記録ID: 1802870 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2019年04月21日(日) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
近鉄桜井駅から旧鹿路トンネル入口の登山口までタクシー 3110円

Sスタート地点08:3510:41芋峠11:1012:44高取山13:0413:17高取城址入口13:2013:44五百羅漢13:4813:51壺坂口登山道入口14:25ハイキング道入口15:03壺阪山駅15:03ゴール地点G

桜井駅からタクシーで登山口へ。3110円也。旧鹿路トンネル横の林道から上がります。
細峠に到着です。松尾芭蕉の句碑があります。
『雲雀(ひばり)より 空にやすらふ 峠かな』松尾芭蕉
※空高く舞う揚雲雀よりさらに高い峠の上で休みながら、眼下はるかに雲雀の囀りを聞いている。
城ヶ峯 752.25m
三角点から激下り〜
竜在峠
『あけくれ心にかかりし花の白雲。かつがつみつけたる。いとうれし』本居宣長
この峠にさしかかり、夢にまで見た吉野の花が見えてきて、めっちゃうれしい〜でしょうか。
竜在峠
竜在峠から多武峰へ続く道。
戦前まではこの峠にも茶屋があったそうです。
竜在峠にあった兵士のお墓
桜の古木。昔々から、ここで旅人を見守ってきたのだなぁ。
古木の前に。やさしいお顔です。
滝畑 668.31m
四等三角点
芋峠。ここでお昼にしました。
車道沿いにある芋峠の説明。
電車が通るまでは、飛鳥と吉野を結ぶ交通路だったのですね。
『み吉野の 耳我の嶺に時なくぞ…』天智天皇 万葉集より
耳我の嶺って、細峠から芋峠までの稜線かな。
車道沿いにある芋峠の説明。
電車が通るまでは、飛鳥と吉野を結ぶ交通路だったのですね。
『み吉野の 耳我の嶺に時なくぞ…』天智天皇 万葉集より
耳我の嶺って、細峠から芋峠までの稜線かな。
車道を横切って、高取城跡を目指してまた山道に入ります。
ちょっと寄り道して三角点へ。
芋ヶ峠 596.26m
四等三角点
ちょっと寄り道して三角点へ。
芋ヶ峠 596.26m
四等三角点
ツツジがきれい。
高取城の敷地内に入ってきたようです。
文保委???
大手門まで来ました。
熊くんのお出迎え
桜の花が残っててくれてます。
本丸の石垣下にフデリンドウが咲いてました。
かわいい♡
本丸跡の三角点
高取 583.63m
本丸跡の三角点
高取 583.63m
三等三角点
本丸跡から見下ろす。
五百羅漢
壷阪寺入口近くにはシャガがたくさん咲いてました。
今日は壷阪寺にはお参りしません。予定よりずいぶん早くお寺に着いたので、歩いて駅に向かいます。
ヤマブキとシャガ
約1時間歩いて近鉄壷阪寺駅に到着。お疲れさまです。

山の会の例会で、細峠〜竜在峠〜芋峠〜高取城址を歩いてきました。
先々週の例会で、音羽三山から細峠を歩く予定でしたが体調不良のメンバーがいたので細峠までは歩かず。だから、ちょっと軌跡は繋がってないのだけどそれはまたの機会に歩きたいです。
このエリア、昨年秋に音羽三山、高取城址と一人で歩き、マイブームです。今回はひとりじゃ迷いそうなポイントもある道をちょうど例会にしていただきうれしい(^^)

今日歩いた稜線は、飛鳥と吉野を結ぶ古道で昔はたくさんの人が歩いていたそうです。
松尾芭蕉、本居宣長、天武天皇…
少しですが急坂もありました。
昔の人は素足に草鞋やったのかなぁ、えらい人は足袋履いてたんやろか。それでも足痛いでー、なんて話しながら、古の旅人に思いを馳せながら歩いた1日となりました。

順調に歩き、予定より早く壷阪寺に到着したので、バスには乗らず駅まで歩きました。

あー、学生時代、もっとちゃんと歴史とか古文とか勉強してたらよかったと思う今日この頃。
山を歩きだした頃は景色がきれい♪と喜ぶだけでしたが、papileoも少し成長し、山の楽しみ方もいろいろになってきました。
学生時代、授業中は目を開けて冬眠状態になれるのが得意技だったからなぁ(^^;