ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1781486
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武甲山☆はじめまして!ブコーさん(*゜ー^)

2019年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:36
距離
16.8km
登り
1,138m
下り
1,127m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:43
合計
5:35
8:22
83
10:18
10:20
23
10:43
10:48
37
11:28
11:36
3
12:23
12:23
48
13:11
13:11
32
13:57
天候 晴れ 絶好のハイキング日和
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは一の鳥居の駐車場の登山道入口手前にあります。
危険な場所は、武甲山から浦山口駅に向かう道。左側が切れ落ちていて、ふざけてると落ちるよ〜ん(^○^)
おはようございます(^-^)/
今日は、最近お気に入りの西武秩父線横瀬駅にやって参りました。
今日はここから歩いて武甲山に行ってみたいと思います。
皆さんタクシーで行かれるようですが、ビンボーチュモは徒歩で向かいます。
根性根性ど根性です!!
7
おはようございます(^-^)/
今日は、最近お気に入りの西武秩父線横瀬駅にやって参りました。
今日はここから歩いて武甲山に行ってみたいと思います。
皆さんタクシーで行かれるようですが、ビンボーチュモは徒歩で向かいます。
根性根性ど根性です!!
おっ!あれがブコーさん?
よーし!行くぞ💨
8
おっ!あれがブコーさん?
よーし!行くぞ💨
ほぉ。あの山がこの山ね。
4
ほぉ。あの山がこの山ね。
道端の花。
ムスカリ…花言葉は【失望】
最近はもっと前向きな言葉に変えられちゃってるけど、本当は【失望】なのです。悲しいな😖💦
4
道端の花。
ムスカリ…花言葉は【失望】
最近はもっと前向きな言葉に変えられちゃってるけど、本当は【失望】なのです。悲しいな😖💦
気を取り直して、この花な〜んだ?
最近地元でもよく見かける。
5
気を取り直して、この花な〜んだ?
最近地元でもよく見かける。
菱光石灰工業さん、ありがとうございます(^-^)
*ただし体重制限があるかも。いや!でも助かります(^_^;)
Thank You😉
3
菱光石灰工業さん、ありがとうございます(^-^)
*ただし体重制限があるかも。いや!でも助かります(^_^;)
Thank You😉
いつも気になるこの花は何かな?
5
いつも気になるこの花は何かな?
ちーっちゃいから、なかなかピントが合わないけど、合うと嬉しい花(^.^)
4
ちーっちゃいから、なかなかピントが合わないけど、合うと嬉しい花(^.^)
そして、長い長い車道をダンプカーに気を付けながら歩いて、ここ一の鳥居までたどり着きました。
この時点で何故かヘトヘト(×_×;)
大丈夫かしら( -。-) =3

ちなみに、ここの駐車場はすでに満車状態で、路駐してる車もあります。
4
そして、長い長い車道をダンプカーに気を付けながら歩いて、ここ一の鳥居までたどり着きました。
この時点で何故かヘトヘト(×_×;)
大丈夫かしら( -。-) =3

ちなみに、ここの駐車場はすでに満車状態で、路駐してる車もあります。
とりあえず、登山届を出して、さあ行きましょう。なんとかなるさ(^_^;)
2
とりあえず、登山届を出して、さあ行きましょう。なんとかなるさ(^_^;)
二丁目…こういうのがずっと続きます。いちいち写真を撮ってましたが、あまりにも多いのでやめました。結局何丁目まであったんだろう。
4
二丁目…こういうのがずっと続きます。いちいち写真を撮ってましたが、あまりにも多いのでやめました。結局何丁目まであったんだろう。
こんな道を行きまーす。
1
こんな道を行きまーす。
何かの養殖場?
何もいないけど、めっちゃお水がきれい(*^^*)
1
何かの養殖場?
何もいないけど、めっちゃお水がきれい(*^^*)
ちょっと舗装されてるような道を行きます。
このあと、道の状態は変わっても延々登り坂です。
ずっとずっとずっと登りです😥
ちょっと舗装されてるような道を行きます。
このあと、道の状態は変わっても延々登り坂です。
ずっとずっとずっと登りです😥
階段も出てきましたが、登りには変わりありません。
階段も出てきましたが、登りには変わりありません。
橋。怖そうで怖くない橋です。
でも、もし凄い高い場所だったら怖いかも。
3
橋。怖そうで怖くない橋です。
でも、もし凄い高い場所だったら怖いかも。
不動滝。
ここは例の山頂に水を運ぶために使ってる水場ですね。
不動滝。
ここは例の山頂に水を運ぶために使ってる水場ですね。
フムフム、なるほど。
たぶん私は登るのが精一杯で、お水までは運べないと思う。
体力なくてごめんなさい。
3
フムフム、なるほど。
たぶん私は登るのが精一杯で、お水までは運べないと思う。
体力なくてごめんなさい。
ここで男の方がお水を飲んでいたようなので、ここのお水は飲めるんですか?と尋ねたところ、自分はガブガブ飲むけど、お腹の弱い人はどうかな…などと仰ってました。
ぶっちゃけ、私はお腹はメチャメチャ丈夫なんだけど、ちょっと弱そうなふりして、じゃやめておこうかな…などと言っちゃいました(^_^;)
11
ここで男の方がお水を飲んでいたようなので、ここのお水は飲めるんですか?と尋ねたところ、自分はガブガブ飲むけど、お腹の弱い人はどうかな…などと仰ってました。
ぶっちゃけ、私はお腹はメチャメチャ丈夫なんだけど、ちょっと弱そうなふりして、じゃやめておこうかな…などと言っちゃいました(^_^;)
ちょっと休んで、ちょっと元気になったので、頑張っていきまーす。
全然怖くない橋を渡ります。
ちょっと休んで、ちょっと元気になったので、頑張っていきまーす。
全然怖くない橋を渡ります。
大体、全体的にこんな暗い感じの道です。
大体、全体的にこんな暗い感じの道です。
うん?(・−・ )?
1
うん?(・−・ )?
ヨーダ⁉️
ヨーダ「この子はダメじゃ。年を取りすぎている」
私「悪かったわね!年を取りすぎていて!好きで取った訳じゃないわよ」「第一お前に言われたくないわ」
*スターウォーズが大好きな人なら分かります(^o^;)
フォースと共にあれ(*^▽^)/★*☆
5
ヨーダ⁉️
ヨーダ「この子はダメじゃ。年を取りすぎている」
私「悪かったわね!年を取りすぎていて!好きで取った訳じゃないわよ」「第一お前に言われたくないわ」
*スターウォーズが大好きな人なら分かります(^o^;)
フォースと共にあれ(*^▽^)/★*☆
一応階段です。
熊にかじられたのか?
武甲山山頂まであと60分なの?

ここは大杉の広場標高1000米だそうです。
みんな休憩してますが、私は山頂まで頑張ります💨
2
熊にかじられたのか?
武甲山山頂まであと60分なの?

ここは大杉の広場標高1000米だそうです。
みんな休憩してますが、私は山頂まで頑張ります💨
この神様はお顔がなんとも…。
誰かに似ている。
こち亀の両さん…('・c_,・` )プッ
8
この神様はお顔がなんとも…。
誰かに似ている。
こち亀の両さん…('・c_,・` )プッ
そうこうしているうちに、徐々に岩々してきました。
そうこうしているうちに、徐々に岩々してきました。
こ、これは!!
ちょっとピンぼけになっちゃったけど、昔ウルトラマンに出ていた、なんとか星人に似ている。
8
こ、これは!!
ちょっとピンぼけになっちゃったけど、昔ウルトラマンに出ていた、なんとか星人に似ている。
バカなことを考えながらもどうにか山頂の神社にたどり着きました。
ここで、お賽銭を入れてパンパン!!
お陰さまで無事ここまで登って来れましたブツブツ…
3
バカなことを考えながらもどうにか山頂の神社にたどり着きました。
ここで、お賽銭を入れてパンパン!!
お陰さまで無事ここまで登って来れましたブツブツ…
鐘撞堂だ!!
叩きました『ゴー−-ン』
うるせー👂⚡
2
鐘撞堂だ!!
叩きました『ゴー−-ン』
うるせー👂⚡
展望台。
春霞?
遠くの山は見えないけど、お天気良くて気持ちいい〜\(^o^)/
9
展望台。
春霞?
遠くの山は見えないけど、お天気良くて気持ちいい〜\(^o^)/
おー!ここが皆さんがよく記念撮影をする場所ね。
なんだか、周囲が人だらけ。
今日は特に人出が多いのかな?
22
おー!ここが皆さんがよく記念撮影をする場所ね。
なんだか、周囲が人だらけ。
今日は特に人出が多いのかな?
お昼御飯。なんかどーでもいいお弁当だけど、大好きなんだ。お弁当が(*^^*)
あまり食べる場所がなかったので、私のお膝がテーブルです。
24
お昼御飯。なんかどーでもいいお弁当だけど、大好きなんだ。お弁当が(*^^*)
あまり食べる場所がなかったので、私のお膝がテーブルです。
それでは、食べるもの食べたので下山しまーす。
下りは登りとうって変わってとても明るい感じです。
それでは、食べるもの食べたので下山しまーす。
下りは登りとうって変わってとても明るい感じです。
このニョキニョキ生えてる植物は何だろう🌵
あちこちに生えてる。
7
このニョキニョキ生えてる植物は何だろう🌵
あちこちに生えてる。
霞んでるけど、眺望あり!
2
霞んでるけど、眺望あり!
明るいね〜
気持ちいいね〜
でも左側に落ちないように気を付けよ(^_^;)
2
明るいね〜
気持ちいいね〜
でも左側に落ちないように気を付けよ(^_^;)
山が見える〜⛰️
だけど、どこの山か分からない。
1
山が見える〜⛰️
だけど、どこの山か分からない。
ずっとこんな道続けばいいな。
でも、残念ながら続きませんでした。
山はそんなに甘くない(-_-;)
2
ずっとこんな道続けばいいな。
でも、残念ながら続きませんでした。
山はそんなに甘くない(-_-;)
わー!!
滝だー!!(^o^)
3
わー!!
滝だー!!(^o^)
お水がめっちゃきれい(*^^*)
5
お水がめっちゃきれい(*^^*)
ちゅめた〜!!
斜めってる橋を渡ります。(ちゃんとワイヤーで固定されてます)
下は清流です。
2
斜めってる橋を渡ります。(ちゃんとワイヤーで固定されてます)
下は清流です。
また滝(^○^)
小さな滝と清流。
ブコーさんはこんな素敵な山だったんですね.。*・゜゜
6
また滝(^○^)
小さな滝と清流。
ブコーさんはこんな素敵な山だったんですね.。*・゜゜
えーと、ミツバツツジ?
5
えーと、ミツバツツジ?
つぼみがたくさんあるので、これからもっと咲きます。
3
つぼみがたくさんあるので、これからもっと咲きます。
あっ、また名前の分からない花
11
あっ、また名前の分からない花
スッゴいお水きれい‼️
ほんときれい( ☆∀☆)
8
スッゴいお水きれい‼️
ほんときれい( ☆∀☆)
桜並木
こんなにたくさんの桜が咲いてるのに、歩いてるのはハイカーさんだけ。勿体無い(^_^;)
6
桜並木
こんなにたくさんの桜が咲いてるのに、歩いてるのはハイカーさんだけ。勿体無い(^_^;)
山吹
つぼみにしかピントが合いませんでした。
3
山吹
つぼみにしかピントが合いませんでした。
なぬ‼️
ソフトクリーム⁉️
これは聞き捨てならない(*^.^*)
2
なぬ‼️
ソフトクリーム⁉️
これは聞き捨てならない(*^.^*)
ソッコーでゲット🍦
おいしー( ≧∀≦)
こんな美味しいソフトクリームは初めてだ(←そんなことないんぢゃね)
今日は暑かったからね。
これで生き返った(*´▽`)
15
ソッコーでゲット🍦
おいしー( ≧∀≦)
こんな美味しいソフトクリームは初めてだ(←そんなことないんぢゃね)
今日は暑かったからね。
これで生き返った(*´▽`)
ソフトクリーム食べたら、こんなお腹になってしまいました。
ポンポン(;゜∇゜)

これで、あとはゴールの浦山口駅まで歩きます。
お疲れ様でした〜(^-^)/
11
ソフトクリーム食べたら、こんなお腹になってしまいました。
ポンポン(;゜∇゜)

これで、あとはゴールの浦山口駅まで歩きます。
お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

ずっと武甲山はタクシーでないと行けないと思ってましたが、横瀬駅または浦山口駅から歩く方もおられると言うことを最近になって知り、私も試しに歩いてみようと出掛けました。

横瀬駅から歩くのは、やはりちょっとキツいような気がします。歩く事自体は何の問題もありませんが、ダンプカーがバンバン走っていたり、石灰の埃も気になったり。ちょっとビミョー(・3・)

次登るとしたら、浦山口駅からピストンかなぁ。

その浦山口駅ですが、今日は満開の桜の中をSLが走るというので、カメラを抱えてスタンバっている鉄道ファンの方々を至るところで見かけました。
数年前、私もそんなような事をしていました📷

今日も本当はSL見たかったのですが、駅に着いたとき丁度電車がホームに入ってきたので、あわててその電車に乗ってしまいました。
SLはまたあとかな。SLも逃げないし(^_^;)

というわけで、今日も初めての山に無事に登る事ができました。
山の神様に感謝感謝。
そして、最後までお読み下さった皆様に感謝感謝です。
それでは、皆さんお疲れ様でした(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1525人

コメント

駅から歩く
chumoさん、こんばんは。
関東の武甲山に似た山と言えば、関西では伊吹山かなと思っています。標高も近いし、石灰岩の鉱山があるし、タケルさん関係だし・・・。この伊吹山、私はいつもJRの駅から歩いています。バスもあるんですが、バス待つより歩いた方が早そうなので。それに、伊吹山には「線路道」という、かつて石灰岩を運搬していた鉄道の廃線跡の遊歩道があり、歩いていて楽しい、って言うこともあります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1432806.html
また近いうちに、伊吹さんに春のお花、見に行きたくなりました!
2019/4/11 22:30
Re: 駅から歩く
crybabycryさん、こんばんは。
いつも憧れの京都の情報、ありがとうございます(^-^)
関西の方にも武甲山のような山があったのですね。初めて知りました。なんだか、石灰の山というと埃っぽいイメージがありましたが、実際行ってみるとあちこちに小さな滝が流れる素敵な山でした。そして、色々なお花が咲き始めたようで、これからの季節はもっときれいになりそうです。
でも、武甲山にしても伊吹山にしても、もうこれ以上山を削らないでって思ってしまいます😥
ところで、伊吹山に行く道は廃線跡の遊歩道なんですね。
なんだか、楽しそう🎵
武甲山に行く道は、ひっきりなしにダンプカーが行き交う道でちょっと怖かったです😰
廃線跡の遊歩道。羨ましいな(*^^*)

コメントありがとうございました。
では、では(^-^)/
2019/4/11 23:49
養殖場
いつもイワナがいたような?
時期的なものかな?
食べちゃったのかな?
2019/4/17 19:17
Re: 養殖場
Stephenさん、こんばんは。

とてもきれいなお水でしたので、じっーと見てみたのですが、何もいませんでした。

もっと暖かくなったら放流するのかも…。
違うかな。
あまりお魚の事はわからないので(^_^;)

でも、普段イワナがいたのなら、私も見たかったです(^-^)
2019/4/17 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら