また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 178631
全員に公開
トレイルラン
東海

東海自然歩道(田口〜四谷)

2012年03月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:55
距離
21.9km
登り
1,548m
下り
1,837m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:12 田口バス停 スタート
10:21 奥三河郷土資料館 10:28出
10:34 福田寺(東海自然歩道の前回からのエントリポイント)
10:54 小松口
11:27 池葉守護神社
11:47 和市
12:04 堤石峠
12:25 岩古谷山山頂
13:31 御殿岩
14:02 鞍掛山山頂
14:29 かしやげ峠
14:39 四谷(東海自然歩道と離脱)
14:54 千枚田ビューポイント
15:09 滝上バス停 ゴール

総経過時間:約04時間57分
実移動時間:約04時間50分

天候 くもり時々雪
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート   :JR飯田線本長篠駅(http://ja.wikipedia.org/wiki/本長篠駅)
       ->豊橋鉄道バス本長篠駅前(http://www.toyotetsu.jp/station_new/491/P1/?bus=on)
       ->豊橋鉄道バス田口(http://www.toyotetsu.jp/station/163/P2/?bus=on)
ゴール    :豊橋鉄道バス滝上(http://www.toyotetsu.jp/station/509/P2/?bus=on)
       ->豊橋鉄道バス本長篠駅前(http://www.toyotetsu.jp/station/491/P2/?bus=on)
       ->JR飯田線本長篠駅

行き・帰りとも公共交通機関によるアクセスは非常に悪いです。
特に休日は豊鉄バスの本数が行き帰りともさらに減っているので時間配分は
十分考慮してください。飯田線も最終が意外と早いので同じく注意してください。

田口の奥三河総合センターに宿泊(1400円〜)することができたら前日はそこに泊まり
翌日朝出発が十分に時間を確保出来るのでベストです。
コース状況/
危険箇所等
今回のルートは東海自然歩道の難所と呼ばれる個所を
通過します。

堤石峠〜鞍掛山山頂まで猛烈なアップダウン・痩せた尾根・
岩場・丸木階段等が延々と続きます。
強風・積雪・降雨等があると転落の危険性が大幅に
上がりますので覚悟してください。
また夏場は山蛭が多数出没します。防虫対策も講じてください。
かしやげ峠まで下りたらあとはなだらかな道となります。

また、今回のルートは東海自然歩道の離脱ポイントから
滝上バス停までのエントリ(車道歩き)が5km以上あります。
車の行き来が意外とあるので注意してください。
バスが田口に着いたころには
すっかり吹雪いていました…
バスが田口に着いたころには
すっかり吹雪いていました…
奥三河郷土館に寄り道して
田口線で使用された車両を…
奥三河郷土館に寄り道して
田口線で使用された車両を…
車内は田口線の資料館と
なっています
車内は田口線の資料館と
なっています
東海自然歩道のエントリ
ポイントへ…
雪は降りやまず
東海自然歩道のエントリ
ポイントへ…
雪は降りやまず
この通行禁止の橋は下を
渡河してクリアしました
この通行禁止の橋は下を
渡河してクリアしました
岩古谷山登山口です
岩古谷山登山口です
池葉守護神社です
池葉守護神社です
堤石峠の説明版に
木が倒れこんでました
堤石峠の説明版に
木が倒れこんでました
岩古谷山へ―
雪と風が強くなっていきます
岩古谷山へ―
雪と風が強くなっていきます
ここが異様に滑って超ヤバかったです!
ほとんど腕の力だけで登りました…
2
ここが異様に滑って超ヤバかったです!
ほとんど腕の力だけで登りました…
岩古谷山頂上です…
絶景ですね〜
岩古谷山頂上です…
絶景ですね〜
岩古谷山を出てすぐの階段の
左には冗談みたいな角度の梯子が
あります
1
岩古谷山を出てすぐの階段の
左には冗談みたいな角度の梯子が
あります
ここもヤバかったです…
ヤモリのように側面にへばり
ついてクリア…
1
ここもヤバかったです…
ヤモリのように側面にへばり
ついてクリア…
障子岩まで来ました
鞍掛山頂上まであと少し!
障子岩まで来ました
鞍掛山頂上まであと少し!
鞍掛山山頂です
かやしげ峠です
バスに間に合わせるため
加速度をあげていきました
かやしげ峠です
バスに間に合わせるため
加速度をあげていきました
千枚田上部ビューポイントです
千枚田上部ビューポイントです
仏坂峠へと続く東海自然歩道とは
この地点で離脱
最寄りのバス停まで5km以上もある…
仏坂峠へと続く東海自然歩道とは
この地点で離脱
最寄りのバス停まで5km以上もある…
千枚田下部ビューポイントです
2
千枚田下部ビューポイントです
何とかバスに間に合いました…
さすがに足にキてます…
何とかバスに間に合いました…
さすがに足にキてます…

感想

今期の〆となる愛知県奥三河エリアの前半を進みました。

東海自然歩道3大難所(丹沢・奥三河・鍋倉山)の一つとうたわれ
ている箇所なわけですが、鍋倉山がそこまで難所と感じなかった
(前世紀のルートは池田山->鍋倉山の連登だったから難所だったと
思われる)ので今回も楽観的に見てましたが田口に着いた瞬間に突然
降ってきた雪とか強風のおかげで聴きしに勝る難所っぷりを痛感
しました。

特に岩古谷山頂上手前の丸木の通路みたいなところが雪解けで濡れて
異様に滑る上にそういう場所に限ってあられ混じりの風雪が叩きつ
けていて一番肝を冷やしました…。
その後に続く岩場もほとんど四足獣歩行姿勢でべったりへばりつく
ように登りとおし鞍掛山頂上まで気が抜けません。積雪や強風が
無ければもう少し早く進めたかと思っています。

また、時間的にも序盤で奥三河郷土館に寄ったのが響いてかなり
ギリギリでした。かやしげ峠以降はほぼダッシュで駆け下りていき、
バスが来る前にゴールの滝上バス停に何とか到着できました。

結果だけ見たらほぼ予定通り+αに進めたので満足しています。
次回は愛知県奥三河エリアの後半、三河大野まで進みます!

下のURLにもさらに詳細があります。
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=195284#TAGUCHOTSUYA

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら