富士・御坂

御坂黒岳(富士山絶景スポットから)

2012年03月25日(日) [日帰り]
Mt_theta その他1人

9:00 三ツ峠入り口- 11:20 黒岳山頂 - 11:25 黒岳展望台 13:10 - 14:50 天水(温泉)
天候 薄霧のち快晴
アクセス
■往路

新宿西口バスターミナル 6:00 - 富士山駅 7:44 (富士急行バス) *1
富士山駅 8:20 - 三ツ峠入り口 8:44 (富士急行バス)*2

*1: 予約は満席だったが、ドタキャンや遅刻が数名いるので
  飛び入りでバスターミナル行っても乗れる可能性有り。
  電車よりバスの方が安くて早い。

*2 PASMO可。時刻表はこちら。

■復路

(下山後温泉*3)

久保田一竹記念館 16:08 - 富士山駅 16:30 *4

(富士山駅前の魚民で宴会)

富士山駅 19:46 - 大月駅 20:42
大月駅 20:49(中央特快東京行き) → 各自帰路へ

*3: 温泉は、天水(1000円)。ただし、こちらの割引券もってくと800円。

*4: 富士山駅手前は渋滞するので若干遅れます。乗り継ぎは余裕をもって。
コース状況/
下から見ると雪なさそうですが、稜線と北斜面はしっかり雪がある上
一度溶けた雪が凍結して、カチカチのアイスバーンになっております。

我々は結局装着しませんでしたが、アイゼン持って行って安心しました。
他の登山者は、スパイクや、軽アイゼン装着している方々たくさんいました。
登りはじめは、まだ富士山霧がかかってた。予報では午後から晴れるって(iPhone)
右が三ツ峠、左が黒岳ね(iPhone)
一生オープンしない御坂茶屋。
富士山東面にでっかい雲が。風速30m/sクラスね(iPhone)
なんか文学的表現(iPhone)。
青空が見えてきて盛り上がって参りました(iPhone)
といった矢先に溶けて凍ったカチカチ稜線。細い尾根なので間違うと滑落しますよ(iPhone)
緩やかな山頂。ここは視界ないので展望台(3分)(iPhone)
展望台つくなり、バディがせっせと昼飯づくり(iPhone)
まだ山頂は雲。みんな諦めて下山し始める中、我々は天気予報を信じて飯くいながら待つ(iPhone)
カレー粉を取り出された(iPhone)
コメとソーセージとチーズとカレーのリゾット!ごちそうさまでした。うまかったっす。(iPhone)。
食後にコーヒーゼリーをいただく(PEN)
iPhone4Sで撮った富士山。
PENで撮った富士山。
冬だと木の間から景色がみえるのがええね(iPhone)
しかしこの枯葉・・・。なんどコケたことか(iPhone)
ロープが張ってあるのでありがたく使って下山(iPhone)
おつかれさまっす。ここの目の前がもう温泉の天水(iPhone)
日帰り温泉天水。結構濃い温泉なので湯あたり注意!
帰りのバスから。河口湖と富士山(iPhone)
今日登った御坂黒岳。子供の頃は御坂峠を登るとは思いもしなかったや(iPhone)
富士山駅の屋上は展望台なので登ってみた(iPhone)
富士山駅の魚民で宴会。17時開店とともになだれ込み本数が少ない富士急行線の時間まで待つ。っても、2時間半居座った(笑)(iPhone)