記録ID: 1800057 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

天空の里、持倉からの南小太郎山と赤久縄山

情報量の目安: A
日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候晴れ、暑い1日でした。
アクセス
国道462号から小平下仁田線に入り、すずなみ橋近くの路肩に駐車しました。数台のスペースとトイレ(未確認)ありました。出発時も下山時も自分のみでした。

Sスタート地点07:4108:44栂の頭08:4609:15持倉越えへの分岐09:29南小太郎山09:3509:49南小太郎山分岐09:59上御僧10:04下御僧10:25すずなみ橋10:36持倉11:10持倉分岐11:1512:16西コース入口12:31赤久縄山12:4212:55西コース入口14:00持倉14:10ゴール地点G
コース状況/
持倉〜南小太郎山まで。
しばらく舗装路を歩き、南小太郎山の東側の尾根の先端から取り付いて、国土地理院地形図の点線(荒れ気味の作業道?)と尾根筋を行き来しながら登りました。尾根前半と山頂手前は、笹や落ち葉で道が消失気味ですが、GPSやコンパスで確認しながら、山頂を目指しました。熊の糞や熊棚は見当たりませんでしたが、2つの熊鈴を鳴らして歩きました。

南小太郎山〜御僧尾根〜持倉
トレランの大会用のピンクテープ、リボン、道標がたくさんあり、道も整備されておりました。

持倉〜赤久縄山
舗装路、未舗装の作業道、やや広めの登山道が続き、所々道標もあり、特に危険箇所、迷いそうなところはなかったと思います。

すずなみ橋の横にトイレがありましたが、使用可なのかわかりません。水場は無かったと思います。
その他周辺情報神流川沿いの道の駅、万葉の里、上州おにし、があります。行楽日和のためか、462号は、ドライブやツーリングのバイクが多かったように思います。

神流川公共駐車場をベースに、山岳ラリーが開催されて、開催中(4/20,21)は駐車場を利用できないと聞きました。愛宕山付近と父不見山の北面の林道をコースとして使っていたようで、付近の林道も封鎖されていたかもしれません。ハイキング、登山者は要注意と思いました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ストック2本

すずなみ橋の横の路肩に駐車して、出発。
御僧尾根の取り付き。ここから降りてくる予定です。
天空の里、持倉が見えました。
ここから尾根に向かって斜面に取り付きました。うっすらと踏み跡がある程度です。
所々で咲いていました。
途中から作業道に出会いました。地形図の破線の道でしょうか?稜線からすこし下を進んでいます。
稜線を乗り超えて栂ノ頭(P1169)へ。その少し南にある大岩の上からの眺め。
岩でギザギザしているサス尾方面、私は眺めるだけ。
その後ろには、二子山とか。
栂ノ頭に戻りました。西側が開けていました。
稜線に戻って、登ります。
持倉越えへの分岐。ここから時々道標がありました。
”持倉越え”方面への下り。
南小太郎山に向かいます。
最後の登り。このあたりは枯れた笹で覆われていました。
南小太郎山に到着。今年になって2回目。
歩いてきた尾根。
白髪山方面、御僧尾根方面。
山頂標識は全部で4つありました。少し休んで出発。
持倉の集落が見えました。
萱ノ平分岐。振返っての写真。中央の尾根から降りてきました。右の巻道を進むと萱ノ平。
今回は、白髪山には向かわず、御僧尾根から降ります。トレランのピンクテープや道標が沢山ありました。
御僧様の祠(上御僧)。柱が傾きかけています。
75名の僧侶が遭難された悲しい出来事の言い伝えがある場所です。
下御僧。崩壊していました。
すずなみ橋に戻りました。持倉を通って赤久縄山に向かいます。
持倉の道沿いは花盛り。ここで地元のおば様と立ち話、登山開始から、初めて会った人です。
天然ものでは無いと思いますが、きれいでした。
二子山方面。
南小太郎山から御僧尾根、白髪山方面。
途中から未舗装の道を進みます。
ここは左へ。
持倉分岐。栗木平と赤久縄山への分岐になっています。赤久縄山へ向かいます。
広い道が続きます。日差しも強く暑かったです。
平坦になり、
御荷鉾スーパー林道に出て、赤久縄山の西コース入口到着。山頂に向かいます。
赤久縄山に到着。数名の方がいらっしゃいました。
木のベンチや1等三角点があって、開けた山頂です。
東西の御荷鉾山と雨降山方面
疲れてしまったので、早滝経由は取り止め、登ってきた道を下ります。
林道脇にちらほら咲いていました。
持倉に戻ってきました。
無事にすずなみ橋に戻りました。有難うございました。
散歩されていたおば様が、最近は熊を見かけなくなったよ、と話されましたが、用心と思いました。
小平下仁田線沿いの、ようらくキャンプ場付近から。控えめに咲いている花がいい。
いち子岩。
いち子岩と、ようらくの謂れ。
国道462号沿いの、道の駅万葉の里から。

天空の里と地図に書かれている持倉集落を基点に、自分でも歩けそうなコースで南小太郎山界隈と赤久縄山を周回しました。よい天気に恵まれて、出会う人も少ない静かなハイキングを楽しめました。持倉界隈は花がきれいでした。
神流川沿いハイキングが続き、奥武蔵、奥秩父が恋しくなりました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht