記録ID: 1784366 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山から扇山へ

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス

S猿橋駅08:1908:51百蔵山登山口バス停09:17百蔵山登山口(表登山道)09:1909:53表登山道分岐09:5710:13百蔵山10:2510:51コタラ山10:5211:02宮谷分岐11:09長尾峰(長尾山)11:1011:20カンバノ頭11:2212:20大久保山12:23大久保のコル12:32扇山12:5413:10大久保のコル13:1413:41大久保山南の水場13:4213:57梨ノ木平15:01鳥沢駅G

個人装備

タオル
ストック
カメラ

猿橋駅前に立派な桜の木がありました。
春本番ですね。これは素敵な山登りになりそう。
桜と百蔵山
百蔵山へはなだらかな登りでした
山頂に着きました。山頂はすごく広いです。
桜を期待したのですが、咲いておらず。
うっすら富士山と記念写真です。
扇山に向かいます
百蔵山から、げっそりするような下りの後に延々と登りました。疲れた…。もう充分です。
ここをー、我々のー、扇山とするー!
でも、このあとは比較的なだらか。
何とか着きました。
扇山の山頂も広々。
霞んで富士山は見えませんでした。
でも、恒例の夫婦記念写真で満足です。
鳥沢駅に下ります
ブドウのような蕾、なんだろう
無事下山
道すがら、ここにも桜が咲いていました。

by cono

春本番。
桜の見れる山に行きたいなと思って調べてみると、百蔵山の山頂に桜があって富士山と桜を眺めることができるらしいということで、百蔵山に行くことにしました。

猿橋の駅を出ると目の前に桜の大木が出迎えてくれて、いい一日になりそうな雰囲気。
登山口からの山道はわりとなだらかで、久々の登山にはちょうどよい負荷でした。谷筋から尾根筋にでると富士山が大きく見え、さらに登ると百蔵山の広々した山頂でした。ここでのんびりして山を下りるのもいいかな、とも思ったのですが、それではトレーニングにならないので、覚悟を決めて扇山に向かいます。
ところが百蔵山からは急な下り。向こうに見える扇山の山頂がどんどん高くなっていき、気分ゲッソリです。下りきって猿橋への分岐も過ぎると、大久保山への延々と続く登り。すっかり疲れ切って途中で座り込んで5分ほど眠ってしまいました。休憩して回復したおかげでなんとか扇山まで登りきることができました。扇山も広々した山頂、春霞で富士山は見えませんでしたが、とても気持ちのいい場所でした。

山の上はまだ春の手前という感じでしたが、里には多くの花が咲いていて、春を感じた一日でした。