記録ID: 1801644 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山、GW前の超最優先事項の絶景!(^-^)/

情報量の目安: A
日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候快晴☀️
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
富山県側の立山ケーブルカーはWEB予約出来るのですがGWまで休日は全て売り切れ!よって地鉄富山駅で時間指定してケーブルカー確保!ここが要!(^-^)/
室堂発の最後は富山県側バスが17時、長野県側トロリーバスが16時30分でこれに乗ればアルペンルート最後まで行けるそうです!

Sスタート地点09:5511:10一の越山荘11:2512:50雄山13:1514:00一の越山荘14:1015:10ゴール地点G
絶景堪能と写真ばっかり撮っているので、少しゆっくりめです!(^_^;)
コース状況/
午前中は比較的雪が固く締まっていました。
一の越から雄山山頂は雪と岩のミックスですから慎重に!(^_^;)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

夜行バスで東京から富山まで来ました!地鉄富山で立山駅に向かいます!ここで8時のケーブルカーをゲット!
立山駅です!ここのケーブルカーを如何に早く突破するかが富山側アルペンルートのポイントです!
ちなみにWEB予約も早くもGWはいっぱいで予約出来ませんでした〜!(^_^;)
立山駅は桜満開でした!
ケーブルカー待ち長い場合は花見で時間を潰しましょう!
※私は約40分!(^_^;)
立山駅は桜満開でした!
ケーブルカー待ち長い場合は花見で時間を潰しましょう!
※私は約40分!(^_^;)
室堂向かう途中の1番の大木だそうです。樹齢300年
称名の滝です
室堂着きました〜!
まずは雪の大谷、今年は16mです。立山雄山登るのに、こんな余裕こいていて良いんでしょうか?(^_^;)
雪の大谷も素晴らしいです!
劔岳は現在100名山98座まで制覇している私の最後の山です!
よって今年もう1回ここに来ます!待ってなさい!(^-^)/
さて、立山山頂に向けて出発です!一の越までトレースは明白です!
ここからの絶景は私が1年の中で最も楽しみにしているものです!
GWだとアルペンルート超激込みなので、その前の晴天の週末の超最優先事項です!(^-^)/
超素晴らしい〜♪これが見たくてやって来ました!
もう言葉は入りません!
雪景色は是非こんな時に見たいですね〜♪(^_^)
超素晴らしい〜♪これが見たくてやって来ました!
もう言葉は入りません!
雪景色は是非こんな時に見たいですね〜♪(^_^)
どこ見ても素晴らしい絶景です!(^_^)
登山者、スキーヤー、皆さん続々と登って来ます!
楽しくて仕方ないだろうな〜♪(^_^)
一の越到着!そして、槍ヶ岳、穂高連峰、裏銀座の北アルプスの山々がお出迎え!(^_^)
笠ヶ岳アップ!まだ雪いっぱいありますね〜♪
槍ヶ岳アップ、右側奥が穂高連峰です!
一の越から立山雄山山頂までは岩場と雪のミックスなので慎重に登ります!
皆さんピッケル使う方の方が多かったです!
なんて、白い雷鳥発見!左上です!(^_^)
遂に遂に白い雷鳥に出会えました〜♪積雪期しか見れませんからね!
これで、人生の目的がまた1つ叶った〜!(^-^)/
山頂エリアに到達!
山頂神社は夏だと気付かないけど、なんて神々しい高みの場所にあるんだ!(^_^;)
山頂到達〜♪遂に遂に4月に3000m踏破出来ました!やったー!(^-^)/
大好きな槍ヶ岳と裏銀座オールスターズの山々と記念撮影〜♪
やっぱり頂上からの風景は格別です!(^_^)
山頂から見た室堂平と左は富山の海岸線、日本海まで綺麗に見えています!
素晴らしい〜♪(^-^)
大好きな裏銀座オールスターズの山々。右から薬師岳、黒部五郎岳、真ん中笠ヶ岳、鷲羽岳、左は槍ヶ岳にその右側が穂高連峰!ここからだと、全て綺麗に見えるんだ〜♪(^_^)
山頂神社横の3003mの標識です!(^_^)
右は鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳と続く北アルプスの山々、奥は妙高山、火打山、雨飾山もクリアに見えていました!(^_^)
山頂から見た室堂平全景!超素晴らしい〜!
鳥居は完全に埋まってますし、社務所も半分埋まってます!
奥の遠くに見える山は白山です!
山頂神社の鳥居は完全に埋まってます!(^_^;)
一の越から見た立山、このアングルも私は好きです!
カイト飛ばしてる人も居ました〜♪この力借りれば早く登れるのかな?最近、谷川岳や磐梯山など山の上でもパラグライダーも飛んでますね〜♪(^_^)
室堂ターミナルまで戻って来ました!帰りは黒部湖経由で長野県側の扇沢まで抜けます!
針ノ木岳と黒部湖です!
こちらも絶景です!
黒部ダム下の川はまだスノーブリッジ健在でした。
ここを渡っても下の廊下制覇にはならないか?(^_^;)
黒部湖はまだ凍ってました!
扇沢もまだ雪いっぱいでした!

数ある絶景の中でも私が1年で1番楽しみにしているもの!
GW前の週末の晴れたら超最優先事項!(^-^)/
遂に4月に3000m峰登頂しました!
なんと、幸せを呼ぶ白い雷鳥も遂に見た!
槍ヶ岳、北アルプスオールスターズ、富士山、白山、日本海、みんなクリアに見れました〜!
100名山2019年第3座!立山、GWの超激込み前に山頂も最高の絶景も頂く事が出来、至福の時を過ごせました〜♪(^-^)/