京都・北摂

mrskatatsumuri その他2人
上り

アクセス
佐仲ダム突き当りのスペース(5〜6台駐車可)
佐仲ダム西側の道路は通行止めでした。
コース状況/
三尾山〜黒頭峰〜夏栗山まではテープもあり、危険個所はありません。
夏栗山からの下山路は完全に廃路のようで、テープもなく、倒木多し。
谷筋に迷い込まないよう注意が必要です。
佐仲ダム北側のこの看板の前に駐車スペースがあります。5〜6台は停めれそう。
最初は舗装路をくねくねと登って行きます。下山は通行止め看板の左側の道から出てきました。
30分ほどで佐仲峠。
先に三尾山に寄り、ここに戻ってきます。
鋸山への分岐
急登です。
ヒカゲツツジ咲いてました!ちょうど見ごろです。
ヒカゲツツジ越しに三尾山本峰。
横を見ると、後から行く黒頭峰(右)、夏栗山(左)
三尾山本峰到着です。
いいお天気
遠くまで良く見えます。
西峰(中三尾)もヒカゲツツジが見頃。本峰から西峰へは藪を強引に登りました。
まだフレッシュな感じです。
西峰から下りてきました。こちらはちゃんとしたルートです。次は東峰(前三尾)
看板はしっかりあります。
途中のやれやれ地蔵様
東峰到着。今日はお天気も良く、お花のタイミングもぴったりなので、賑わってます。
再び佐仲峠へ。私の好きな場所。あたり一面カエデです。秋はきれいだろうなあ。
黒頭峰へ向かいます。三尾山への道よりは少しマイナーな感じ。今日は誰もいません。
穏やかに登ってきますが、山頂直下はいきなり急登。頂上は木立に囲まれた気持ちの良い場所です。
三角点があります。
分かりにくいですが、さっき登った三尾山。三峰がぽこぽこ見えます。
夏栗山へは最初自然林の気持ち良い道。
看板、テープはちゃんとあります。
途中から杉の植林。
少し荒れたところを進んで夏栗山への登り。
三角点はないのですが、展望台がありました。でも木に囲まれて展望なし。山頂標識も見当たりません。
下山路を探します。
青空に映えるタムシバ。この後、ルートは荒れていて、写真撮る余裕なし。

感想

黒頭峰〜夏栗山にもう一度行ってみたくて、2度目の山行。最高の登山日和でした。ヒカゲツツジも思ったよりたくさん咲いていてラッキー!
夏栗山からの下山路は荒れていて、テープもありませんでした。谷に行かないよう注意しながら尾根を下りました。倒木多く、踏み跡もほとんどありません。
三尾山は賑わっていましたが、黒頭峰方面に行く人はほとんどいないようです。静かに山歩きを楽しめます。