記録ID: 1778766 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

護摩壇山+伯母子岳(ごまさんスカイタワーからダブルピストン)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
<行き>京成上野駅22:00−(夜行バス)−和歌山駅7:25
<帰り>和歌山18:49−(くろしお32号)−新大阪19:50着20:06発ーのぞみ56号ー東京22:33

Sスタート地点09:2109:30護摩壇山09:39龍神岳09:4009:49護摩壇山09:5010:56奧千丈林道登山口10:5711:17口千丈山11:27牛首山12:03伯母子岳12:0512:35牛首山12:45口千丈山13:01奧千丈林道登山口14:12ゴール地点G
コース状況/
護摩壇山・伯母子岳にしても遊歩道が整備されていて危険個所はなし。
雪もほぼありません。アイゼン必要ありません。

前日(3/30 22:00)、京成上野駅前のバス停より夜行バスに乗る。
時刻表上は7:25に和歌山駅到着であるが、7:00前には到着した。ここからはレンタカーに乗る。
約2時間レンタカーを走らせ、ごまだんスカイタワーより登山スタート。
護摩壇山への道は遊歩道が整備されており問題なし。雪もほぼ問題なくアイゼンを付ける必要はない。
10分ほどで護摩壇山に到着。日本三百名山33/101座目です。
とりあえず先に進みます。
護摩壇山から10分弱にて龍神岳に到着。
和歌山県最高峰まで来られました。
山頂にはNHKのアンテナ他あり。
護摩壇山に戻ってくる。
さらに、スタート地点のごまさんスカイタワーに戻ってきた。約30分でした。
続いて、伯母子岳に向かいます。
ごまさんスカイタワーからラン。龍神スカイラインからの分岐道に入る。
本日は3月31日なり。看板に3月31日まで冬季通行止の看板があるけど、ゲートは開いている。クルマで行けそうだけど、このままランで行きます。
公道を走っているだけだけど、良い眺望だなぁと感じる。
う〜む。
こちらは先ほど登った、護摩壇山と龍神岳。
確かにどっちが高いのかわからない。
約1時間の公道ランのあと、伯母子岳への登山口に到着。
ここからは遊歩道。
途中、焼山の太尾の頭を通過。
眺望なし。
牛首山を通過。
ず〜っとこんな感じの遊歩道が続いております。
頂上まではもう少し。
伯母子岳に到着(11:58)。
日本三百名山 180/301座目。
山頂からは360度眺望よし。
さて来た道を戻るのですが、途中で口千丈山のピーク発見。来るとき素通りしていた。。。
下山(13:03)。先ほどと同じく、公道をひたすら走って、ごまだんスカイタワーへ向かいます。
3たび、ごまだんスカイタワーに到着(14:12)。約5時間の山行でした。
山行終了後、レンタカーにて和歌山に戻る。
今回は和歌山をみっちり観光。和歌山城を見学する。
ちょうど花見シーズン。人出多し。
ほんとに桜は見ごろでした。
和歌山観光後、新大阪に向かい新幹線にて帰途に。
お疲れさまでした。

自身、日本三百名山 179・180座目の登山となりました。
龍神スカイラインが3月25日まで冬用タイヤ規制がある事を知り、規制解除になった最初の日曜日に山行を行った。
 事前にヤマレコにてリサーチをしていたが、3月17日の投稿には「山行よりもクルマの走行の方が大変であった」とスタッドレスタイヤでないと、ごまさんスカイタワーに行けないとの内容の投稿があり、半月で雪は解けるのか?スタッドレスなしで大丈夫か?と疑問があったが、行ってみると雪は龍神スカイラインにはなかった。

お会いした登山者は1名。天気予報上は強風の予報から、みなさん登山に来るのを避けたのかしらん。いずれにせよ当方としては静かな山行を楽しめました。

約5時間の山行の後、和歌山市に戻り観光をしたのだが、和歌山市⇔ごまさんスカイタワー間において、途中で世界遺産:高野山を素通りしてしまった。もし、高野山を通る事を事前に知っていたら、こちらも観光をしたかったが、いかんせん、時間的にガチガチにしてしまったので。もしカーナビが無い時代であったら事前準備で和歌山からごまだんまでの道を紙の地図で調べたら「高野山を通るんじゃん」って気づいたのだろうに。便利な時代になったのに、何か損した気分。

昨年のエイプリルフール・ニュースで「間ノ岳が3191mに!標高単独3位へ――奥穂高岳は4位に陥落」というニュースがあり

今後のエイプリルフールのニュースとして「護摩壇山の測量をし直したら実は龍神岳より高かった」なんてニュースを流してくれないでしょうか(笑)。