記録ID: 1799060 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

稲村岩尾根から鷹ノ巣山、峰谷に下る

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候晴れ。穏やかで、暖かい。
アクセス
青梅線、前から2両目、2番目のドア。改札口まて、小走りでダッシュ。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S東日原バス停08:0008:04中日原バス停08:0408:15巳ノ戸尾根分岐点08:2008:31稲村岩08:3208:49稲村岩分岐08:5410:21ヒルメシクイノタワ10:2110:46鷹ノ巣山10:4811:01鷹ノ巣山避難小屋11:1411:17鷹ノ巣山の水場11:1711:54浅間神社11:5812:01浅間尾根奥口12:0712:35峰谷バス停G
コース状況/
良く整備されていて、危険箇所なし。

東日原バス停付近から、稲村岩。
巳ノ戸川への下降点。
巳ノ戸橋。
最初は、険しい渓谷沿いに進む。
稲村岩基部に到着した。
反対方向、急な坂を登る。
冬季は、凍結に注意が必要だ。
ブナの大木。
歩きやすくて、気分の良い道が続く。
ヒルメシクイノタワ。
鷹ノ巣山の頂上まで、もう少しだ。
頂上直前、この雰囲気は最高だ。
立派な標識。
石尾根下部。
多分、雲取山だと思う。
鷹ノ巣山避難小屋。20年くらい前、一度泊まった。
浅間尾根の登山道わきで、椎茸を栽培している。運搬用モノレールだが、座席があるところから、人も運んでいる模様だ。
椎茸だらけ。
浅間神社、ずいぶん荒れている。
ツツジ。種類はわかりません。
奥集落に下ってきました、
桜とか、いろいろ。
ちょうど満開のようだ。
綺麗だなあ。
これまたすごい。
鳥が、桜の花をついばんでいた(写っているはずだが、わかりにくい)。
峰谷バス停に到着しました。

by evegre

平日登山も可能になったが、ある程度賑わいのある、休日の方が楽しい。今週末、特に土曜日が好天らしい。それではそれでは。
高尾周辺、西武線、丹沢など、交通費がお手頃。奥多摩は、ちょっと割高だが、たまには良いでしょう。
始発に乗車し、新大久保〜大久保を3分半で移動して、新宿からの総武・中央線に飛び乗る。立川の乗り継ぎはスムーズ。青梅線が、奥多摩駅に到着して、数分後に東日原行きのバスが発車する。東日原バス停に、8時前に到着だ。
東日原バス停から、鷹ノ巣山まで、3時間弱。峰谷への下山が2時間弱。峰谷発12時50分という、理想的なバスがある。
稲村岩尾根は、奥多摩3大急登だそうだ。きついので、避ける人もいるらしい。東日原バス停から、巳ノ戸橋まで少し下り、そこから頂上までの標高差は、およそ1200メートル。丹沢大倉尾根とほぼ同じ。大倉尾根は、ずっと階段登りだが、稲村岩尾根に階段はほとんどない。適当な斜面に、ジグザグ道が刻まれていて、とても登りやすい。
稲村岩基部で一休み。50分ほど登って一休み。最後の一本、そろそろ疲労が溜まってくる頃、傾斜がきつくなり、本格的に苦しくなって来る。
頂上直前まで樹林で、展望が限定されているが、ほんの数十メートル手前、パッと開けるのが、毎度の楽しみだ。本日、残念ながら雲がかかり、遠望は得られなかった。もう冬も終わったし、仕方ないね。
鷹ノ巣駅避難小屋から、ほんの数分のところに、水場がある。この時期ならジャージャー流れているかと思ったが、ほんのタラタラ状態だった。当てにしない方が良いと思う。
山から下りて、初めての人里、奥集落。桜のほか、ピンク、白、赤い花が、見事に咲き誇っていた。意外な出会いに、いたく感動した次第。
まあ、それはそうとして、サッサと下り、予定通り、12時50分のバスに乗ることができた。乗り逃すと、2時間近く車道歩きを強いられるので、予定を立てる際は、注意が必要だ。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht