記録ID: 1780387 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

鋸山【関東百名山】東京湾展望台の眺望は最高でした。

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
アクセス
内房なぎさライン(R127)保田から日本寺を目指します。
日本寺東口無料駐車場 大きな駐車場です。

S鋸山日本寺無料駐車場09:0809:14日本寺大仏09:29浅間神社09:35地獄のぞき09:5410:02石切場跡10:2110:25東京湾を望む展望台10:3910:51鋸山11:0111:12東京湾を望む展望台11:1611:20石切場跡11:2311:28地獄のぞき11:3311:38浅間神社11:55日本寺大仏12:00鋸山日本寺無料駐車場12:00ゴール地点G
関東百名山
日本百低山
コース状況/
登山というよりも石段登りといった方が良いかもしれない道が続きました。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 行動食 GPS 保険証 携帯

無料駐車場を出発
このあと、日本寺入り口で入館料600円払います。
巨大な石大仏。
どのようにしてつくられたのか摩訶不思議でした。
「地獄」を覗きに足を進める方がいます。
地獄を覗きに行きました。高いところ好きな方には、おススメです。鋸山へは、地獄を歩いて登ることに・・・
百尺観音さま すごいところに彫られています。
石切場跡(岩舞台)
石切場 には 岩舞台と吹抜洞窟があります。
東京湾展望台からの眺望
海からの風が強く、帽子が飛ばされそうでした。
一等三角点の置かれた鋸山山頂
石切場で苦戦しながらもなんとか登頂できたぞ
千五百羅漢
駐車場まで戻って来ました。

本日、3座目の山デス。伊予ヶ岳・富山と2座を車🚗で登り、身体が温まってきたところでしたので、石段も思ったほどきつく感じることなく歩けました。とはいえ、地獄覗きから直接、鋸山の尾根に取付けるのではと思ったり、石切り場という場所が2つあることを理解せずに歩いたりと、無駄な時間がかかりました。とはいえ、素晴らしい眺望を楽しむことができ、特に東京湾を望む展望台は、最高でした。標高300m程度の低山から見る天城山・大島・富士山・丹沢山塊は、千葉県ならではの素晴らしさを感じさせていただきました。石大仏・千五百羅漢・百尺観音・石切り場の跡地など他に類を見ることのできない、とても素晴らしいものでした。600円でこれだけ楽しめれば安いものです。各所に標柱がありましたが山頂を案内するものがあまりなく、道を迷いかけたことが残念でした。今日は、多くの人とすれ違いましたが、東京湾展望台止まりで山頂を目指した方は、ほとんどいなかったようです。下山後は、アジフライラーメン目あてに「ばんばや」へ足を伸ばしましたが、残念なことにラーメン休業ということで、まかない丼で昼飯にしました。(美味)