記録ID: 1778089 全員に公開 ハイキング甲信越

甲州高尾山、棚横手山(勝沼ぶどう郷駅基点に周回)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
<往路>勝沼ぶどう郷駅 7:17着
<復路>勝沼ぶどう郷駅 16:23発

S勝沼ぶどう郷駅07:1808:18柏尾山09:0809:55宮宕山(剣ヶ峰)10:2010:23甲州高尾山(深沢山)11:2511:51富士見台13:0913:28棚横手山(大富士見台)14:2314:54大滝不動尊宮14:5715:58勝沼ぶどう郷駅G
コース状況/
よく整備されており、ほぼ問題ありません。ところどころ倒木で道が塞がれていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク スパッツ 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート マット 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

本日は勝沼ぶどう郷駅から出発します。この駅は売店、トイレ充実してます。さすが中央本線。
まず大善寺へ。駅前を左に曲ったところから道標が要所要所にありました。これに従って問題なく大善寺まで行けました。
大善寺前を過ぎてすぐ、左側から登山道に取り付きます。
登り始めてすぐ、獣除けフェンスを通過。
松林の尾根を細かいジグザグで登ります。ちょっと急登。
30分弱で柏尾山に到着。送電線鉄塔がありました。
柏尾山から先、少しの区間、平坦な道を進みます。正面にこれから行く山々が見えます。
剣ヶ峰が目の前に迫りました。急だなぁ。
喘ぎながら急坂を上っていくと、舗装林道が現れました。剣ヶ峰はここからすぐです。
剣ヶ峰に到着! ここまで思ったより厳しかった。ここでおにぎりチャージします。
続いて甲州高尾山に到着。剣ヶ峰からすぐです。
振り返ると甲府盆地。広い。
大滝不動尊への分岐を通過。この先、倒木のある尾根道を進む(右にも巻き道?がありますが)。
10分ほどで富士見台に到着!
ここは景色がいい。名前通り、富士山が見えました。
次、棚横手山を目指す。急坂を上るとまたもや林道現る。横切ります。
棚横手山に到着です。眺望よし。
今日歩いてきた尾根と甲府盆地。雄大です。
棚横手山から引き返しまして、富士見台の手前、ここを右に曲がって下山します。
5分ほど下ると車道に合流。
途中、展望台に寄ります。
展望台といいつつ、余り展望良くないです。。。
大滝不動尊まで下ってきました。
勝沼ぶどう郷駅に帰還。お疲れ様でした。
駅前でバンド演奏やってました。テケテケの60年代音楽でした。

山梨の勝沼ぶどう郷駅を基点にぐるっと甲州高尾山の山並みを廻ってきました。道は柏尾山と剣ヶ峰の手前にかなりの急登があるものの、全般によく整備され歩きやすかったです。特に眺望の良かったのは富士見台と棚横手山。笹子峠周りの山々、富士山の上半身、甲府盆地、奥秩父などが一望でした。帰りは大滝不動尊に降り、そこから勝沼ぶどう郷駅まで歩きましたが、いい加減に歩いたおかげでちょっと遠回りしたようです。歩行軌跡は参考にしないでください。