記録ID: 1781147 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

[群百赤線繋] 子持山(No.044)

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
天候晴れ 沼田駅の気温(車の外気温計より)
 朝駐車時:-1℃
  (長T・スポーツシャツ・フリース・ウィンドブレーカー着用)
 昼下山時:21℃
  (長Tのみ着用)
鼻の頭が日焼けで少し赤くなりました・・・
アクセス
電車車・バイク
[往路]
自宅―(車)→沼田駅前駐車場
沼田駅06:08―(JR上越線)→敷島駅06:23

[帰路]
沼田駅前駐車場―(車)→自宅

S敷島駅06:2607:10空恵寺07:1107:36子持神社07:4208:045号橋駐車場08:0809:25しし岩10:0410:28柳木ヶ峰10:3410:52子持山11:0611:49小峠11:5412:36寺尾バス停13:17沼田駅13:17ゴール地点G
コース状況/
七号橋駐車場への道は、人も通行止め?
(写真8参照)
 ↑
4月15日追記
上記について、渋川市産業観光部農林課より以下の回答をいただきました。登山者は通行可能です。
===================================
お問い合わせいただいた林道奥子持線につきましては、現在、車両は通行止めと
させていただいておりますが、登山者の方については通行可能な状態となってお
ります。
ただし、落石等のおそれが全くないとは言いきれないため、重々ご承知とは思い
ますが、通行にあたっては天候に留意するなど、十分にご注意いただければと思
います。
また、時期は未定ですが、今後数年間で林道の復旧工事及び県の治山工事が計画
されており、工事期間中は通行できないことがありますのでご了承ください。

朝、沼田駅より朝焼けに照らされた子持山。
ここから北斜面が白く見えるようなら中止して帰る予定でした。
電車で移動し、敷島駅からスタート。
桜も満開!
空恵寺に寄り、安全祈願。
熊注意の札が随所にあり、似顔絵も見るからに凶悪そうなので・・・
・・・ラジオをオン。
AMラジオ放送の廃止が検討されているようですが、ハイカーは困ります。
案内板等有りませんが、左は行き止まりです。
「車両通行止」の標識に人が重ねて書かれているが、人もNG?
元々こちら(屏風岩経由)を行く予定だったが、東回り(1002mピーク経由)に変更。
↑4月15日追記・登山者は通行可能です
「車両通行止」の標識に人が重ねて書かれているが、人もNG?
↑4月15日追記・登山者は通行可能です
途中から獅子岩をパシャリ。
獅子岩に寄らなくても子持山には行けるが、ここはトライ!
足掛かりは作ってあるのですが、掘りが浅く足が掛かり難い。
獅子岩のテッペンからパシャリ。
同じく獅子岩のテッペンから。
武尊山や奥白根山はまだ真っ白です。
この日の唯一のコース上の残雪。
こんなところも下ります。(下って下からパシャリ)
無事、子持山に到着。
毎度の三角点をパシャリ。
子持山山頂からの眺望。
気温がぐんぐん上がり、少し霞んでいます。
谷川岳方面もまだ真っ白。
5月に車坂峠から篭ノ登山・湯の丸山を計画中だが、それまでに雪は無くなるのか?
子持山から北側の登山道は、岩場等はほとんど無く、歩きやすい道です。
G.W前に折場登山口から袈裟丸山経由で鋸山を計画中だだ、鋸山もまだ白い。

群馬百名山赤線繋ぎ、敷島駅から子持山を経由して沼田駅まで歩いて来ました。

エルニーニョ現象の影響とやらで雪の少ない冬でしたが、ここ最近寒い日も多いため北斜面に残雪が多そうなら中止のつもりで計画。朝、車をまず下山する沼田の駐車場に置きに行き、ここから北斜面に雪が見えないことを確認してのスタートです。
子持山から見える浅間や武尊、谷川などはまだ真っ白でしたが、子持山にはほとんど雪は残っていませんでした。

これで沼田駅まで赤線が繋がり、北東(国道120号)・北(国道291号)・北西(国道17号)への起点が出来ました。

天気は良くスリル満点の岩場もあり、大満足の山歩きでした。