関東

元荒川の桜並木はお勧め! 満願寺〜埼玉古墳群・前玉神社〜元荒川桜並木〜熊谷桜堤と満開の桜をめぐる

2019年04月06日(土) [日帰り]
youtaro その他1人

アピタ(吹上)
電車で吹上駅へ移動
吹上駅
アピタ(吹上)
アクセス
吹上のアピタで食料を調達し、スタート。(アピタは4/21で閉店とのこと、残念!)

相方は行田駅から熊谷駅まで電車を利用。
【満願寺】樹齢600年の枝垂れ桜が見られると聞き、寄ってみました。この桜はもう少し若い木です。
【満願寺】予想通り、ほとんど葉桜になっていましたが、見事な木です。自宅から近いので、来年は見頃の時に。
【満願寺】この桜は、これから見頃を迎えるようです。
【前玉神社(式内社)】埼玉古墳群の一角にある神社で、本殿は浅間塚古墳の墳丘にあります。駐車場に入ると、この桜、テンション上がります。
【前玉神社】満開でした。
【前玉神社】もう一枚。
【前玉神社】桜を楽しみながら丸墓山古墳へ向かいます。
【丸墓山古墳】日本最大の円墳、丸墓山古墳が見えてきました。
【丸墓山古墳】桜の時期は昨年に引き続きですが、いい感じです。
【丸墓山古墳】墳丘からの眺めです。
【愛宕山古墳】これにて、次の目的地へ。
【元荒川の桜並木】ウォーキングのスタートです。桜並木はかなり北鴻巣駅寄りから続いていますが、このあたりにはまだ散策路はありません。
【元荒川の桜並木】しかし、満開で美しい。
【元荒川の桜並木】すぐに散策路を歩けるようになりますが、まだ吹上駅からは遠い(といっても1.5キロ程ですが)ため、ほとんど人はいません。
【元荒川の桜並木】超快適
【元荒川の桜並木】ボリューミーな桜並木が続きます。
【元荒川の桜並木】さらに進むと、桜は川の両側になり、どちら側を歩くか迷う。
【元荒川の桜並木】こんな道を歩けるのは幸せ。
【元荒川の桜並木】とても雰囲気のよいところ。
【元荒川の桜並木】ちょっと下の方から撮ってみた。
【元荒川の桜並木】可愛らしい。
【元荒川の桜並木】この女の子たち、桜の下でカルタ遊びをしていました。風情があっていいですねえ。
【元荒川の桜並木】メインとなる吹上駅から一番近いエリアはきれいに整備されています。座る場所も多く、キャパは大きいのだけど人は少ない、穴場ですね。
【元荒川の桜並木】川面が桜の花びらに覆われている場所もありました。まだ散る花はわずかなのにこの状態ですから、花吹雪の時はどうなるのか?
【元荒川の桜並木】見応えがあります。
【元荒川の桜並木】橋の風景もいい感じ。
【元荒川の桜並木】こちらは花桃かな。
【元荒川の桜並木】駅が近い場所から離れると、とたんに人が少なくなりますが、是非行田駅方面へも足を運んでほしいと思いました。
【元荒川の桜並木】護岸が自然に近い状態になり、緑も多く、歩いていて気持ちのよいエリアになりますから。
【元荒川の桜並木】川幅も狭くなり、両岸の桜の花がクロスするような眺めも得られます。
【元荒川の桜並木】自然な感じの散策路が続きます。
【元荒川の桜並木】かれこれスタート地点から3キロほど。いや〜大きく期待以上の場所でした。
行田駅で相方と別れます。(1時間後に熊谷駅の南口で合流予定)
道端の枝垂れ桜。
花付きがよいなあ。
元荒川の源流域、ムサシトミヨの生息地です。
元荒川の源流域は水も澄んでいる。(ムサシトミヨは見られませんでしたが)
【万平公園】熊谷駅で相方と合流し、最初に万平公園へ。ここには昔の熊谷堤(桜が咲いている場所)が残っています。
【熊谷桜堤】2度目ですが、前回は遠い昔で、あまり記憶がない。。
【熊谷桜堤】桜は見事ですが、やはり人が多い。。
【熊谷桜堤】菜の花と桜といった感じには全然ならない。。
【石上寺】熊谷桜はもう葉桜になっていました。
相方の足の調子が芳しくなく、予定を短縮して(この後、片倉シルク記念館→中央公園→高城神社と歩く予定だった)熊谷駅へ。
【元荒川の桜並木】相方は熊谷から自宅までそのまま電車で帰宅。youtaroは吹上駅で途中下車して、車を取りに戻りますが、再び桜並木を歩くことにしました。
【元荒川の桜並木】こんな写真を撮りながらなので、駅からの2キロほどはあっという間でした。
【元荒川の桜並木】花見には青空ですね。
【元荒川の桜並木】まだほとんど散っている状態ではないのに、結構な花びらが流れて行きます。来週だと川は一面淡いピンクかもしれませんね。
【元荒川の桜並木】最後まで桜で歩きは終了。桜三昧で楽しい一日でした。

感想

晴れの土曜日、お山へ〜ではなく、桜へ〜。。ということで、近場で桜を楽しみながら歩ける場所として、最初に熊谷桜堤を考えたのですが、相方のみ電車で移動することも考慮して、元荒川の桜並木スタートで熊谷へ向かうことにしました。歩き始める前に、満願寺と埼玉古墳群・前玉神社へ寄りましたが、近場の桜スポットも色々とあるものです。

自宅から10キロも離れていない元荒川(鴻巣市吹上)の桜並木は今回初めてでしたが、歩いてみると期待以上の美しさで、充実した時間を過ごすことが出来ました。川沿いに続く3キロ近い桜並木は混雑していることもなく(というか、吹上駅に近い部分以外はほんとに静かです)水辺に近い所を歩けますし、右岸、左岸の移動も思うがままで、ほんとに花見散策を堪能出来ます。元荒川の桜並木はおまけ(ごめん!)で熊谷桜堤がメインのつもりでしたが、結果、逆になってしまいました。熊谷桜堤の桜は木が大きく咲きっぷりも見事ですが、いかんせん人が多すぎです。。お祭りのように楽しむ場合はたくさんの屋台もあり、いいのですが、桜を楽しみながら歩く目的には向かないようです。自分の場合、熊谷桜堤や幸手権現堂堤の桜は早朝限定にするのが良さそうです。
元荒川の桜並木は、リピート確実な場所になりました。