日光・那須・筑波

日光白根山ロープウェイ山頂駅
天候 曇り時々晴れ
アクセス
丸沼高原スキー場の駐車場に車を停めました。
当日は国道120号線(日本ロマンチック街道)は凍結も無く、ノーマルタイヤでアクセス可能でした。スキー場から先、金精峠(日光方面)は冬期閉鎖中です。
日光白根山ロープウェイはそれほど並ばずに乗ることが出来ました。往復3,000円。下山後、カードを返却すると保証金(1,000円)が戻ってきます。
コース状況/
トラバース区間での滑落を注意する程度で危険な箇所はありません。
頂上付近を除き、積雪は十分にありました(一部、夏道からそれて直登の
トレースがついています)。踏み抜きはしょっちゅうあります。
その他周辺情報 スキー場から10分ほど車で下った、白根温泉 薬師之湯で汗を流して帰りました。
露天風呂も広くて気持ち良い温泉でした。(100%源泉かけ流しだそうです)
お蕎麦屋さん(谷間茶屋)も併設していて、温泉たまごそばを食べて帰りました。
今回はロープウェイを使っての雪山登山です。ボーダーさんと相乗りで山頂駅に向かいます
ロープウェイを降りると直ぐに日光白根山がお出迎え
鳥居をくぐって登山開始です
最初はなだらかな樹林帯です
直ぐにアップダウンが始まりましたのでアイゼンを装着しました
お地蔵様が雪に埋もれていました
こんなトラバース箇所もありました。要注意です
しばらく登ると至仏山が。真っ白だな〜
さらに登ると双耳峰がクッキリとわかる燧ヶ岳
思いっきり直登です。頑張って登ります
森林限界を超えると一気に展望が広がります。雪山はいいな〜
お!山頂が見えてきた
山頂直下にはこんなに広い場所も。
標識が見えてきたー。人の姿も確認できました
山頂に着きました。残念ながら曇り空
でも意外と周囲の山々は見えました。燧ヶ岳
至仏山、巻機山のあたりかな
武尊山がカッコいい〜
男体山や女峰山などなど
男体山と中禅寺湖
とりあえず三角点にタッチ
雪原を進むパーティーって感じ
山頂の神社。この近くで風を除けつつ昼食タイムとなりました
4月とは言え雪山。寒くて長居はできません。昼食の後、下山です
下りはサクサクと進みます
このあたりが見納めかな〜。名残惜しいけど下ります
樹林帯に戻ってきました
不動岩まで戻ってきたら、あと少し
道端には雪ダルマ
鳥居が見えてきましたー
振り返ると朝と変わらぬ姿。楽しませて頂きました
ロープウェイで下り、センターステーションを出ての1枚。新しくて綺麗な建物でした
スキー場から下って、おそらく最初の温泉の白根温泉 薬師乃湯で汗を流しました
併設されたお蕎麦屋さんで温泉たまごそばを頂きました。普通盛りでも十分の量でした

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ワカンも持って行きましたが使いませんでした。

感想

関東以北の最高峰2,578mの日光白根山へ雪山ハイキングに行きました。登山口に向かうまでの道中は曇り空で今一つの天気。
それでも到着すると久しぶりの雪山に気分が高揚。アイゼンを履いての雪の感触を楽しみつつ歩きました。
展望は諦めかけていましたが、山頂からはぐるっと取り囲むようにたくさんの雪山を眺めることが出来ました。
下山後は白根温泉 薬師乃湯で汗を流し、併設されたお蕎麦屋さんで温泉たまごそばを食べて帰宅。満足度の高い一日になりました。