丹沢山山頂12:4513:50塔ノ岳山頂14:0516:35大倉G
二月頭から、花粉症のために山登りを出来なかったので、トレーニングをかね、以前、一度登り、二回目は表尾根から下山に使った大倉尾根を、愛犬メルと登ってみました。前回、前々回とも、視界ゼロ。今回は、曇り空でしたが、視界は良好。楽しむことが出来ました。ただ、塔ノ岳での休憩時間を失敗したのか、丹沢山山頂寸前で、内腿筋を攣りそうに。色々と勉強になりました。でも、気持ちよく下山できました。
コース状況/
大倉↔塔ノ岳は良好。塔ノ岳↔丹沢山はところどころ泥道

備考 筋肉を攣りそうになったので、塗り薬を持って行って良かった。

さて、出発です。2月頭から、花粉症を避けるために、全く山には来れませんでした。今日は、トレーニングを兼ねて、大倉尾根です。
丹沢クリステル&キャサリンに見送られて、山道に入ります。
雑事場ノ平で休憩。ここまでは杉林で、鼻だけにマスクをして苦しかったです。
愛犬メルは、僕の後ろを歩いているのですが、きつい場所になると、先に行って、「まだ来ないの〜」と振り返ります。(もちろん、リードは持ち歩いています。
花立山荘。なんだか、山小屋らしからぬ山小屋です。
塔ノ岳を見ながら、その後登る丹沢山、そして、前回もメルと登った蛭ヶ岳が背後に控えています。
蛭ヶ岳山頂に着きました。まだ、通過点ですが、毎回、良い山頂だと思います。
丹沢山に向かいます
塔ノ岳→丹沢山の主稜線。ユーシン谷が魅力的です。一度、歩いてみたいのです。
最後の10Mくらい、内腿筋を攣りそうになりながら、丹沢山山頂です。メルはまったく大丈夫です。
今回は、ポットに熱湯を入れて、ミニカップヌードルを試してみました。大成功でした。
メルも休憩。僕は、ちょっとでも動かせば攣りそうな内腿筋と膝に、薬を塗って、様子を見ます。
今日は曇り空ですが。雲が高く、視界は悪くありませんでした。丹沢山山頂では、富士山が全容を見せてくれました。攣らないように、ゆっくりと降り始めます。
塔ノ岳に戻ってきました。
帰り道、ミツマタも美しいです。
丹沢クリステルも無事の下山を迎えてくれました。
愛犬メルは、車を見ると、早く乗りたいと走って行きました。今日は、良い山行&トレーニングになりました。