ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1795718
全員に公開
ハイキング
近畿

局ケ岳 リハビリ山行 第4弾 ٩( 'ω' )و

2019年04月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
5.3km
登り
753m
下り
750m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
0:42
合計
4:04
9:09
6
9:15
9:20
85
10:45
10:51
16
11:07
11:35
12
11:47
11:47
69
12:56
12:56
14
13:10
13:13
0
13:13
ゴール地点
出会った人・・・山頂に単独山女子の方見えました。

天候 快晴♪
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
局ヶ岳神社Pへ

桜が満開でした。
局ヶ岳神社P出発です。
何と4月半ば過ぎですが
ここは桜満開〜♪
超得した気分のスタートです。
2
局ヶ岳神社P出発です。
何と4月半ば過ぎですが
ここは桜満開〜♪
超得した気分のスタートです。
リス君発見
満開〜♪
登りは急登の旧登山道で
登りは急登の旧登山道で
ニガイチゴ
ツルニチニチソウ
3
ツルニチニチソウ
クロモジみたい
スミレが沢山さいてますよ

タチツボスミレかな
2
スミレが沢山さいてますよ

タチツボスミレかな
鉄階段を登ります。

お花に夢中で通りすぎるところでしたよ
1
鉄階段を登ります。

お花に夢中で通りすぎるところでしたよ
ナガバノモミジイチゴ
ナガバノモミジイチゴ
ここから左へ分岐します。
1
ここから左へ分岐します。
ウラシマソウです。

杉の葉っぱで判りにくいが
釣り糸が伸びてます。
1
ウラシマソウです。

杉の葉っぱで判りにくいが
釣り糸が伸びてます。
苔むした岩の急登を進みます。

お尻大丈夫かなぁ〜♬
苔むした岩の急登を進みます。

お尻大丈夫かなぁ〜♬
スズシロソウ?
ハルリンドウ

今季お初です。
4
ハルリンドウ

今季お初です。
ヒトリシズカ

今年は諦めてましたが見れました。
3
ヒトリシズカ

今年は諦めてましたが見れました。
ジロボウエンゴサク

駐車地〜登山道に沢山さいてます。
1
ジロボウエンゴサク

駐車地〜登山道に沢山さいてます。
ユキワレイチゲですよ

やった〜♪

二株だけ同じ場所に
咲いてました。
4
ユキワレイチゲですよ

やった〜♪

二株だけ同じ場所に
咲いてました。
サワハコベ
またまたやった〜♪

トウゴクサバノオ

局ヶ岳旧道恐るべし
6
またまたやった〜♪

トウゴクサバノオ

局ヶ岳旧道恐るべし
ハシリドコロ
カンアオイ

うつむいてたので
近くの石の上に載せて撮影です。
3
カンアオイ

うつむいてたので
近くの石の上に載せて撮影です。
アップで
ゆるやかな稜線の登山道も
少しだけあります。
ゆるやかな稜線の登山道も
少しだけあります。
ウグイスカグラ
ヤマルリソウ

ちょっと危険な斜面でしたが木につかまって撮影です。
3
ヤマルリソウ

ちょっと危険な斜面でしたが木につかまって撮影です。
主稜線に出ました。
ここからも急登です。


お尻大丈夫かなぁ〜♬
主稜線に出ました。
ここからも急登です。


お尻大丈夫かなぁ〜♬
ヒガラですか?

近くまで来てくれたんですが動き回っていて撮影が難しい
ヒガラですか?

近くまで来てくれたんですが動き回っていて撮影が難しい
シハイスミレ

登山道シハイスミレが
満開状態
選考委員長のa-bann君
一苦労、今日は
薄いピンクの4姉妹を選んで見ました。
2
シハイスミレ

登山道シハイスミレが
満開状態
選考委員長のa-bann君
一苦労、今日は
薄いピンクの4姉妹を選んで見ました。
山頂到着〜♪
正面の一番高い所が三峰山
5
正面の一番高い所が三峰山
山頂に咲くアセビ
山頂に咲くアセビ
獅子ヶ岳の風車郡

