記録ID: 1783145 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

イワウチワの花瓶山、ショウジョウバカマの萬蔵山、鷲子山(栃木百名山3座)

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス
上河内SAに前泊、花瓶山登山口まで約1時間。各登山口までは車で移動。花瓶山登山口から萬蔵山登山口まで約20分。萬蔵山登山口から鷲子山登山口まで約45分。

Sうつぼ沢出合06:4407:14向山07:1508:34花瓶山08:4809:02花瓶沢09:49うつぼ沢出合09:5510:16萬蔵山登山口10:2211:02萬蔵山11:2011:49萬蔵山登山口12:1412:58鷲子山駐車場所13:0313:41鷲子山14:00468mピーク14:0314:22鷲子山駐車場所G
コース状況/
花瓶山、萬蔵山は赤テープがいっぱい付いています。萬蔵山は古い寺の本尊から上は急登です。鷲子山は登山口から丁石がありますが山頂は諸説あって、社務所で尋ねても釈然としませんでした。
その他周辺情報日帰り温泉は道の駅はが併設のロマンの湯。

ウツボ沢出合駐車場所にはまだ車はありませんでしたが、イワウチワのピークなので、とにかく急いできました。
立派な標識が各所についています。
驚く程小さなイワウチワが足元に。
日当たりもよくないし、まだ早朝のせいか、しっかり開花していないものも多い。
根っこの露出した急登にびっしりと群生しています。
ここの何年も、毎週雪山にのめり込んでいて、ふと気が付くと大好きなイワウチワが終わりなので今年は、一番いい時期を選んできました。ほんとに可憐な花です。
山の会の方がやってくれているらしく、行き届いた整備状態。
向山の下りは急です。
ここにもイワウチワ。
カタクリの群生が楽しみ。友人によれば、三毳山は先週満開だったとか。
この山の主?巨木
サルノコシカケが段々に
カタクリの葉は斜面にびっしりと絨毯のように群生していますが、花は数本、しかもつぼみ。
これが咲いたらさぞ見事なことでしょう。
ちょっと待ってね、もう少しだから。
この辺りから笹になり、花はおしまい。
歩きやすい登山道。
花瓶山山頂は眺望はありません。
山頂からは急降下。
急な下りはロープを頼りに下ります。
ネコノメソウ
アズマイチゲ
林道では、林業の作業が。車も入っているので、すれ違いが大変。
戻った時には、10台位駐車していましたが、路駐の車がぶつけた跡があり事故かと話題になっていました。山の会の方が調整してくれていましたが、作業車のじゃまにならないかと思いました。途中の駐車場所にも10台程度、下の駐車場にはトイレもあり、18台駐車していました。
萬蔵山登山口
想定外のショウジョバカマにびっくり。
カタクリも1輪
砂防ダムの脇の階段を登ります。
そのまま参道を登ります。
涸れた白糸の滝
バランスの悪い石段を登って。
お堂の右側から入ります。この後は急登。
山頂は風が凄かったけれど、目先が急に開けました。
陽当たりのいい広場にオオイヌノフグリが。
ウラシマソウ
帰ってきたときにはカタクリらしい姿に反り返っていました。
ここで昼食。
上の駐車場からでは、登山にならないので下の駐車場に。一丁目から登っても1時間ほど。
イチリンソウ
1番から丁石があります。
最終駐車場からはすぐ神社
この鳥居の先に最高点の468mピークがあります。
この鳥居の先は大きな金色のフクロウです。
鷲子山上神社
ここでは御手洗もフクロウが
地図上の鷲子山山頂。ここから御神体も今の位置に移動したようです。
468mピークの祠。
どこが本当の山頂?と釈然としない思いで下山。栃木百もあと2座。

乗鞍に先々週登って雪山はやり尽くした感があって、1週休んでイワウチワの開花を待って、花瓶山近くの栃木100の残した山に行きました。春の長閑な山は久しぶりでのんびり登山しました。カタクリが群生してなかったのが残念でした。