記録ID: 1792053 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れのち曇り
アクセス
JR石生駅より

Sスタート地点11:5912:12水別れ公園駐車場13:12分水界展望所13:1313:55珪石山13:5814:46五の山14:5415:15向山三角点16:02四の山16:0416:15三の山16:1616:50二の山16:5117:26観音堂登山口17:2718:00ゴール地点G
コース状況/
水分公園からのルートは急登につき下山向きでないと思われます。
尾根道は歩きやすいです。

備考 地図はよく確認しなければならない。

今日はここから・・・
シロバナのタンポポかな。
おっ珍しい鳥!?
安定のホトケノザ
カキドオシとか
寺の桜は最盛期を迎えている。
桜並木もすばらしく時間があればゆっくり堪能したいところ。
・・・といきなりワープ。ルートミスで縦走諦めました(^^;。
スタート時からいきなり午後ですw。。しかしこの桜並木もまたすばらしい。
今年はやや桜の時期が遅れた為か最盛期の桜並木を楽しむことが出来た。
この花見だけでも来た甲斐があった。
青空によく映えます。
いや〜これ見て帰ろうかな〜と思ったくらい(^^;。
そして水別れ公園へ。
水別れ公園の桜がここまで最盛期だったのは初めてでした。
やたら急です。尾根に出るまでがキツい。
ようやく尾根に出たようです。
ヒカゲツツジ!?と近づいて観るとシキミでした。
この辺りで一般登山道に合流かな・・・。
ありました・・・が蕾が多いです。本当のピークは来週になるでしょう。
しかし咲きたては傷んでないんで綺麗です。
個体差があるんで一概に見ごろは?とは言えません。
中には満開の樹木も存在します。
ここはタムシバの白が鮮やかになると丹波のたぬきさんが言ってたような・・・。
空に向けて。
今日はなかなか展望が良い日でした。
山頂も人1人いないというのはこの時期としては最高なのでは!?。
これは前回はなかったかな。
遠くだとホントにシキミなのかヒカゲツツジなのかわからん(><。
まだ全体5分咲きとはいえ充分に楽しめる内容です。
むしろ咲きたての方が新鮮だと思う。
午後になって空が白んできましたが逆にこのくらいがヒカゲツツジの雰囲気には会っているのかもしれない。
出遅れたので人も殆どいませんしそういった意味では良かったかも。
尾根道は歩きやすい。トレイルという感じ。
安定のシキミ。
色んな方面が展望できるので良い稜線と言えます。
今日の場合は半時計周りが良いと思う。ハイライトが後半にあるから・・・。
たわわたわわ
今週か来週か迷われる方は別に今でも大丈夫です。
むしろ天気の良い日にGOです。
この時間だと人もいないのでゆっくり堪能出来たw。
決して派手ではないが色合いがやさしいので心が和む。桜と同じようなほっこりした気持ちになる。
5分咲き・・なかなかどうして。
この深坂北峰あたりのたわわの木は見事に満開。
黒井城とともに
こういう淡い色合いは日本っぽいですよね〜そして日本人が好きな淡色。
桜も色合いは薄いでしょう。
ちょっと黄色っぽさを出してみる。
立て向けの方が良いかな
ホント快適なトレイル。
四の山付近は逆にピークと言って良いのではないでしょうか。
こっちは岩座展望所から見る石生方面。
こちらが水別れ公園ですね。
昼間だったらもっとクリアだっただろう。ただ今は独占出来る強みがあるw。
あれは水別れ奥地の桜かな。
三つ葉ツツジは標高の低いところがメインなのでヒカゲツツジと両方咲いているのはなかなか見られない。
観音堂側のゲート。これも日中だったら映えてただろうな〜。
豪快な桜とともに。
桜と向山連山

by ikajyu

ヒカゲツツジの向山において当日は人が多くなると思われたので
当初は柏原から譲葉山経由で向山を縦走しようと考えていました。
当日もその通り柏原からスタートしたんですが、痛恨のミスで天満神社を
円成寺と勘違いして隣尾根となった為、仕切り直しとなった(><。
ということで昼に石生駅で再スタート。

水別れ公園の桜は今、最盛期で満開を向かえており、
晴天の中で花見を楽しむことが出来ました。
いつもヒカゲツツジのときに来るのですがどちらかと言うと桜はその前に
ピークを過ぎるので今回は満開の桜を楽しめたのは良かったなと思いました。
午前中のミスで時間もあまりなかったので水別れ公園からの道(最短?)から
登ろうかと思いましたがこれがまたあまり使われていない旧道のようで
急登だったり落ち葉が積もってたりして多分、清水山からの方が良かったと思う。

稜線に出ると流石に人はいたが、時間的にもピークは過ぎていた為、
道中さほど人ごみの影響を受けなくて済んだのは不幸中の幸いかもしれません。
その為、ヒカゲツツジ鑑賞はゆっくり行うことが出来て良かったです(^^。
人通りが激しいと常に周りに気をつかって鑑賞しないといけませんから
逆に遅出で良かったかなという気持ちがあります。
ただ当日は午前中の方が明らかに天気が良かったので、
展望と晴天のヒカゲツツジを見損ねたのは残念だったかもしれません。