天気は良いが熊野灘は今日は見えませんでした。残念
2
獅子ヶ岳の風車郡

天気は良いが熊野灘は今日は見えませんでした。残念
大洞山と尼ヶ岳
ど〜んと反射板
山頂記念撮影〜♪

お空が綺麗です。
9
山頂記念撮影〜♪

お空が綺麗です。
コンビニ山ランチ

今日は珍しくコンビニで食料調達でした。
2
コンビニ山ランチ

今日は珍しくコンビニで食料調達でした。
セントウソウ

沢山咲いてました。
セントウソウ

沢山咲いてました。
ニオイタチツボスミレ
葉っぱは大きいが、
お花は超小さい
たまたまニオイをかいだら
どえりゃー甘いニオイ
得した得した
今日のスミレの出合いは3種でした。
白いタチツボスミレ風もありましたが
3種としときます。
1
ニオイタチツボスミレ
葉っぱは大きいが、
お花は超小さい
たまたまニオイをかいだら
どえりゃー甘いニオイ
得した得した
今日のスミレの出合いは3種でした。
白いタチツボスミレ風もありましたが
3種としときます。
新道に咲くハルリンドウ
4
新道に咲くハルリンドウ
松林からの眺望〜

左下にミツバツツジですよ
1
松林からの眺望〜

左下にミツバツツジですよ
アップで
新道登山口

あれれ駐車地に盛り土が・・
でも3台程は停めれそうですよ
時間が無い時はここからがお勧めです。
新道登山口

あれれ駐車地に盛り土が・・
でも3台程は停めれそうですよ
時間が無い時はここからがお勧めです。
サルトリイバラ
満開の桜咲く
局ヶ岳神社へ戻って来ました。
4
満開の桜咲く
局ヶ岳神社へ戻って来ました。
ヤマツツジ

殆ど蕾でしたが良〜く
探すと一輪だけ咲いてましたよ
1
ヤマツツジ

殆ど蕾でしたが良〜く
探すと一輪だけ咲いてましたよ
イロハモミジ?の紅い花

駐車地にて
1
イロハモミジ?の紅い花

駐車地にて
局ヶ岳

これだけくっきり見えるのは珍しい
天候に恵まれた良い一日でした。
4
局ヶ岳

これだけくっきり見えるのは珍しい
天候に恵まれた良い一日でした。

感想

カタクリが見たくて七洞岳を予定してましたが、
出発時間の関係で遠い感じがしたので
局ケ岳に変更、旧道は急坂なんで
まだ無理と思ってましたが行っちゃいました。
٩( 'ω' )و

旧道のお花を期待してたんですが、
予想を上回る結果に大満足のa-bann隊
ユキワレイチゲとトウゴクサバノオの出合いには
びっくり、思わずヤッターの声がでます。

急登でお尻の具合が今一でしたが、何とか無事山頂へ辿りつけました。

山頂直下の急坂ではカタクリの葉っぱが沢山
お花が無いかさがしましたが蕾が2花だけ
これからですかね、少し早かった様です。
山頂のシロヤシオは蕾が沢山あり5月が楽しみですね

本日、4時間の山行疲れちゃいましたが
やっぱリハビリには山歩きですね
(o^-')  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

ドンドン!ドン!
「a-bannさ〜ん!ノコリンさ〜ん!寅だがや!」
おー!寅さんお久しぶり!チラかっとるけど、まぁまぁ上がって!
こんな出だしコメントって、久しぶりだがね
今度は局ヶ岳に登って、ユキワレイチゲとトウゴクサバノオを見つけたんだ  何度も何度も登った山でも新発見ってあるんだね。
順調回復中でなによりです。山に感謝ですね。
「ノコリンさん、えーって! や 赤福餅 に も? 」気持ちだけで十分ですよ
2019/4/17 17:38
Re: ドンドン!ドン!
久々のへんてこ寅さんが来たがや〜♬

実は今日、年に一度のチューリップカフェの営業で
お誘いを受けて行って来ましたよ
寅さんシフォンケーキの匂いを嗅ぎつけましたね
ほんわかシフォンケーキ召し上がれ
cake

局のお花には感激でしたよ
桜も満開だし
甘〜いスミレの匂いも嗅げたし

只〜し
疲れたがや〜(;´з`)
2019/4/18 9:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら